ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールの1個1600円のハンバーガー【burger royal】

 

ハンバーガーを食べる時は7割がバーガーキングとなる我が家ですが、

 

今回はグーグルの口コミが高評価のハンバーガー店「burger royal」に行ってきました。

 

f:id:patamo:20180302142712j:image

 

 

客入りは土曜日の15〜16時でも満席です。

 

 

これは期待大です。

 

 

 

メニュー選びに一苦労

フランス語のメニューを渡されたので英語をもらいました。

f:id:patamo:20180302133206j:image

(↑フランス語メニュー)

 文字ばかりですし、英語も仏語も読めないのでどれが何だか分かりません

 

写真が見たくてインスタグラムを見たりしましたが面倒になって、モントリオールっぽい食べ物のスモークミートを選びました。

(スモークミートが美味しいシュワルツに行くかここに来るか迷ったのもあります)

 

メニューによるとスモークミートの中間サイズで1600円もするようです。

 

1600円あればバーガーキングで良いハンバーガーにポテトと飲み物とナゲットがつけられます。

 

単品でこの値段?ホント?って感じですね。

 

 

 

1個1600円もするハンバーガーはこれ

 

スモークミート・ハンバーガー単品です。

 ↓↓↓

 

中間サイズの6ozを選びました。3ozと9ozもあります。ポテトは別に頼みました。

f:id:patamo:20180302132525j:image

これが1600円です。(内容量的に妥当かも…仕方ないです)

 

スモークミート・チーズ・肉・コールスロー・ピクルスが入っています。

 

 

 

スモークミートとチーズが美味しすぎる

チーズは何チーズか分からないのですが、バーガーキングで出てくるようなチーズではありません。かたくて風味豊かなチーズです。

f:id:patamo:20180302134753j:image

ホントに美味しい。気に入りました。

 

コールスローも美味しくて、ハンバーガーに合うんだなあと意外でした。

 

私はお腹いっぱいでしたが、夫は物足りなかったようです。1人2000円も払ってお腹が満たせないとなると…あまり来れなさそうです。(けど美味しい!)

 

 

 

大きなハンバーガーはどうやって食べる?

一般的にハンバーガーはかぶりついて食べますよね。

 

でもこのままでは絶対に口が開かないので食べられません。

 

夫と「みんなどうやって食べてるの?こっちからじゃ見えないからそっちから観察して」などと話しながら周りを見たところ、

 

周りの皆さんは思いっきり潰して食べていました。

 

原型をとどめていないのですが、そうでもしないと食べられないので仕方がないです。

 

(↓右:夫のバーガー)

f:id:patamo:20180302134535j:image 

私は顎関節症で口が開かないのでナイフとフォークで切って食べたのですが、それだと綺麗に食べられないので、かじれる人はかじった方が良いです

 

ちなみに皆さんはハンバーガーに刺さった串は刺したまま食べていました

(それを子供の頃にやったら串が口に刺さった事があるので私は初めから串を外す派です)

 

 

お水は無料

カナダは水は無料だそうですね。

こんな瓶に入れてくれました。

コップに注いで飲みます。

f:id:patamo:20180302135924j:image

「今、瓶を洗って水道水を汲んできました」って感じの見た目なのですが水道水でしょうか?

 

ちなみに自宅では大家さんが飲めると言っていたので普通に水道水を飲んでます。(赤ちゃんは日本でしていたように沸騰させています)

 

 

モントリオールを感じられる店内

店内にはモントリオールでよく見られるストリートアート風の絵が壁に描かれていました。

f:id:patamo:20180302141721j:image

 

モントリオールを描いたのかな?と思わせる壁画↓

 f:id:patamo:20180302141458j:image

 

 

 子連れ対応ではない
  •  子供椅子・子供食器はありませんでしたが受け入れてもらえました。
  • 入り口に2〜3段の階段がありますし、店内も広くはないので大きなベビーカーは入りにくいと思います(運良く置けるスペースに座れました。二人乗りベビーカーで入店して1歳が寝ていたので座席に置きました)

 

 

店もWebサイトもオシャレ

店内はオシャレですし、ウェブサイトも綺麗です。ネット注文もしているようです。

 

 

(ネット注文はした事がないのですが、委託なのか他の飲食店でよく見る会社のfoodoraのマークがありましたネット注文→ https://www.foodora.ca/ )

 

【burger royal】

http://burger-royal.com/

住所: 3820 st laurent blvd,montreal, qc h2w 1x6

(地球の歩き方に載っているスモークミートのお店シュワルツの斜め向かい辺りです)

http://instagram.com/burgerroyalmtl

 

 

定休日は月曜日らしいです。営業日などはWebでチェックしてください。

f:id:patamo:20180302140326j:image

(↑外観)

 

 

 

高いのですがかなり美味しいのでまた行きたいです。

 

ついでにスモークミート関連の話をしますと、"モントリオール・スモークミート"がスーパーで1000円くらいでパウチされたものが箱に入って売っているのでたまにクラブサンドにして食べています。これも美味しいです。