ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【ネットで本を買う時にしている事】カナダで買った絵本と日本から持ってきた絵本

 

1歳ともうすぐ3歳の子が読んでいる絵本を載せます。

 

(Amazonリンクを載せますのでAmazonレビューなどを参考にしてください。発売元や値段などは確認していないので確認必須です。)

 

目次

 

ネットで本を買う時のコツ(初級編)

私の親に向けて書きます 笑

 

ネットで本を買う時のポイントは3つです。

  1. 中身を見る
  2. レビューや感想を見る
  3. アメリカやカナダのAmazonを使って輸入するのもアリ

 

本の中を画像で見たい場合は、グーグルの画像検索にかけてみると見られる場合があります。

 

それか、試し読みができるサイトを利用します。

 (Amazonカナダは試し読みが出来ることがあるので、楽譜を買う時には絶対に中身をチェックしています。)

 

英語版の絵本が欲しければ、海外のAmazonでアカウントを作って輸入するのもアリかと思います。

 

 

※アメリカ・カナダのDVDは再生機がリージョンフリーならば再生できますのでDVDを買うのも良いかもしれません。

 

 

 

日本から持ってきた絵本24冊

(いただいたものもあります)

 f:id:patamo:20180226053158j:image

 

全部満遍なく読んでいるのですが一部ご紹介します。

 

 

1歳と約3歳の最近のお気に入りはこれです

 ↓ ↓ ↓

リズムが楽しい絵本、

「だるまさんが」シリーズ。

 

こんなののどこが面白いんだろうね〜と話題になる本です。大人には分からない面白さがあるようです。

f:id:patamo:20180226064000j:image

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

「だ・る・ま・さ・ん・が」のフレーズが繰り返され、どんなだるまさんが来るのかワクワクするのかな?と思いますがどうなのでしょう。

 

 f:id:patamo:20180226091906j:image

  • 特に次女が1歳になる前から好きで、自分で読んだりします。「め」や「て」をこの本で覚えたみたいです。
  • 次女は読んで欲しくてこの本をよく持ってきます。だるまさんが…とリズムに合わせ指を差して一人で喋りながら読んでいます。
  • この本を各々読みながら二人でよく遊んでいます。

 

 

この本は長女が1歳半〜2歳の時に大好きだった本です。

 ↓ ↓ ↓

「はなび」「チューリップ」

 

f:id:patamo:20180226064254j:image

はなび (ころころえほんぷち)

  • はなびはページをめくるごとに花火が打ち上がる様子が描かれ、効果音を付けると喜んで真似していました。
  • チューリップは歌詞が3番まで書いてあります。チューリップを歌うとこの本を持ってきてくれました。

 

長女は本物の花火は大して好きではないようです。テレビなどの動画の花火は喜ぶのですがね。

 

 

 

 「わたしのワンピース」

ワンピースの柄が周りの雰囲気によって変化するお話です。

 

長女は「とりー!」などとはしゃぎながら読んでいます。

いただいた本です。私も子供の頃大好きでした。

わたしのワンピース

わたしのワンピース

 

 

 

 

「きんぎょが にげた」

長女は絵本の中から金魚を楽しそうに探しています。次女はまだ分からないようですが指差して遊んでいます。

 

人気絵本だそうですね。この本をいただくまで読んだ事がありませんでした。

 

 

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

 

 

 

 

 

 

「どうぶつもようで かくれんぼ」

模様が描いてあるページから型抜きのページに移り、動物が現れた時に盛り上がります

乗り物や海の生き物版もあるようです。

 f:id:patamo:20180226081304j:image

どうぶつもようでかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

 

 

 

 

モントリオールで買った絵本(英or仏) 14冊

 

カナダでは本がセールで3〜5割引きになったりするので、その時に買う事が多いです。

 

(目当ての本が割引になるとは限らないので、特に気に入った本は定価でも即決で買っちゃいます)

f:id:patamo:20180226053213j:image

 

英語や仏語で書いてありますが、日本語で読んでいます

 

 

 

長女は特にこのアナ雪の絵本が気に入っていて、毎日昼も夜も読んでいます。

f:id:patamo:20180226065724j:image

大体の場面が挿絵になっているので映画と見比べながら楽しめます。

 

劇中歌の伴奏が3曲入ったCDが付いていました。ドラッグストアで半額になっていたので買いましたが買って大正解でした。

 

 

 

今、iBooks Storeを見てみたらアナ雪とリトルマーメイドの英語の絵本が無料でダウンロード出来ました。

 

音声付きです。感情豊かに読み上げてくれます

 

娘にiPadは向かないので自分の英語学習に役立てます。

 

アナ雪のこちらは幼児向きの英語でした。↓

Frozen: Big Snowman, Little Snowman

Frozen: Big Snowman, Little Snowman

  • Disney Book Group
  • 小説
  • 無料

いつ無料じゃなくなるか分からないので気をつけて下さい。無料なんで私に1円も入らないのですが、無料だからこそおススメします!

 

挿絵は長女が読んでいるアナ雪の絵本と同じものでした。

 

ちなみに話の展開は意味不明でした。

 

 

リトルマーメードも無料だったのでダウンロードしました。

Disney Princess: The Little Mermaid Read-Along Storybook

Disney Princess: The Little Mermaid Read-Along Storybook

  • Disney Book Group
  • 初級読者向け
  • 無料

こちらも読み上げてくれます。

 

 

 

絵本の持ち物紹介に戻ります。

 

最近はディズニーの図鑑のような分厚さの絵本を渡されて、各々読んでいます。

f:id:patamo:20180226072423j:image

 

↓これではないのですが、こういう感じですね。プリンセスなど色々なバージョンがあるので買う時に迷いました。

 

下で紹介する単行本が集まった本です。絵もそっくりそのまま同じなので、作品が被っていない物を買いました。

 

こちらは物語りが詰め込まれすぎて展開が急なので、長女はじっくりと作品を楽しめる先のアナ雪の本が好きなようです。

こちらも割引で買いました。

 

 

ペッパピグ&ディズニー

f:id:patamo:20180226053230j:image

ペッパピグは本屋さんのセールで6冊10$で、ディズニーの方は1$ショップのダララマで2.5$で買いました。

 

ペッパピグは長女がネットフリックスでよく見ています。

 

長女はディズニーの本を家族みんなに配って各自で本を読めるようにセッティングしてくれます。

 

 

また何か買いましたら記します。