ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダでビタミンサプリを飲んだ【エマージェンCの成分と注意事項】それと麦茶・杜仲茶

 

 

カナダで楽しみにしていたことのひとつがサプリメントを試してみる事だったのですが、引っ越して9ヶ月でようやくビタミンサプリ(飲み物なので栄養補助食品?)を買いました。

 

 

試したのはこちらです

f:id:patamo:20180218043204j:image

 

 

その名もエマージェンC!

 

 

絶対というか明らかにエマージェンシー(緊急)にかけてますよね。

こういうネーミング大好きです。

 

(ちなみにiPhoneでエマージェンシーと打つとemergencyも入力候補に出てきます。)

 

 

 

30袋入りの箱で売っています。1700円程度です。1袋(1日)56円くらいですかね。そう考えると高いです(貧乏性)

f:id:patamo:20180218043257j:image

  • antioxidant & electrolytes(酸化防止剤&電解質)
  • key nutrients(主要栄養素)
  • effervescent powder(発泡性粉末)
  • supports breast cancer awareness(ピンクリボンのことかな?)
  • ピンクレモネード
  • ビタミンC1000mg
  • 7種のビタミンB

 といったことが書かれています

 

 

種類も沢山あります。この時は9種類出ていました。

f:id:patamo:20180218043422j:image

味だけなら🍓イチゴ&キウイ🥝を買いたかったのですが、箱にビタミンBと書いてあったピンクグレープフルーツ味を選びました。

 

よく見ると他も大して変わりありませんでした。

 

  • オレンジとイチゴ&キウイにenergy production(エネルギー生産)とありますが、これが何を指すのか分かりません。エネルギー生産を促すんでしょうか。
  • ブルーベリーとラズベリーはビタミンDも摂れるようですね。

 

【追記:2018.12.19。写真の右から2番目のレモンライムを飲んでみました。サッパリしていて飲みやすかったです。リピートするならこの味が好きでした。

待望の🍓イチゴ&キウイ🥝はイチゴの味が強すぎて甘くて苦手でした。】

 

 

ではピンクグレープを飲みます。

 

砂糖より小さな粉が入っています。

f:id:patamo:20180218043627j:image

 

120〜180mlの水に好きな濃さになるように溶かして1日1袋飲みます。

f:id:patamo:20180218043755j:image

水に溶かすと泡立ちました。

 

これは150mlで溶かしてみました。

f:id:patamo:20180218043848j:image

 

味は、ピンクグレープフルーツ?なのでアクエリアス系の味です。

最初はうわっと思う味ですがすぐに慣れました。たまに溶け残ったクエン酸か何かの味の粒が舌で溶けて酸っぱいです。

 

味の濃さは、私はもう少し濃い方が好きなので次から120mlで作りました。

 

 

気になる成分ですが…

 

文字が細かくて読みたくありません

 f:id:patamo:20180218054955j:image

けど読んでみます。(カッコ内は目安量・推奨量)

  • ビタミンC 1000mg (100mg)
  • ビタミンB1 0.38mg (1.1mg)
  • ビタミンB2(リボフラビン) 0.43mg (1.2mg)
  • ナイアシン 4mg (12mg)
  • ビタミンB6 10mg (1.2mg)
  • 葉酸 100μg (240μg)
  • ビタミンB12 25μg (2.4μg)
  • パントテン酸 2.5mg (4mg)
  • カルシウム 50mg (600mg)
  • リン 38mg (800mg)
  • マグネシウム 60mg (290mg)
  • 亜鉛 2mg (8mg)
  • マンガン 0.5mg (3.5mg)
  • クロム 10μg (30μg)
  • カリウム 194mg (2000mg)

 

私はあと1年ちょっとで30歳なので30〜49歳の女性の1日で必要な栄養素量を参考にすると、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB12を満たせます

 

上の栄養素以外にも、例えば鉄とか摂りたいものは沢山あります。足りない分を食事から補いたいのですが、私の場合はカルシウムが300mgくらい足りなくなります。

 

(納豆大根小松菜を食べていた時は楽に達成出来たのですが…高いので買いません。)

 

 

日本人が必要とする栄養素の量は年齢と性別によって少し変わります。このサイトを参考にしました。

日本人の食事摂取基準 |厚生労働省

こちらはグリコのページで、見やすくまとめられています。

ビタミン | 日本人の食事摂取基準(2015年版)より | 栄養成分ナビ

 

 

注意事項

  • 日の使用量を守る事(do not exceed the recommended daily use)
  • 半年以上使う場合は医療従事者と相談(consult a health care practitoner for use beyond six month)
  • 妊娠または授乳中は使わない(do not use if you are pregnant or breastfeeding)
  • 非医療用(non medical ingredients)
  • 子供の手が届かない場所に保管(keep away from children )
  • 大人用(for adults only)

 

授乳中はだめなんですね。全然読んでいませんでした。何回か飲んじゃいましたよ。

授乳後に子供が寝てから飲んでいたので影響は無いと思いますが卒乳までのあと3〜4ヶ月は使用をやめておきます。

 

摂りすぎてはいけない栄養素もあるので他のサプリを飲む時には気をつけた方が良さそうです。

 

 

このエマージェンC、どなたかのブログに「カナダ人が風邪予防に飲む」みたいなことが書いてありました。確かに良さそうです。

 

 

私はまだ半分くらいしか飲んでいないですしサプリが効いた試しがないので効果は分かりません(私の口内炎やその他諸々の症状は栄養不足が原因ではないのかもしれません)が、

 

 

飲みやすく続けやすいと思います。(続けるものでも無いですが)

私は錠剤のサプリも好きなのですが、それだと面白みがありません。

 

 

しかしこの飲み物サプリは1日の終わりの楽しみと化していました

 

(サプリが毎日の楽しみって少し寂しいですけれどね)

 

あと数ヶ月は おあずけです。

 

 

 

サプリ売り場

ドラッグストアのサプリコーナーは広いです。両隣の棚が奥まで続きます。

f:id:patamo:20180218045842j:image

 

 

f:id:patamo:20180218051329j:image

 

 

カルシウムも今度買ってみます。食事からとろうとするとかなり大変ですし。チョコが美味しそうです。

f:id:patamo:20180218051403j:image

 

 

髪に良いサプリでしょうか?!これ何なんだろう。

f:id:patamo:20180218051422j:image

https://www.newnordic.ca/products/hair-gro

脱毛・傷みがハンパないので欲しいです。

 

栄養補助食品もあります。

f:id:patamo:20180218051501j:image

 

 沢山あってワケが分かりません

f:id:patamo:20180218051523j:image

 

f:id:patamo:20180218051545j:image

 

全然ゆっくり見れなかったので今度見たいです。次は何を買いますかね…楽しみです。

 

 

 

その他の日常での飲み物 

(痩せるサプリは危なさそうなので飲みたくないのですが普通のお茶なら良いかなということで、)

 

ダイエットというか脂肪をこれ以上増やさない為に

杜仲茶を飲んでいます。

 

 

とちゅうちゃと読むらしいです。

 

 

ノンカフェインで妊娠・授乳中でも飲めるというのでここ2年くらい飲んでいます。

 

 

脂肪の燃焼をたすけるダイエット効果むくみ改善血糖値の上昇をゆるやかにするメタボ予防血圧の上昇を抑えるデトックス効果便秘などその他にも効果があるそうですね。

 

 

(特にメタボ予防の点で夫に飲んでもらいたい為に私が飲み始めたのですが…嫌がっています)

 

 

サプリと同じで、飲んで綺麗になった実感はありませんが、烏龍茶や麦茶よりも好きな味なので飲み続けると思います。

 

 

私の友人はイオン?かトップバリュだかのペットボトルの杜仲茶が口に合わなかったようです。私が飲んでいるやつと同じ味ですかね?飲んでみたいです。

 

 

夫は杜仲茶よりも麦茶が好きなのでモントリオールでも麦茶を買っています。1袋千円くらいです。

f:id:patamo:20180218095823j:image

日本でも飲んでいた伊藤園のむぎ茶54袋入りです。

 

 

杜仲茶の方は小林製薬の杜仲茶しか飲んだことがないので他もいつか試してみます。

 

小林製薬の濃い杜仲茶 (煮出し用) 3g×30袋

小林製薬の濃い杜仲茶 (煮出し用) 3g×30袋

 
小林製薬の杜仲茶 1.5g×50袋

小林製薬の杜仲茶 1.5g×50袋

 

 杜仲茶で健康になれますように(^人^)