ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

呼び鈴にウッキウキで出たら間違い訪問だった〜カナダあるある?

 

アマゾン・カナダで注文した物がいつ届くか楽しみにしながら家で過ごしていたら、玄関の呼び鈴が鳴りました。

 

 

いつもなら

めんどくさ〜、誰かな勧誘かな?

 

 

みたいな失礼な事を思うのですが、注文した物かもしれないし、勧誘だったとしても冬は家に閉じこもって退屈なので心が踊りました。

 

 

 

ウキウキして玄関を開けると、赤いジャケット赤い帽子を着けたお兄さんがいました。

 

 

Amazonで頼んだ豆電球が届いたと思ってテンションが上がってしまい、ものすごい笑顔で出たら お兄さんはちょっとビックリしているように見えました。

 

 

こいつ楽しみにしすぎだろって思われたとおもいます。

 

 

私は私で "今日の配達の人はやたらと赤いな〜" と思っていたら、

 

これまた赤い箱からうやうやしく何かを取り出し、手のひらに乗るくらいの紙袋を渡されました。

 

 

 

紙袋はズッシリと重たく、湿っぽくて温かい感触です。

 

 

"いやいや コレ絶対豆電球じゃないっしょ〜"

 

 

と思ったので返したら、

赤いお兄さんはめっちゃ困っていました

 

 

ポテトの良い香りが漂います。何かのデリバリーのようです。

 

 

「頼んでない」って言葉が出てこず、「違う違うアーごめん違う」って一生懸命に伝えました。

(今思えば色々言いようがあったと思います)

 

 

お兄さんはまだ困っています。

(そりゃそうです。お兄さんからしたら注文しておいて返されたのですから。)

 

 

伝わらないな、どうしよう、と私も困りました。

 

 

誰かが間違えてうちの住所を伝えたのでしょうか。そうであればこのポテトは買い取るべき?なんて言えば良いんだろう…

 

 

落ち着いてからお兄さんに「住所は?」と聞くと、別の住所が返ってきました。

 

 

お兄さんが配達先を間違えていたようでした。

 

 

よかったです。うちで買い取らなくて済みました 笑

お兄さんは小雪が舞う中去って行きました。

 

 

 

楽しみにしていた豆電球ではなかった上にポテトの良い香りをかがされるという飯テロに遭い、少しガッカリして部屋に戻りました。

 

 

 

その1時間後、豆電球が届きました。

 

 

玄関前に荷物を放置するスタイルです。

 

 

周りを見ても誰もいません。

 

 

段ボールの底は雪で濡れていました。

 

 

またかーって感じでがっかりしました。

 

 

これ、時々ある事なのですが、不在時で家主が出てこず荷物が放置状態になる時には配達員は回収してくれるのでしょうか?配達員はどこか近くにいるのでしょうか。

 

 

先の届け先間違いの件もありますし、間違って届けて放置していたらおおごとですよね。

 

 

 

まあ…いいのですがね…

本当に高い物は店で買った方がいいかもしれませんね。

 

 

番地が数字のみなので、結構間違われます。

出ると「あ、違ったごめん」みたいな感じで去っていきます。

 

 

 

 

ついでに

飯テロをされて自宅でポテトを食べるか迷いました

 

 

冷凍ポテトが売っており、オーブンで18分焼くと揚げたてのようなポテトが食べられます。1kgで2$くらいです。

 

 

開けたら最後、全部食べてしまいます。昨日は我慢したので食べずに済みました。

 

 

 

 f:id:patamo:20180217233840j:image

 

最近は4度であたたかく、半袖で雪かきしていました。雨も降り、雪もだいぶ溶けたのに昨日また降りました。

 

 

陽が長くなり太陽が高くなってきたので、春が近づいている感じがします。

 

 

オリンピックは日本は良い成績を残しているようですね。羽生くんの演技見たかったなあ。どこかを探せばネット中継やっているところがあったと思いますが探す気力も起きず…金メダルおめでとう。

 

 

夫はオリンピックに全く興味を示さないですし、1人で見ても面白さは半減です。

 

 

(羽生くんがモントリオールの時には云々かんぬん〜その後に云々〜それでオリンピックのショートプログラムで1位で結果金メダル獲った〜みたいに話してるのに、夫は全っっ然聞いてません)

 

 

 このまま何も見ないで平昌オリンピックは終わりそうです。