ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダに来て半年。娘が突然「マミー」と言い出した

 

今2歳8ヶ月の長女は、2歳を過ぎた頃から私の事を「おしゃーしゃん」(おかあさん)と呼んでいたのですが、

 

 

ついここ最近、1週間前くらいからですかね、

 

「マミぃ〜!!」

 

と叫ぶようになってしまいました。

 

 

 

何のこったと思っていたのですが、どうやら私の事を呼んでいる模様です。

 

「は?え?私の事?」と思わず聞いてしまいました。

 

 

 

一体どこで覚えたのやら、心当たりは動画くらいです。

 

ネットフリックスで見ているペッパピグはママ豚が「マミー・ピッグ」と呼ばれていますよね。

それかYouTubeのおままごと動画(エルサの人形で子供が人形遊びをしている動画)を見たからなのか何なのか。

 

 

 

公園ではマミーという言葉もママという言葉も聞こえて来ますが、そんな昔の光景に影響されたとは思えないです。

 

 

 

かと思えば、

 

「アナ〜!」

 

と呼んできたり。え、あ、私の事ですか?

 

 

そこからアナ雪の寸劇が始まります。

 

 

 

 

 

マミーもアナも、どうやら役名のつもりで呼んでいるようです。(バイリンガルでも何でもないです。)

 

 

 

 

ついでに、私の結婚式の前撮り写真(和装)を見て

 

「ムーラン」

 

 って言ってました。

 

f:id:patamo:20180129034351j:image

 

 

写真の夫の事は「おとしゃん」(おとうさん)って言っていたのですがね…

 

 

 

そう言えば一時期、私の事をママだかババだか呼んでいたこともありますね。

一貫しておかあさん呼びにしていた筈なのですがどこで覚えたのやら、です。

 

 

 

 

 

ついでに、

 

アナ雪に出てくるこいつの事は

アンパンマンって呼んでます

f:id:patamo:20180129041438j:image