ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

子供に安心して見せられる動画【歌】と大人向けギャグアニメ

 

子供にテレビや動画なんてなるべく見せないぞと意気込んで育児をしていたのはいつのことやら、子が大きくなるにつれてYouTubeなどの動画を子供に見せる事が増えてきました。

 

 

しかし気を付けていないと動画の中には子供に見せたくないものがチラホラあり、子供が簡単に目にしてしまいます。

 

※最近は"エルサゲート"なる言葉が広まりつつありますね。

子供に接する機会のある方は一度調べてみる事をお勧めします。

"エルサゲート"(英: Elsagate)は、子供にとって不適切なテーマを扱った動画や、それらがYouTubeやYouTube Kids等のプラットフォーム上で家族向けのコンテンツとして拡散されている状況を指す造語。

(ウィキペディアより)

 

例えばですが、ディズニーのエルサが汚い事をしたりされたりガイコツが出てきてキャーグロいみたいな表現があったりして幼児に見せる物ではない動画が紛れています。キャプ画ではエルサがニコニコしている画像が上がっていて、一目見ただけでは他の自主制作系エルサ動画とは区別が付きません。アンパンマン版もあるようですよ。私は半年前にテレビを購入し、appleTVでYouTubeを使うようになってから存在を知りました。

 

あとはエルサやスパイダーマンの仮装をした人間がブラックジョークなのか何なのかわからない事をしたり…ですかね。

 

(自動再生にしていると勝手に不適切動画が流れてしまったりして危険です。避け方は登録チャンネルに気をつけるとか色々あるのですが今回は省きます。)

 

そういう事もあり、不適切動画を見せない為にもネットに溢れる膨大な量から健全な動画を親が取捨選択しなければなりません。(これが結構面倒くさい)

 

 

そこで子供に安心して見せられる動画をメモしておきます。今回はディズニーの編です。

 

一言で言えば「歌ってみた動画」ですね。

(もうすぐ3歳の長女がよく見て一緒に歌っています。)

 

 

 

 

※はてなアプリブラウザだと動画が見られませんが、別のブラウザで開けば見られるかもしれません。Safariでは見られました。

 

健全な動画

メドレー

アナ雪メドレー: One Woman Frozen Medley | Georgia Merry

1人の女性がキャラクターに扮して何曲もメドレー調で歌い上げます。

 

この方は他にもディズニーメドレーを歌っています。

EPIC DISNEY PRINCESS MEDLEY! | Georgia Merry
EPIC DISNEY PRINCESS MEDLEY! | Georgia Merry - YouTube

Disney Princess Medley | Georgia Merry
Disney Princess Medley | Georgia Merry - YouTube

これのベルがめっちゃ可愛いです。

 

 

ディズニーメドレー:Mini Disney and Pixar Medley (Feat. Stagebox Kids)

こちらは何人もの子供がキャラの衣装を着てメドレー調で歌っています。子供らしい澄んだ歌声に引き込まれます。

 

 

 

ディズニーカップルメドレー: Disney Couples Medley - Kayleigh Ann Strong & Joel Merry

男女がデュエットで歌いあげています。

 

 

 

カバー曲

Part Of Your World - Disney's "The Little Mermaid"|パート・オブ・ユア・ワールド - リトル・マーメイド (Satomi Cover)

日本人女性が英語でディズニー曲を歌っています。

この方は他にもエルサやラプンツェルの曲を歌っていたり、クリスマスソングも歌っています。上手いです。

 

 

 

子供向けかと思ったら大人向けだった作品

 

これから紹介するのはどちらも10年くらい前からあるもので、私が高校生の時に知りました。

 

子供向けかと思ったけど違った作品です。

 

※大人向けギャグアニメなのでエルサゲートとは異なります。

 

私の大好きな大人向けギャグアニメ

the world of golden eggs

f:id:patamo:20180126033006j:image

日産のCMにもなりましたね。海外の動画かと思ったら日本の動画だそうでそのギャップにハマりました。

高校生の時に友人と遊んだ時に友人宅でDVDを見てから暫くブームでした。(今もたまにネタにします)

ちなみにお爺ちゃんのポリープの回が好きです。

 

 

happy tree friends

f:id:patamo:20180126033811j:image

かわいいウサギやリスやらの脳みそが飛び出たりするグロい動画だそうです。

確か高校の時に部室で男子が見ていて、見せてと言ったらあんたの性格では見ない方が良いみたいな忠告をされたので現在に至るまで見ていません。

確かにグロは嫌いなのでこれからも見ないと思います。女の子の間ではこのアニメの話題は出なかったのですが男子からちょいちょい聞こえてきたワードでした。(若者男子はグロが好きなのですか?笑) 夫にも聞いてみよう、意外と知っていたりして。

 

ted

f:id:patamo:20180126034758j:image

最近?と言っても数年前に出たくまの映画ですね。人気だったのでしょうか。

こちらの映画も大人になってからも例によってあんたは見るべきではない的な事を言われたので見ていませんが面白かったですか?(みんな私の事を何だと思っていたのか何なのか 笑)

これくらいなら平気じゃないかな、と思うのですがどうですか?見る価値ありますか(知らんがな、ですね)

 

 

 

さいごに

最近iTunesでアナ雪の映画を購入しまして、昨日は長女の希望で4回も観ました。観たと言ってもミュージカル部分で一緒に歌って振り付けたり、名シーンの再現に何度も付き合わされたりすると言った感じでガッツリ観た訳ではないのですがね。手の角度が違うとかの演技指導が入り何度もやらされます。たまにはそんな日もあってもいいですかね。

 

 

子供に動画を見せる必要性としては、個人的にはあると助かるけどあまり見せたくない、という感じです。

ダンスや歌に関しては本当に苦手で何かの助けを借りないと教えられないので動画は非常に助かります。女の子らしい遊びの人形ごっこもした事が無く、どうやるか分からず動画を見て私が学習しました 笑。

 

私自身が子供の頃は"自分の子に絶対に動画なんかは見せない、小さいうちはテレビも見せない"、と思っていたのですが結局見せています。そんな確固たる信念があったのにアッサリ見せたきっかけは省略します 笑。きっかけはどうでもよく、今どの程度見せているかどうかが私の中では問題です。何を言っても"親の責任"なのです。

 

 

それと、長女が好きなエルサをもじった(?)エルサゲートなる言葉が生まれてしまい、また、エルサに限らずアンパンマンやその他のキャラで悪意を感じる動画が作られている事を残念に思います。

 

 

オモチャを開封して遊ぶ動画やおままごとや人形遊びをする動画で、お子さんが出ているものは安全だったりしますがそれも信用できなくなる日が近いかもしれませんね。

 

 

そういえば、子供の頃はクレヨンしんちゃんを絶対見てはいけない家庭の子がいました。うちはどうするんだろう、私はクレしん大好きなので日本に帰ったらテレビで見たいです。(テレビを買えるか分かりませんがね)