ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

お土産&インスタ映え!モントリオールに来たら絶対食べたいチョコの店【juliette&chocolat】軽食アリ

 f:id:patamo:20180201045054j:image

 モントリオールに来たら絶対食べに行きたいチョコレートがウリのお店、juliette&chocolat に行って来ました。

 

(モントリオールに住んですぐに夫が職場の人に「美味しいよ」と教えてもらったお店なのですが、後回しにしてしまって8ヶ月目にしてようやく行きました。)

 

結論から言いますと美味しかったです!完全に帰国して、もしもまたモントリオールに来る事があったら絶対に寄りたい店となりました。

  

季節限定のバレンタインメニューが出ている時期のようでした。

 

 

 

 

メニューを簡単に挙げると

  • チョコレートの飲み物
  • ジュース、スムージー
  • 紅茶
  • チョコディップ
  • ガレット(クレープ)
  • サラダ
  • ワッフル
  • フォンダンショコラ

などがありました。詳しくはHPにメニューがあります。

(https://en.julietteetchocolat.com/pages/menu#)

 

チョコの飲物の一部

f:id:patamo:20180121132318j:image

 

ジュースやカプチーノの一部

f:id:patamo:20180121132337j:image

 (美味しそうな物が沢山あるのでかなり迷いました。)

 

 

値段

カプチーノ4〜5$、食事は1品10$〜15$くらいです。普通に食事をするとしたらチップ込みで1人2000円くらい行くと思います。

 

参考までに、ワッフル・チョコのミルセーキ・ターキークレープ・カプチーノトッピングありで頼んだので、(これで大体大人3人前くらい)チップと税込で55$にもなってしまいました。

 

 

 

例えばこんなメニューがインスタ映え

 

カプチーノはチョコを追加で楽しもう

(カプチーノでなくてもいいのですが)

f:id:patamo:20180121134743j:image

コップにチョコを付けるトッピングを追加して5$くらいです。

飲むとコップの縁のチョコが溶けて口に入ってきて美味しいです。

 

 

美味しい生クリーム×ワッフル

f:id:patamo:20180121135821j:image

生クリームは甘くなく、ミルクの味もしっかりするので美味しいです。チョコレートが引き立ちます。

クリームにかかった黒いつぶつぶはチョコレートで噛むと割れて美味しいです。

 

ワッフルの砂糖がサクっとして美味しいです。

 

 

焦がしたマシュマロとガトーショコラが絶品!ミルセーキ

f:id:patamo:20180121140251j:image

14$です。メニューの中でも高い方でした。

 

焦がしたマシュマロ焦がしたガトーショコラが交互に刺さっています。これが凄く美味しくて、人生で食べた焦がしマシュマロでは1番でした。

 

コップの縁についたチョコは固まっていて、ミルセーキも冷たいので溶けません。完全にインスタ映えを狙った施しです。

 

薄い板状の大きいチョコは刺さっているしマシュマロも刺さっているしで食べにくいのですが、それが面白かったです。

 

生クリームはワッフル同様甘くなく美味しいです。甘い物が苦手ですが大好きな味です。

 

ミルセーキが何だか分からず頼みました。ミルセーキ自体はカナダのスタバの飲物くらい甘かったです。

 

(褒めたたえておきながらアレですが、日本のパフェを完食するのがキツい私はミルセーキは半分でギブしました。ガトーショコラが濃密でお腹に溜まるのと、ミルセーキが甘くてダメでした。食べられなかった分は夫が食べてくれました)

 

 

 

甘い物が苦手ならしょっぱい系のクレープやサラダを

(↓基本のクレープ。具がしょっぱい)

f:id:patamo:20180121142052j:image

ターキークレープは9$くらい(ほぼ10$?)です。ハムとチーズが入っています。

 

クレープはトッピングもありましたし、メニュー自体がクレープだけで数種類ありました。

 

サラダがメインのメニューも数種類あり、そちらは15$くらいでした。

 

他のテーブルの人もクレープを頼んでいる人が多かったです。美味しいのでオススメです。

 

 

 

店内の雰囲気

f:id:patamo:20180121144820j:image

サンローランの店は土曜日の夕方16時頃で待たずに入れましたが、後の人は少し待っていました。

 

 

お土産におすすめな品

f:id:patamo:20180121151613j:image

もらって嬉しい可愛いチョコレートが沢山あります。

 

 

 店内ではこのように売っていました。

f:id:patamo:20180121145902j:image

 

 テイクアウトはガトーショコラのショーケースやアイスコーナーで出来るようです。

 

 

 

 お店の情報

外観

f:id:patamo:20180121132233j:image

サンローランの店です。

 

 

場所

https://en.julietteetchocolat.com/pages/locations

f:id:patamo:20180121153518j:image

何箇所もあるようですね。

 

ダウンタウンから歩いていける店を載せておきます。(2018年1月)
Centre-Ville (ダウンタウン:サンカトリーヌ)

1626 Rue Sainte-Catherine, Westmount, QC, Canada  

Quartier Latin (サンドニ)
1615 St Denis St, Montréal, QC, Canada

Plateau店(サン・ローラン)

3600 St Laurent Blvd, Montreal, QC, Canada

 

 

営業時間

お昼前〜夜遅く。(例:11時〜23時) 0時までやっている所もあり、店舗によって違うので要確認です。

 

先の3店は2018年1月現在は以下の通りです。

Dimanche - Jeudi : 11h à 23h (日〜木:11時〜23時)
Vendredi - Samedi : 11h à minuit (金〜土:午前11時〜深夜)

 

 

子供もOK

サンローランの店はベルト付きの子供イスがあります。食器は子供用は出されませんでした。水もありますがコップは大人用なので持参のコップを使いました。

2歳半の長女はターキークレープ(ガレット?)を食べました。チーズとハムは避けて生地だけを食べていました。 

 

私達の他に2家族乳児を連れていました。

(うちの子と他所の赤ちゃんが目配せしていて赤ちゃんの交流が楽しかったです。近くの席の人に声をかけてもらえました。)

 

 

広い!車椅子もベビーカーも大丈夫

乳児連れの2家族はどちらも大型ベビーカーで乗り入れて赤ちゃんを子供イスに座らせていました。

他には車椅子の方もいて、連れの方はソファに座っていました。それでも店内は広い方なので狭く感じませんでした。(でもテーブルは小さいです)

 

 

juliette et chocolatのHP

https://en.julietteetchocolat.com/

 

オンラインショップ

https://en.julietteetchocolat.com/collections

 

Instagram

http://instagram.com/juliette_chocolat

 

 

 

さいごに

赤ちゃんがいるから入りにくい…と思っていたのですが赤ちゃん連れもいましたし、甘い物が苦手な私でもとても美味しく感じたのでこれからも通うと思います。(高いので頻繁には行けませんがね)

 

カテゴリとしてはゆっくり友達と喋りながら楽しみたい店です。

 

「インスタ映え」を好まなかったのにこんな記事を書いてしまいました。慌ただしくて綺麗に撮る余裕は無く急いで食べたのですがいつかゆっくり食べたいです。

 

追記

そう言えば帰ってから夫が何か騒いでいたのですが、どうやらメガネにチョコレートがついていた模様です。

どうやって食べたら付くんでしょうね 笑

 

 

追記2(2018/05/29)

アイスとサンデーを食べました