ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダのクリスマスケーキで失敗

 

みなさん、カナダのケーキには気をつけてください。 

 

 

すっかり忘れていましたが、この前カナダで初めてクリスマスケーキを買いました。

 

f:id:patamo:20180107091600j:image

 

日中は遊びまわっていてケーキを買う気は無かったのですが、夫が食べたいというのでスーパーに向かいました。

 

 

私はスーパーで買うという話が出てから嫌な予感しかしていなく、ちゃんとしたケーキ屋さんで買えないなら買わなくていいとさえ思っていました。

 

 

でも日頃頑張っている夫がスーパーのでもいいからケーキを食べたいと言うのだからという事で賛成しました。

 

 

選ばれしスーパーはプロビゴ(provigo)です。

 

 

後出しですがクリスマスケーキを買ったのは26日、クリスマスの翌日です 笑

 

スーパーはまだクリスマス装飾でした。

f:id:patamo:20180107091709j:image

 

クリスマスコーナーのお菓子です

f:id:patamo:20180107091801j:image

 

 

ケーキのショーケースです。全て本物です。

作り物に見えて逆に凄いです。

f:id:patamo:20180107092337j:image

 

すごい色ですね。これで千円です。

f:id:patamo:20180107092410j:image

 

マカロンやカップケーキも売っています。

f:id:patamo:20180107092438j:image

 

 

ブッシュドノエルみたいな見た目ですが…

f:id:patamo:20180107092516j:image

 

 

わあ、カラフル (白目)

f:id:patamo:20180107092558j:image

 

で、一番まともそうに見えた冒頭のケーキを買いました。

 

 

店員さんは丁重にちゃんとした箱に入れてくれて渡してくれました。

 

 

他の買い物と一緒にレジで会計します。

 

 

レジでも丁重に扱って貰い、丁重に扱われれば扱われる程、ケーキに期待が高まります

 

 

そして驚く事に、

このレジのお兄さんが日本語を少し話せました

 

会計金額も日本語で言おうとしていました。数字まで言えるなんて本当にすごい。モントリオールには日本人は少ないのに学ぼうとするなんてすごいです。

 

始めに中国人か聞かれたので、中国語も話せたのかもしれません。

 

 

 

 

そんなお兄さんに別れを告げ、我々も丁重にケーキを持ち帰ります。

 

VIP待遇をしてきたケーキの箱を開けてみると、

 

 f:id:patamo:20180107133440j:image

 

崩れていません!良かったです。

 

 

お腹が空いているのもあり、益々美味しそうに見えてきました。

 

 

見た目はブッシュドノエルですね。1700円です。

 

 

ケーキを切ってみると

f:id:patamo:20180107133833j:image

 

なんか違和感がありましたがまだ美味しそうだと思っていました。

 

 

なんか渦巻きが落書きしたみたいで怪しい感じですが見なかったことにしましょう。

 

 

 

味は…

 

f:id:patamo:20180107133914j:image

 

 

砂糖です!

 

 

白いのも砂糖!

チョコレートも砂糖!

チョコのスポンジ風なやつは辛うじて小麦粉入ってるけど砂糖!

 

 

砂糖過ぎてもう絶対コレ腐らないです。

 

 

どうりで切った時に「サクッ」と鳴った訳です。

 

 

少しくらいチョコレートやクリームを使ってくださいよ、と思いました。

 

 

チョコレートクリームの部分は、子供の頃に良く食べたパンに塗る用のチョコレートクリームに似ていました。

 

 

これ、欲しかったやつ!食パンに塗るチョコはこれを求めていたんです。

 

 

けど今じゃない。

 

 

長さが25cmくらいあったのですが、私は毎日1cmずつ頑張って食べて後は夫が食べました。完食まで5日くらいかかりました。

 

 

(夫は美味しいって言っていました)

 

 

私がケーキを作ると毎回デロデロに溶けた物が出来上がるのですが、それの方が味は遥かにマシでした。

f:id:patamo:20180107092648j:image

ディズニー眠れる森の美女より。妖精が魔法を使わずに手作りでオーロラ姫にバースデーケーキを作った図。

 

頑張ってケーキを作るべきでしたかね。(泡立て器が無いけど)

 

 

 

プラトーに美味しそうなケーキ屋さんが有ったので今度はそこで買いたいです。

 

 

今日の夕暮れです

f:id:patamo:20180107134337j:image

山際が美しいです。2〜3分でこの美しさが終わってしまいました。

 

長女と「キレイネー」「キレイヨー」と少しの間見ていました。