ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダで初めての元旦のハプニングと大晦日

 

f:id:patamo:20180102025023j:image

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

 

 

只今モントリオールは元旦の13時半です。

 

天気は快晴で陽の当たる部屋は暑いくらいですが外の気温は-19度で寒そうです。

 

初日の出は7:34で時間的に見られないことも無かったのですが-25℃で赤ちゃんがいるので見るのはやめました。

 

 

ちなみに日の入りは16:21で少し延びました。

 

 

元旦のハプニング

水漏れ事件

洗濯機の水が台所の排水口から溢れました。新年早々に大片付けですが綺麗になったのでOKです。

【カナダの家】置き場が無い賃貸に洗濯機設置 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

ゴミの回収があった

クリスマスはゴミの回収が休みだったので無いと思ったのですが、元旦の回収はありました。お知らせを見れば分かることなのですがね。

そんな訳でゴミを出していないので1.5週分のゴミが溜まっています。ゴミは冷凍庫よりも寒いベランダに保管しています。

f:id:patamo:20180102030041j:image

(作業員さん、元旦からありがとうございます。)

 

正月は角煮

豚肉の塊を買い、炊飯器で煮ました。おせち代わりです。夫もおせちは好まないのでOKです。

 

 

元旦はどこのお店も休みなので家でのんびり過ごしています。

 

外から消防車が通る音が聞こえます。

 

 

 

年越し

カナダの家で年越しそば

f:id:patamo:20180102030405j:image

千代の一番(出汁)は親に貰ったものですが他はカナダで買いました。具は鶏肉とネギです。

そばは小麦粉の味が強かったです。何割そばかは書いてありませんでした。

お餅はアジアンスーパーで探しましたが売っていませんでした。別の所に売っていると思います。

 

 

年越しの瞬間

私と0歳次女は寝ていました。遠くから聞こえる花火の音で起きましたがすぐに寝ました。

年越しイベントがあるよ、と散々ツイートが流れていたのでそれだと思います。

f:id:patamo:20180102031244j:image

掲載元Twitter

f:id:patamo:20180102031257j:image

掲載元https://www.mtl.org/en/experience/new-years-eve-guide-montreal

見たかったです。

 

  

子供たちの様子

一度寝たのに起きてしまった2歳半の長女は年越しの40分前くらいからうんちが出なくて泣きながら出そうと頑張っていました。20分くらいかけて無事に出したところで夫と少し起きていたようです。

 

(そんな感じで騒がしかったので次女が寝付いたのは年越しの直前でした。)

 

次女は先日自分1人で捕まらずに立てるようになりました。(すぐに尻餅をつきますが)

 

長女は発音がハッキリしてきました。白雪姫を「いいーめ」と言うのですが、たまにハッキリと「しらゆきいめ」と言ったりします。

 

 

2017年は次女が生まれたりカナダに引っ越したり色々ありましたが楽しい年でした。そんな事を思いながら騒がしいけれどのんびりした年末年始を過ごしています。