ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【気配り】イブにペパーミントモカ【カナダのスタバの店員さん】

 

クリスマスイブの夜、家族で遊んできた帰りに0歳の次女とスターバックスカフェに寄りました。

 

 

目当ては前から飲みたかったペパーミントなんとかです。

 

 

ツイッターやら何やらに広告が流れてきて飲みたくなりました。

 

 

もし季節物だとしたら早くしないと無くなってしまいます。(夏にチョコミントの飲み物を飲み損ねたので次のミントは絶対に飲みたかったのです)

 

 

 

店に入ってメニューを見るとフランス語でした。読めません。

f:id:patamo:20171225224439j:image

 

 

黒板の文字から何となくモカ、ミントにあたるっぽいスペル、ペパーにあたるっぽいスペルを発見しました。勘が正しければ左の物のようです。

 

 

いつものように写真を撮って店員さんにスマホを見せて確認すると、「これはペパーミントモカだよ」と教えてくれました。

 

 

 

小さいサイズを頼むとなんと、

 

 

「カフェインレスにしますか?」

と聞いてくれました!

 

 

この店員さんは授乳中はカフェインレスが好ましい事を知っていたのです!

 

 

英語が得意ではない為カフェインレスを頼む気は有りませんでした。なので聞いてくれて助かりました。(私の"カフェイン"の発音はおかしいのでなかなか通じません)

 

 

嬉しい不意打ちにもの凄い笑顔で「YES、プリーズ」と言ってしまいました。気持ち悪かったと思います。

 

 

終始笑顔で対応してくれたので温かい気持ちになりました。

 

 

ささっと作ってくれて出してくれた商品はこちらです。

f:id:patamo:20171225225835j:image

小さいサイズで4$ちょっとでした。

私としては飲み物に400円は少し高いですがそんなものです。

 

 

味は、ペパーミントの香りがしますがキツくはありません。スースーもしません。甘くて美味しいです。

f:id:patamo:20171225230114j:image

チョコレートの味が特に美味しいです。温かいモカに冷たい生クリームが浮かんでいてその温度差が楽しい口当たりでした。

 

 

 外で待つ夫にも飲ませました。

f:id:patamo:20171225231036j:image

夫はミントは嫌いですが「チョコレートが美味しいね」と言っていました。

 

 

外は-8度くらいでしょうか。夜だからもう少し低かったかもしれません。3〜5分で冷めてしまいました。

 

 

日本のスタバの店員さんも気遣いが出来る印象が有りますが、モントリオールの店員さんも素晴らしい対応でした。笑顔も素敵でした。

 

f:id:patamo:20171225231552j:image

 

 

通っちゃいそうです。

 

 

【スタバの美味しそうな食べ物】

しょっぱい系のパンです

f:id:patamo:20171225231647j:image

 

雪だるまクッキーが可愛いです

f:id:patamo:20171225231709j:image

 

 

【おまけ】

スタバの近くです。夏には夜でもここで人が談笑しています。

f:id:patamo:20171225231849j:image

 

 

 

モントリオールは橋のイルミネーションが綺麗だそうです。

f:id:patamo:20171225231949j:image

見たい気もしますが寒いので帰ります。

 

 

 

店の前で寒い中、布にくるまってコップを持って座っている人が印象的でした。

 

 

(いつもそこに座って小銭を求めています。たまにスタバのトイレを借りているようです)

 

 

夜6時頃でしたがスタバは混んでおらず、レジも並んでいませんでした。店員さんはレジと作るのを1人でやっていました。

 

 

24日は夜遅くまでやっているお店も16時で閉まりましたし、夜8時はいつもは外は賑わっている時間なのに誰も歩いていませんでした。

 

 

今日25日はどこの店も大体休みで、外は誰も歩いていません。

 

 

クリスマスが日本のお正月みたいな感じ、という意味が分かりました。街は静かです。

 

 

家でのんびりします。 

 

 

スタバのハロウィン限定品も美味しかったです⬇︎