ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

クリスマスな雰囲気のモントリオールの街

 

(写真23枚)

 

先週か先々週の雪が積もる前の写真を載せるのを忘れていたので載せます。

 

 

ダウンタウンに遊びに行くとクリスマスの雰囲気が漂っていました。

 

 

広場には可愛い木の小屋の出店が出ており、カナダ産の物などが売っていました。

 

f:id:patamo:20171215103732j:image 

 

混み合っており、私だけ様子を見に行きました。夫達は外で待っていてくれました。

f:id:patamo:20171218005000j:image

待っていた夫は浮浪者の方に小銭をせがまれたそうです。珍しくしつこかったようです。

 

 

 小屋がいくつも出ています。

f:id:patamo:20171215103712j:image

 

デザート?

f:id:patamo:20171215104128j:image

来た時は興味もなかったこんな物も今では美味しそうに見えます。

 

 

焚き火的な場所です。

f:id:patamo:20171215104156j:image

このような暖をとる場所が街中の所々にありました。

 

 

歌を歌っている人たちがいました。

f:id:patamo:20171215104227j:image

 

 

シーソーです。動く度に音が鳴っていました。

f:id:patamo:20171216045348j:image

夜には光ります。

 

 

教会もクリスマスな雰囲気です。

f:id:patamo:20171216044655j:image

 

別の教会と地下街・駅への入り口です。

f:id:patamo:20171216045324j:image

 

 

よく行くデパートもクリスマス装飾されています。

f:id:patamo:20171216045433j:image

 

蝋人形です。よく出来ています。

f:id:patamo:20171216045506j:image

来年あたりこの蝋人形館に行こうと思います。

 

夜の教会です。 

f:id:patamo:20171216045529j:image

 

 さっきのデパートのライトも点灯しています。

f:id:patamo:20171216045558j:image

 

 

こちらも昼間見た教会です。

f:id:patamo:20171216045623j:image 

ちょうど17時に鐘の音楽が流れ始めました。

"カノン"を聞き、"聖しこの夜"を聞き、5分くらいした所で音楽を聴きながら帰りました。

 

いつまでクリスマスソングを流すのでしょうか。もう一度聞きたいです。

 

ステンドグラスが綺麗でした。

f:id:patamo:20171216071131j:image

 

 

こちらは昼間の出店の広場です

f:id:patamo:20171216071052j:image

 

よくいくショッピングモール(デジャルダン)の外にあったツリーです。

f:id:patamo:20171216071213j:image

 

ビルの壁です。窓のように映されています。

f:id:patamo:20171216071301j:image

 

焚き火(?)です。

f:id:patamo:20171216071322j:image

皆さん暖をとっていました。

 

昼間のシーソーです。

f:id:patamo:20171216071345j:image

やってみました。夫と長女が反対側に乗ったのですが、重さが合わなくて私のお尻が浮きました。上にいくと結構高くて怖かったです。お尻が浮く程遊ぶのは子どもの時以来ですので楽しかったです。

 

 

【おまけ】

高速道路?

f:id:patamo:20171216071624j:image

 

 中華街入り口

f:id:patamo:20171216071656j:image

世界中に中華街を作ってしまう中国人すごいです。

 

 通りの看板です。

f:id:patamo:20171216071722j:image

場所によってデザインが違ったりします。ここは旧市街あたりなので可愛いデザインですが、普通の通りは白地に黒字の普通の看板です。

 

 

最近は雪が積もっています。ダイヤモンドダストの撮影も試みましたが上手くいきませんでした。失敗作ですが今度載せます。