ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオール旧市街のイルミネーション(12月)

(写真25枚)

 

暖かい(0度くらいの)うちに旧市街を見ておこう、ということで昨日行ってきました。

 

夫が頭皮の神経痛か何かで昼間は休んでいたので午後4時の日没直前の外出となりました。

 

 

市庁舎

f:id:patamo:20171210130253j:image

市の旗があがっています。夜はライトアップされるらしいです。夏にじっくり撮ります。

 

 

広場


市庁舎の前の広場にある店です。

 

お店アップ

f:id:patamo:20171210130501j:image

夏はジュースが売っていた場所です。

 

 

アーチ型イルミネーション

f:id:patamo:20171210173237j:image

皆さん写真を撮っていました。

 

 

旧市街 

f:id:patamo:20171210173416j:image

広場から旧市街の道に入ります。

 

 お店

f:id:patamo:20171210173501j:image

このレトロな建物にいくつかのお店が入っています。

 

軒を連ねるお店

f:id:patamo:20171210173547j:image

飲食店はハンバーガーやよく分からない色んな国の料理など何でもありました。

 

広場を見た図

f:id:patamo:20171210173624j:image

 

車道

f:id:patamo:20171210173654j:image

一方通行の車道です。右の車の列は多分有料の路上駐車です。精算機は見当たらなかったのですが目立たない場所にあるのでしょうか。

 

 

カナダオオヤマネコ 

f:id:patamo:20171210173721j:image

剥製のようです。迫力がありました。バイオドームにもいた気がします。

 

 

歩道

f:id:patamo:20171210173823j:image

歩道は狭いし段差はあるし障害物はあるしでベビーカーでは歩きにくいです。

 

 

交差点

f:id:patamo:20171210173904j:image

信号が無いので気を付けます。

 

 

ノートルダム大聖堂

f:id:patamo:20171210174537j:image 

モントリオールに来たら外してはならない観光名所です。セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げた場所のようです。

 

入場料は600円くらいのようですが入る価値は大いにあるそうです。いつか必ず入ります。

 

 

 

木のイルミ

f:id:patamo:20171210174623j:image

鐘が3〜4分鳴っていました。

 

f:id:patamo:20171210174709j:image

暗くて何の像だか分かりませんね。

 

 

入り口

f:id:patamo:20171210174734j:image

天使が光っていました。

 

大聖堂の前の広場

f:id:patamo:20171210174817j:image

車道を挟んだこの広場から大聖堂を撮りました。

 

大聖堂の側面

f:id:patamo:20171210174900j:image

 

子供には寒かったのですぐに退散しました。

 

 

旧市街のお店

 

 不動産屋

f:id:patamo:20171210174934j:image

大聖堂の近くにありました。日本と同じように物件が貼り出されていました。

 

 

アートな店

f:id:patamo:20171210174957j:image

このような店、何というのでしたっけ。忘れました。このような芸術系の店や画廊が沢山あります。特に入ってみたかったのは大きなキリンのオブジェがある場所です。旧市街以外にも沢山あります。

 

 

クリスマスの店

f:id:patamo:20171210175111j:image

夏に入ったことのあるクリスマス関連の店です。

 

電飾やツリーのオーナメント、大きな靴下、スノードーム、置物などが売っています。

 

ショーウィンドウ

f:id:patamo:20171210175158j:image

人形が立体パズルが飾られていました。

 

 

 鳥のオーナメントを購入

f:id:patamo:20171210181925j:image

先日庭に現れた北米の赤い鳥(ショウジョウコウカンチョウ)のオーナメントが沢山あったので、そのうちの一つを夫の希望で買いました。800円くらいでした。

赤い小鳥が遊びにきた(11月末) 街中はクリスマスの準備 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

 

他にも沢山のオーナメントがあって、大体一つ2000円くらいでした。

 

 

モントリオールのオーナメントがお土産に良さそう

f:id:patamo:20171210175806j:image

モントリオールの風景がオーナメントになって売られていました。

 

ノートルダム、馬車、セントジョセフ礼拝堂です。一つ1600円くらいでした。

 

自分のお土産に良さそうだなと思ってボーッと見ていたら、夫がボソッと「そんなの飾るの?」と呟いたので現実に引き戻されました。(でもやはり一つ欲しいです)

 

 

 飲み物の粉

f:id:patamo:20171210180010j:image

これ、飲むものですよね?

何十種類も置いてありました。150円くらいです。お土産に良さそうだなと思いました。

 

 

夜の-1度だったので1時間外にいたら流石に寒くなりました。

 

 

ショーウィンドウは撮らなかったのですが旧市街にはお土産やさんや服屋さんが沢山あり、旧市街の綺麗な雰囲気も相まって品物が物凄く良いものに見え本当に欲しくなりました。

 

ベビーカーだと階段があり店に入りにくいのですがそうでなければ片っ端から入って大変な事になっていたかもしれません。

 

 

 

今朝は雪が降り少し積もりました。 

 

寒くなければクリスマスの頃にまた行きたいです。

 

 

ノートルダム動画 音量注意

【音量注意】大聖堂の鐘が鳴っています。馬車も少し映っています。-10度くらいだったと思います。馬も寒いですよね❄️ 最初と最後の音が飛んでいます。iPhone7なのですが音飛びが直りません。#イブ #クリスマス #ノートルダム #大聖堂 #モントリオール #カナダ #鐘 #音量注意 #夜 #ライトアップ #綺麗 #荘厳 #教会 #馬車 #馬 #寒い