ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【防寒コート】カナダ発ブランドのクォーツがかっこいい【メイドインカナダ】

 

遂にお金があったら買っていたであろうダウンコートを見付けました。

 

ブランド名は「クォーツ」(QUARTZ)
https://ca-fr.quartz-co.ca/

 

「いいもの見付けたわ、これ日本に無いでしょ、カナダ(ケベック、しかもモントリオール)の土産になるわ(買えないけど)」

 

と思ったのですが、なんと日本上陸した模様です。

 

参考

ダウンブランド「クォーツ」カナダより上陸!! CANADA GOOSEに対抗なるか!?

 

これはジャーナルスタンダードのページです。コートの特長を解説しています。

カナダ発 ダウンブランド「Quartz」が日本初上陸! | ニュース | JOURNAL STANDARD (ジャーナルスタンダード)

 

カナダ発のダウンブランド「クォーツ」が上陸、三井物産アイ・ファッションが独占販売契約

「クォーツ」は1997年に創業し、ほぼ全てのアイテムをケベック州のモントリオール周辺で製造。

 

…モントリオール周辺で製造!!!(強調)

 

日本での値段を調べましたがカナダとほぼ同じです。

(税込み価格が日本の定価くらいでしょうか?)

 

街中で着ている若者を何人か見ましたが、高いので皆が着ている訳ではありません。

(カナダグース率が高く、老若男女着ています。)

 

 

私はクォーツのコートをモントリオールの服屋さんのシモンズ(simons)で見付けました。一番目立つところに置いてありましたので注目商品なのでしょうか。

 

 

私が特に気に入ったのはこちらのデザインです。

f:id:patamo:20171204113104j:image

Tundra | Down Jacket Made in Canada. – Quartz Co. - Canadian Made Winter Jackets

生で見ると本当にかっこいいのです!

 

ダウンコートですが横線が無いのでスマートで綺麗なシルエットを実現しています。

 

色は写真では全く分かりませんが、暗い黒が気に入りました。生地の織り方やツヤ感もかなり大好きです。シワも汚れもつきにくそうです。

 

f:id:patamo:20171204113246j:image

 

ファーは白くて物凄く可愛いです。

f:id:patamo:20171204113252j:image

 

f:id:patamo:20171204113330j:image

 

メイドインカナダと書いてありました。

f:id:patamo:20171204113348j:image

 

ファスナーは触れても手に引っ掻き傷ができないものを選ぶのがポイントなのですが(安いファスナーだと金具で手が傷つきやすくなりますが)その問題は無さそうです。

 

価格は10万円くらいです。いつか買ってくださいね、と夫に思いながら購入は見送りました。

 

 

カナダで買える他のブランドの記事はこちら

 

 

2018.12.19追記

1年経った今、追記します。こちらの"ツンドラ"、公式サイトによるとまだ売っているようです。値下げはしていません。

 

何度見ても可愛くて欲しいです。カナダ滞在の2年間、自分のために買った消耗品以外のものと言えば防寒コートくらいなので、節約した分このコートに投資しても良かったかな、と思います。

 

街中で着ている人を見ると本当にカッコイイですよ。人種問わず見ますが、皆さん本当にモデルみたいにカッコよく見えます。

 

本当に買えば良かったです 泣

この美しいシルエットが考慮されたデザインなら確実にカッコよくなれちゃいます 笑