ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【バンクーバー1日目】赤ちゃんと乗り継ぎ旅行2泊3日【ハイライト】

素晴らしきバンクーバーの旅のハイライトを載せます。

ハイライトなので写真少なめです。

何百枚も写真があるので気が向いたら項目ごとに記事にします。

1日目(10月29日)

朝5時発のバスで空港まで行く

モントリオールの駅で24時間券を前日夕方に購入しておきました。(片道千円)

バス内は立っている人がいる程の混雑具合でした。ダウンタウンから混み始めました。スーツケースを置く棚があったので良かったです。かなり揺れたので酔いました。

50分くらいかかって空港に到着しました。

国内線の為チェックインはスムーズでした。

7時発で外は暗いです。久しぶりの飛行機です。

11時、バンクーバーに到着

(ここからバンクーバー時間で記載)

5時間くらい乗っていたと思いますが、時差が3時間もあるので着いてもバンクーバーはまだお昼前で得した気分でした。

気温は9℃。空港と駅を繋ぐ通路です。外は霧がかかっていました。息が白いです。

電車でアウトレットへ

11:15頃にアウトレット到着

空港から3駅のtempleton駅から歩いてすぐです。この駅までなら無料でチケットが発券できます。

昼食

メキシコ風のお店で食べました。

電車でダウンタウンへ

空港(アウトレットあたり)から電車で30分でした。

15時着、電バスの電線です。

電線も人も多くて、「東京みたいだね、外国じゃないみたいだね」と話しながら歩きました。

駅から徒歩でホテルへ

体感で徒歩7分くらいでしょうか

大通りに面したここの2階に宿泊しました。

チェックイン時の受付の人が日本人らしき方でした。名前も日本風でしたので「日本人ですか?」と聞き、そこから日本語で手続きしました。

日本人の方が働いていて助かりました。

大きい葉っぱ

ホテル近くの木です。モントリオールでは見なかった大きな葉です。こんな木が街中にありました。見慣れない葉にテンションが上がります。

夫の上司のオススメスポット

キツラノビーチへ

電バスで向かいます。チケットは電車のチケットを使いました。乗車時にタッチ、降車時はそのまま降りました。

16時。 太平洋に続く湾です。

砂浜に置かれた丸太に腰掛ける人が多かったです。

モントリオールでは見られない山と海の絶景が足を留まらせます。

懐かしい潮風の香りで日本に帰る実感が湧いてきました。

浜辺で貝殻を見たりワカメを見たりしましたが、長女は海が怖いようで逃げるので次のポイントに移ることにしました。

寿司屋を目指して

夫の上司が地図まで書いてくれた寿司屋SHIJOで夕食をとることにしました。

(夫のスイス人の上司はこの辺りに4年住んでいたそうです。日本に帰ると言っているのに和食屋ばかり勧めてくれて折角なので行くことにしました。店名は4th通り=四条通りをかけているそうです。)

ビーチから歩いて10分くらいとの事で探し歩きました。

バンクーバーの四条通りです。服屋や飲食店が建ち並びます。

結局、お店はありませんでした

グーグルマップには載っていたのですがね。最近閉店したのでしょうか。

仕方がないので夕飯を探しつつビーチの近くで降りた停留所まで戻ることにしました。

途中に1店だけ物凄く美味しそうな海鮮店があったのですが、バーのようで子供がいなかったのでやめました。

(気温的にテラスで食べても良かったのですがね。ここが本当に美味しそうでした。ここにしても良かったです)

電バス30分の遅延

17:30頃、停留所に着く直前にバスが行ってしまいましたが10分くらいでまた来るので待ちました。結局30分遅れで来ました。

停留所で待つ人々はまだかまだかと道路の先を見たり、グーグルで検索しては「もう来てもいいんだけど」とやりとりしていたり、「何分くらい待った?」と聞かれたり…

9℃でしたので寒かったです。長女が飽きて歩き回るので大変でした。

モントリオールからバンクーバーに来て初日です。朝3時頃から騒いでいたのでさすがに疲れました。

18時頃、ダウンタウンに舞い戻る

歩いてホテル方面に向かいます。装飾が綺麗でした。

18:30 夕食にパスタ。意外と美味しい

通りかかってテキトーに入った店です。バーガーもあるようでした。子供連れの客がいたので選びました。

他には1〜2組の客がいました。客が少ないのが気になりますが日曜日の夜ですしこんな物なのかな、と思いながら入りました。

バジルと海老のパスタです。

モントリオールのパスタより美味しかったです!あたりでした。長女が殆ど食べてしまいました。

暫くは「このパスタが美味しかった」と言い続けていました(私が)

お子様メニューです。トマトパスタを頼みました。

子供用のお絵描きセットを貸してくれて親切な店でした。

ホテルの室内風景

ベッド2つと赤ちゃんベッド1つ

椅子

台所には電気コンロとオーブン、電子レンジ、コーヒーメーカー、調理器具一式がありました。

それとバストイレがあります。歯ブラシはありませんがタオルと石鹸類はありました。

暖炉風ヒーターです。

欲しいと思っていたやつです。日本で手に入れると高いそうですね。来年までに日本で安いものが発売される事を祈ります。

21時 近くのオーガニック系スーパーへ

みんなが寝静まった21時頃、歯ブラシを買いに出かけました。

スーパーへの行き帰りには少なくとも5回日本人とすれ違いました。安心感がありますが、さすがダウンタウン、明らかに変な人もうろついています。

早く寝たいので移動は駆け足です。

大人気という噂のホールフーズマーケットです。

ネットで見たことのあるオーガニック製品が沢山置いてありました。

リップクリームなどを見て回り、明日の朝食を購入しました。

歯ブラシは400円もしたので別の店を探し回りましたが夜だったので店は閉まっていて、結局はホテルの近くのコンビニで買い、就寝です。

うとうとするといきなりドカーンという衝突音のような爆音が聞こえて来ました。けれどもみんな寝ていますしパトカーも来る気配はありません。

検索すると過去に聞いたという人がチラホラヒットしましたが今のは本当に爆音だったのか…夢なのか…。

入眠時にたまに爆発音がするのですが、それでしょうか。いつもと違う音だと思ったのですがね。

(2日目につづく)