ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールでうっすら雪が積もった日の様子(11月)

 

10月末までは15〜20℃だったのに2週間の帰国から帰ってきたら0℃前後となっていました。

 

夫の同僚によれば2日で大きく季節が変わったとか…すごいですね。

 

日曜日はうっすらと雪が積もりました。

 

 

外の様子

雪をかぶる街路樹の落ち葉です。たまに踏むと面白いです。

f:id:patamo:20171121143707j:image

(ちょっと溶けた)

 

 他人の家の玄関先です

f:id:patamo:20171121144034j:image

 

 道路は濡れています

f:id:patamo:20171121144126j:image

 

3〜4時間後の夕方4時です。すぐに乾きます。

f:id:patamo:20171121144218j:image

 

葉が落ちて巣が目立ちます。

f:id:patamo:20171121144247j:image

 

ツタも枯れていました。日没が4:16くらいなので日没直前です。

f:id:patamo:20171121144306j:image

 

マギル大学の敷地のオオカミ?です

f:id:patamo:20171121144333j:image

 

住宅街です。歩道は凍っていました。

f:id:patamo:20171121144401j:image

 

玄関先の造花です

f:id:patamo:20171121144421j:image

 

雪がかぶったままの車

f:id:patamo:20171121144440j:image

 

 

一般的な住宅街の家

f:id:patamo:20171121144503j:image

 

スーパーメトロに半年振りに行きました。 

f:id:patamo:20171121144522j:image

夫は何回も行っていますが、私はエレベーターが怖いので行きませんでした。今回も階段を使いました。

 

 

ショッピングセンターが遊園地になっていた

いつも行くショッピングセンターの噴水の周りに遊園地が出来ていました。

f:id:patamo:20171121144702j:image

(コンプレックス・デジャルダン)

長女のお気に入りの噴水です。

 

 

 ショーがあるのか、待っている人がいました。

f:id:patamo:20171121145323j:image

 

 

メリーゴーランドもありました。

f:id:patamo:20171121145413j:image

ディズニーランドや海浜公園でメリーゴーランドを知った長女が乗りたがりました。

 

 

 

列の先ではサンタクロースと記念撮影をしていました。

f:id:patamo:20171121201013j:image 

いくらくらいだろうね、来年やろうか

今年じゃないんだ

 

などと話しながら通り過ぎました。

 

 

他には顔にペイントをする場所もありました。

 

 

外には人はいないのにショッピングセンターや地下街には人が沢山いて驚きました。

(夏はみんな外にいます)

 

 

 

 

フードコートで食べた

 

0歳を抱っこしていたので片手で食べられる物を探しました。フードコートではいつも同じ物を食べていたので、こんな物を買う事にしました。

f:id:patamo:20171121201042j:image

 

 

カニと鶏肉で迷います。

f:id:patamo:20171121201103j:image

 

 

鶏肉にしました。焼いてくれます。700円くらいでした。

f:id:patamo:20171121201129j:image

普通に、小麦粉生地で鶏肉や野菜を巻いただけのものです。

 

 

この店はサラダが売りのようで千円以上するサラダが沢山あり美味しそうでした。今度食べてみます。

 

 

------

今日は7℃で暖かかったのに外に出ませんでした。次は土曜日が暖かいのでしょうか。

 

外に出るチャンスを逃さないようにしたいです。

 

長女はまだ時差ボケが直りません。けれども直りつつあります。前は12時間ズレていましたが、今は6〜8時間のズレです。直るのを待ちます。

 

 

どうぶつの森のスマホ版が面白いです。昔よく身内とやりました。懐かしくてやっています。