ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

雪の日1℃のモントリオール民の服装

 


参考までに雪の日1℃ (11月)の服装を記しておきます。

 

 

外気温は1℃でも意外と温かいのですが風が吹くと冷たかったです。店内は半袖で丁度良いです。

 

赤ちゃんの服装(1℃)

 

2歳の服装

【ダウンコート+雪ブーツ】
マザウェイズ(日本)の普通のダウンコート(0度以上の日に着用)と、カナダで買った雪遊びできる上下セットのスノースーツを使い分けています。

SORELのブーツ
https://www.sorel.com/

2歳にはソレルのブーツを見た目で買いました。カナダのブランドだそうです。

Amazonの画面です。アウトレット通販で45$でした。それでも高く感じてしまいます。

このブーツは幼児にはゴツくて履きにくいようですがなんとか階段を登っていました。しかし外では寒くて歩きたがりませんでした。雪遊びを夢見て買いましたが宝の持ち腐れになりそうですね。


※追記※
年末年始現在、気に入って履いてくれます。雪道でも1kmくらい歩いてくれました。

 


【手袋+イヤーマフ】
winnersで600円くらいの防水手袋を買いました。しかしイヤーマフも手袋も付けてくれません。
コートのフードの下に耳を隠せる帽子を着用した方がいいのでしょうか。


※追記※
手袋はしてくれるようになりました。

0歳の服装

【ダウンスーツ+抱っこ紐ダウンカバー+耳を隠せる薄い帽子】


【楽天市場】【人気No.1】2017年最新型★エルゴ 防寒【特典+10倍付き♪】送料無料!【Baby hopper(ベビーホッパー)】ウインター・マルチプルカバー/ベージュ/ネイビー/グレー/ブラック【抱っこひも マルチプル 防寒 カバー ベビーカー可 3Way ケープ エルゴ OMNI ADAPT】:BABY+ALICE(ベビーアリス)

 

バースディで買った手足を隠せるダウンスーツがあるのですが薄過ぎました。

抱っこ紐に付ける防水のダウンカバー(上の写真)と併用していますが隙間風がありますし、0℃以下でこの装備は厳しそうです。モントリオールのwinnersで良いのがあれば買いたいです。

 

※追記※
ボクシングデー週間に半額で-30℃対応の赤ちゃんスノースーツを買いました。

ベビーカー

雪が積もっていない時はベビーカーを使う事にしました。雨が降っていなくてもレインカバーをかけて防寒しています。2歳はカバーを嫌がります。

目出し帽は必要か

風が当たる所が絶対に寒いです。目出し帽をした方が良いのでしょうか。でもあれって息苦しくならないのでしょうか。赤ちゃんに目出し帽はダメそうですよね。


そもそも寒い日に外に連れ出していいのでしょうか。でも仕方なく連れ出す場合もありますよね。街中の赤ちゃんの様子を見ようと思います。

 

 


大人の服装 (1℃)

私の服装→コート無しでイケた

【インナーダウンベスト+厚手のカーディガン /雪ブーツ】

雪の日にカーディガンはチャレンジャーでしょうか。

 

夫に「さすがにそんな布を着ている人は街中にいないね」と言われましたが寒くありませんでした。

 

ブーツは日本で買ったセールで7千円くらいの雪対応の型落ち品です。


夫には「何だその靴」と指されましたので良いデザインではないようです。

これでどこまでの寒さに耐えられるかは分かりません。


※追記※
-25℃の雪道を1時間歩いてもあたたかいです。

 


手袋をしていなかった為に2箇所から血が出てきました。

 

 

 

街中の皆さんの服装→さすがにちゃんとコート着てる

ダウンコートを着て下は普通の人(ズボンは普通のズボン、靴はショートブーツやスニーカーを履いている人)が多かったです。

 

地面は凍っていたのでスニーカーの人は皆さんツルツル滑っていました。


雪でも傘はさしていませんでした。フードを被って雪を防いでいました。


モントリオールにいるならば-20℃対応で撥水するコートが良いそうです。

 

街中ではカナダグースを着ている人をよく見かけます。

 

 

 

(同い年の日本人の女性はZARAの普通のダウンコートで冬を越して大丈夫だったと言っていました。普通のコートで頑張るのもアリだと思います)


何ヶ月もどのコートを買うか悩んでいます。
いい物を買おうとすると10万円くらいは必要になります。

しかしwinnersでダウンジャケットが半額の3万円に値下がりしていたのを見てしまった今、定価で買う気にはなれません。


あの時買っておけば良かったです。(通販で3万円くらいのを見つけましたが偽物のようでした)

 

12月26日のボクシングデー以降はセールになるそうですが、これらのコートもセールになるかは分かりません。(カナダグースは値下げしないという噂ですし。)

 

ZARAで大丈夫だったと言う日本人女性は「1月にセールになるから大人のコートはその時に買えば」とアドバイスをくれました。

 

良いのが欲しいですがやはり高過ぎます。しかしコートで生死を分けると言うのなら買うしかありませんよね。

 

考え過ぎて面倒になってきたので、1万円くらいの安いコートをwinnersやセールで買って様子を見ようかなとも思っています。

 

実は日曜日はカナダに帰ってきてから初めての雪の日でした。雪国は未経験なので手探りです。