ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【一時帰国】夢のような2週間

 

カナダに住んで約半年、2週間の一時帰国をしました。平日は夫は仕事でした。

 

 

長女の中では「プーさん=お父さん」(東京ディズニーランド)

 

長女がプーさんを指して「おとーしゃん」と言いました。夫、プーさん認定です。

 

(他キャラはちゃんと呼べていました。ミニーはニニー、エルサはエウサ、アナはアナ、分からないものは「あえは?」といった具合です。)

 

10:30頃に昼食をとったレストランの外テラスからはミニーが出るショーが見られて長女が喜んでいました。思いがけない所で裏ワザ習得です。

 

 

 

結婚式参列で写真を撮りまくる

今回の帰省のメインとも言えるイベントです。一眼カメラを2台使って気持ち悪いほど撮りました。天気も良くて良かったです。子供の多い結婚式でした。

f:id:patamo:20171116182938j:image

 

 

 

ひたち海浜公園で迷子に遭遇

公園で3〜4歳の女の子が迷子になって泣いていました。親がすぐに探しに来ると思ったのでその場で一緒に待った所、3分くらいで親が物凄い全力疾走で探しに来たので良かったです。屋台(?)のおじさんも心配していました。

f:id:patamo:20171116183024j:image

(観覧車は乗っていません)

 

バラは台風でやられていたしコキアは終わっていて見所は無かったのですが、夫の実家の家族と遊びに行ったので大勢での公園散策となり楽しかったです。私にとっては20年ぶりくらいの海浜公園でした。

 

 

 

0歳の予防接種(BCGと4種混合)

4種混合が1回足りなかったので打ちました。そしてBCGはカナダではやらないそうなので打ちました。

(小児肺炎球菌はカナダでは3回しかやらないので、4回目は2歳になってしまいますが日本でやります。)

 

 

歯科の受付のお姉さんが同級生だった

地元から離れた歯科にかかったところ、受付のお姉さんが小中学校の同級生でした。「○時から予約の○○です」と言ったところ、「知ってます」と返ってきたので顔と名札を見て気づきました。

 

2週間の帰省で一番驚いた出来事でした。

 

ちなみに虫歯は治療の必要は無いとのことなので、歯石除去だけして終了でした。歯ブラシは日本の物を使うように言われました。神奈川に住んでいた時のかかりつけ歯科より千円も安かったです。

 

 

0歳が発熱で小児科にかかる

受診すると突発性発疹かもしれないとのことで、抗生物質と解熱剤をもらいました。朝にかかってお昼に解熱剤をやむなく使い、それ以降は熱が出ませんでした。

(結果的には突発性発疹ではありませんでした)

 

 

その後、0歳と2歳が内科にかかる

0歳が鼻水を出し始めたのと、2歳にも風邪が移ったようなので病院にかかることにしました。車が無かったので歩いて行ける近所の内科に電話をした上でかかった所、赤ちゃんは小児科に行ってねと言われました。鼻水止め薬は痙攣を起こす事があるそうなので処方されませんでした。

 

 

長女、水虫じゃなかった

水虫の恐れがあるという事で皮膚科で検査をした所、ただの発疹・肌荒れでした。保湿の薬を塗ったら治ってきました。

 

 

 

日本にいてもなかなか会えない人に会えた

合計5人の友人に会って食事する事が出来ました。友人だからこそ話せるあれこれがあり、それぞれ時間が足りませんでした。

沢山の身内にも会えましたし、面白い話も聞けました。

 

 

納豆ラーメンを食べ損ねる

色んな店で納豆ラーメンは出ていますし作る事も出来るのですが、「この店の納豆ラーメンでないとダメ!」っていうこだわりがありまして、まあチャンスはあったのですが食べ損ねました。

 

納豆ラーメンの他に、しゃぶしゃぶ・巨峰・ところてん・ウニ丼・豚汁・カニ・ディズニーランドのミルクティーポップコーンなんかも食べ損ねました。

 

シャインマスカットと梨と回転寿司は食べたのですがもっと食べたかったです。パフェやコンビニスイーツは食べられて良かったです。

 

 

〈祖母が剥いてくれた甘くて美味しい庭の柿〉

f:id:patamo:20171116175358j:image

この柿が好物だった犬が先月老衰で天国に行ってしまい、寂しい庭になっていました。

 

 

 

大変だった事・反省点

みんなして風邪を引いた

スマホは2週間だけでも契約するべきだった

(特に、ディズニーランドと結婚式では連絡が取れないと不便でした。ポケットwifiを親に借りていたのですが、古いため電池切れを頻繁に起こしました。出先で調べ物が出来ないのも不利でした。)

時差ボケが直った頃に帰るのでつらい

お土産は余裕を持って配布する

(お土産の整理を子供に漁られないように、子供が寝てからやろうと後回しにしていたら出国直前になってしまい、配送の宛先など色々ミスしました)

忘れ物をした

(2軍カメラの充電器や歯ブラシやクレンジング剤を日本に置いてきてしまいました)

郵便物を日本で出し忘れてカナダに持ってきてしまった

 

 

日本で買った物

・排水溝ネット(ストッキングタイプ:100均)

・椅子の靴下(100均)

・歯の健康ガム(キシリトール系)

・美顔器

・ヒートテックとエアリズム(ユニクロの肌着)

・服や靴、雪ブーツ

・お土産にアルコール入りチョコレート"Lumy"

・歯ブラシ

・子供の食器類

・プラレールの電車

 

 

 

2週間はあっという間に終わり、ディズニーランドに行ったり結婚式に行ったりしたため、非現実世界のまさに夢のような2週間でした。

 

 

次の帰国予定はカナダの家を引き払う時です。2019年の3月か4月ですかね。

 

 

今のモントリオールは気温がマイナスになるかならないかの所でして寒いのですが、家の中では半袖です。

 

 

そのうちクリスマス装飾でも見に行こうと思います。