ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

お金を貰おうとする人が苦手 カナダの浮浪者その他

 

ツイッターで良いレベルの話をいくつか書いておきます。

 

ちなみにこのブログのSNS系は身バレが怖いのでやりません。(やりたいけど)

 

追記:遂に動画を載せるためにインスタを始めました。(2017年末)

 

 

 

意図を一瞬で理解してくれた。見事なお釣り計算

(日本のベテラン店員を彷彿させるドラッグストアのレジのお姉さん)

 

前にドラッグストアで苦い経験をしたのですが(せっかちさんなレジ店員 (悲しみエピソード) - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)、先日は逆の体験をしました。

 

4400円の支払いに5千円札と大量のコインを出して、「コインが沢山あって…」と言ったところ、

 

笑顔でシュバババーッと素早く5400円を取って会計して1000円札のお釣りをくれました。

 

この前のお姉さんとはえらい違いです。(イメージしやすいように円表示にしています。10円やら25円やら色々あったのに選んでくれて、「これとこれでいくらね」、と確認してくれました)

 

日本のレジで会計している気分でした。

 

 

 

 

店のドアを開けてお金を貰おうとする人が苦手

 

モントリオールでは道端の他に、コインを入れる缶を持って店のドアのそばで待ち構えている人がいます。

 

パン屋の前を歩いていたらコインを求めているおじさんがドアを開けてくれたのですが、

 

笑顔で謝ってUターンしてしまいました。

 

モントリオールでは次の人にドアを開けてあげるのって普通なのです。(今回のおじさんはパン屋を利用してはいませんが)

 

扉を開けてお金を貰えたらラッキーくらいに思っているのでしょうが、押し売りのようで苦手です。別に害は無いですけれどもね。

 

変な態度をしてしまったのは反省です。どうして良いか分らず困ってしまってUターンしてしまいました。幼稚でした。

 

 

 

 

 

ポップコーンが沢山入っているように見える

 

ポップコーンが袋の半分しか入っておりません。そんなものだとは思いますが。1袋400円もするのだから、せめてあと1割くらいは増やして欲しいです。

f:id:patamo:20171021133529j:image

 

 

 

 

 

娘に水虫疑惑。そう思うと自分の足も痒い気がしてきちゃう

 

どうやら娘が水虫のようです。足を痒がるのです。感染源が分かりません。

 

カナダに来る前から症状はあった気もしますが幼児によく見られる汗腺による水泡かと思っていました。日本に帰ったら娘を皮膚科に連れて行きます。

 

 

 

 

日本のクリニック、WEBかメールで問い合わせできるようにしてくれ

 

一時帰国時にかかる田舎のクリニック(複数)が電話番号でしか連絡が取れません

 

スカイプは期限切れですし(また申し込めば良いですが)、国際電話もかけたくありません。仕方ないので身内に予約したりしてもらいましたが大変でした。

 

前に住んでいた家の近くの歯科や内科のクリニックはWEBで予約が出来たり問い合わせたりが出来ました。(首都圏で競争が激しい為サービスが充実していたのかもしれません)

 

WEB問い合わせページ設置の普及を切に願います。

 

 

 

 

アマゾンカナダしっかりして

商品を梱包し忘れるってどういう事ですかー!2回もありましたよ。今から発送してもらっても間に合いませんよ。

 

それと、まとめて配送にチェックをしていても分かれて届きます。毎日家で待つしかないので1日潰れて大変です。(時間指定が出来ない)

 

 

 

 

 

玄関前に配達物を置かれた

配送は担当制ではないようで、毎回違う人が来ます。70%の方は気持ちよく配達してくれます。「2階まで持って行こうか?」とか「重いけどここでいいの?」とか声をかけてくれます。

 

他の方は疲れ果てていて「バイバイ」くらいしか言わないのですが肉体労働ですしまぁ良いです。

 

たった一人だけ、ベルを鳴らして荷物を玄関前に置いて立ち去りました。

 

ベルが鳴ったので開けてみると荷物だけ置いてありまして配達員の姿はありませんでした。

 

重たい荷物だったので持ち去る人はいないと思いますが…オモチャも同じ箱に入っていたので1万円近くする品物でした。

 

同じ人がいないか検索するとたまにあるそうで…ベルを鳴らしてくれただけマシなのかな、と思えてきました。

 

となると70%の真面目な配達員にチップをあげるべきか…?と思えてきました。(配達員は受け取る間も無く戻ってしまうのであげていません)

 

 

 

 

結論:日本の配達員さん素晴らしいです

前に住んでいた所のクロネコヤマトは担当制で、顔なじみでした。「今居るかなと思って持って来ました!」とか声をかけてもらえるのも楽しみでした。(いつも家に居ますけどね。子供の頃から座敷わらしと呼ばれていました)

 

ヤマトはポイントが終了してしまうのですね。トラックを全種類貰えて嬉しかったです。また貰おうと意気込んでいたので残念です。

 

 

 

 

ウッドチャック(動物)がディズニーランドに負けた

モントリオールにはウッドチャックというリスの大きな奴のような動物がいます。最近、"ウッドチャック"と検索をするとディズニーランドが出てくるようになってしまいました。

 

"-ディズニーランド"とわざわざ検索窓に入力するのが面倒くさいです。

 

 

 

 

Thank you so much!が言えない

お礼の言葉です。お礼を言われる時にベリー・マッチvery much ではなくて、ソー・マッチso muchの方を言われます。

 

ならばと思い私も言おうとするのですが、ベリー・マッチが染み付いていてふとした時になかなか出て来ません。

 

 

 

 

 

自宅のベルの音(呼び鈴)の音に慣れない

 

子供達もビックリして毎回硬直しています。

 

 

 

カップケーキがまずい

f:id:patamo:20171021221137j:image

食べてから後悔するものが多いです。 

 

しまうまプリントで1枚6円くらいで写真が印刷できます。9枚くらいの写真を編集して1枚にまとめる作業をしなければならないのにやる気が出ません。それを自動でやるアプリを誰か作ってください。