ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【カナダの秋の公園】ラ・フォンティーヌとサン・ドニ

 

白リスがいた公園(白いリス × 秋のモントリオール - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)では紅葉が始まっていました。

 

 ここにはベンチがあり、こんな眺めが楽しめました。

f:id:patamo:20171015123415j:image

 

 別角度の噴水

f:id:patamo:20171016082915j:image

 

 

冬には池が凍るという噂ですが本当でしょうか。関東民の自分には想像が出来ません。

f:id:patamo:20171016083016j:image

 

 

こういったベンチが沢山あります。

f:id:patamo:20171016083035j:image

この日にテーブル付きの椅子はトラックで撤去されていました。

 

 

池を眺めてパンを食べましたが…

f:id:patamo:20171016083049j:image

 

リスに囲まれます。

f:id:patamo:20171016142310j:image

ベンチを転々とするも付いて来られ囲まれるので、長女を背負って背中で食べさせながら歩きました。

 

 

こういうところをリスが沢山走り回っています。

f:id:patamo:20171016083107j:image

 

意外と沢山の人がいました。

f:id:patamo:20171016083121j:image

 

黄色と緑が混在しているのもいいですね。

f:id:patamo:20171016083149j:image

 

 

上を見ればこんな景色がありました。

f:id:patamo:20171016083438j:image

 

木陰が多いです。

f:id:patamo:20171016083456j:image

 

 

すぐ近くに学校か何かがあり校庭で児童が遊んでいました。長女がフェンスに近付くと、女の子が「アロー!」と声をかけてくれました。長女は人見知りなので逃げてしまったのですが、「サリュー!」とまた声をかけてくれました。優しい女の子に声をかけてもらうことが多いです。

 

 

では公園を出ます。

 

 

 サン・ドニというおしゃれな大きな通りです。

f:id:patamo:20171016100328j:image

 

お店の多い通りです。

f:id:patamo:20171016100348j:image

 

黄・赤・緑の色合いが綺麗でした。

f:id:patamo:20171016100414j:image

 

葉が黄色くなっていて綺麗でした。

f:id:patamo:20171016100430j:image

 

この水色のミニバイクが可愛かったので撮りました。

f:id:patamo:20171016100526j:image

撮っていたら持ち主のお姉さんが帰ってきました。怪しまれたかな。

 

 

夕方で影が多くなってきました。

f:id:patamo:20171016100558j:image

 

誰かの家の玄関先の木も紅葉していました。

f:id:patamo:20171016100627j:image

 

椅子のようなオブジェです。

f:id:patamo:20171016100739j:image

座ったらお尻がはまっちゃいます。

 

ケベック州の旗です。

f:id:patamo:20171016100825j:image

やや風がありました。これは関連施設だと思われます。

この旗が民家に掲げられていたりします。意味も無く掲げる家が多いらしいです(節目の年であるだとかの理由はあるのでしょうけど)。日本だと常時掲げる理由は限定的ですよね。

 

 

16時頃です。こちら側の歩道は完全に日陰です。

f:id:patamo:20171016100930j:image

 

 

眼鏡屋のショーウィンドウです。犬がメガネをかけています。

f:id:patamo:20171016100959j:image

光の反射を抑えるフィルターがあれば正面から撮れるのですが、無いので横からです。

 

 黄色の葉が多いです。

f:id:patamo:20171016140221j:image

 

 

これが平日の話で、この土日に紅葉を見に山や大きな公園に行こうと思っていたのですが、天気が悪いので行けませんでした。

 

今日は雨ですが20度くらいあり、あたたかでした。

 

紅葉は来週に期待です。