ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【街並み】夜のモントリオールダウンタウン付近

 

今回は前に撮った写真を載せます。

 

飲食店街らしき所

f:id:patamo:20171011134045j:image

外のテラスで夕食を楽しむ人が沢山いました。18時頃、長袖一枚で丁度良い気温でした。

 

 

こちらも飲食店街です。

f:id:patamo:20171011134118j:image

ビルの壁に描かれているのはストリートアートと思われます。

 

 

 飲食店のテラスの炎です。

f:id:patamo:20171011134212j:image

こちらの炎は本物でした。暖をとるのでしょうか。綺麗でした。

 

 

ビルです。

f:id:patamo:20171011134339j:image

とても都会的です。

 

 

カフェらしき店の中です。

f:id:patamo:20171011134416j:image

 …スタバかな?

 

ここも飲食店が入っていました。

f:id:patamo:20171011134447j:image

 

 

ショーウィンドウです。

f:id:patamo:20171011134509j:image

家具屋さんでしょうか。

 

 

街中の建物はライトアップされて綺麗でした。

f:id:patamo:20171011134547j:image

 

 

オブジェです。

f:id:patamo:20171011134615j:image

 

 

 ホテルだった気がしますが何でしたでしょうか。

f:id:patamo:20171011134653j:image

ここは昼でも綺麗で、いつも通る時に素敵だなあと思って歩いています。

 

 

眼鏡屋さんのショーウィンドウです。

f:id:patamo:20171011134923j:image

 

 どこもハロウィン仕様です。

f:id:patamo:20171011134951j:image

 

 

 

週末はモントリオールもサンクスギビングデーで3連休だったので夫も3日間家にいましたが、雨でしたので外には出ていません。

 

しかも、私が家の鍵を失くしたので外に出られず…もう久しく外に出ていない気がします。

 

気温は15〜20度くらいで、部屋の暖房は入れていません。室内は昼は半袖、夜は長袖一枚で丁度良いです。

 

 

今日は夫が最近できた日本食屋さんに職場の日本人達と行ってきたそうです。

 

天丼・親子丼・カツ丼がある店のようで、値段も800円程度とかなり安い設定だったようです。(量は少ないそうですが)

 

日本人がやっているそうで、日本語で対応してもらったそうです。お客さんは色んな人種の方がいたそうです。

(丼が苦手な私からすると、丼を受け入れられるって凄いなぁと思っちゃいます。しかも醤油などは変な匂いがしますよね。)

 

場所は方向音痴の夫からすると難しい場所らしく、分からないそうです。でもお気に入りの店となったようなのでどうにかしてまた行くでしょう。

 

平日の昼間しか開いていないようなので私は行けないですね。

 

話の流れで "カツ丼を食べた事がない" と言ったら夫に驚かれました。

(親子丼なら小さい頃にご飯で出てきました。あれは親が好みに合わせて作ってくれたので美味しかったかも…。ツユ無しの豚丼もたまに食べていました。それと海鮮丼は好きです。銚子でウニ丼が食べたいです。まぁ出来ればお皿を分けて欲しいですけれどもね。)