ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールで予防接種に行ってきた【カナダの予防接種報告】

 (2017年10月5日記載)

 

モントリオールで0歳7ヶ月の子と2歳5ヶ月の子の予防接種に行ってきました。

(この情報を使う方へ:間違っているかもしれませんし、内容が変わるかもしれないので必ず行政WEBサイトにてご確認をお願いします)

 

日本とカナダ(ケベック州)の予防接種の違いの記事→準備中

 

 

予防接種の予約やスケジュール確認の記事はこちらです(モントリオールのCLSCで予防接種の予約【乳幼児】 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす)

 

 

 

子供の予防接種スケジュール(カナダ)

f:id:patamo:20170906235444j:image

 

ワクチン用語対応表

diphtheria: ジフテリア
tetanus: 破傷風
whooping cough: 百日咳
poliomyelitis: ポリオ
hepatitisB: B型肝炎
serious Hib infections: Hib(haemophilus type b)
pneumococcus: 小児肺炎球菌(streptococcus pneumoniae)
measles: 麻疹(はしか)
rubella: 風疹
mumps: おたふくかぜ
meningococcal serogroup C infections: 髄膜炎C
chicken pox: 水ぼうそう
rotavirus: ロタウイルス
full: インフルエンザ

 

日本語の右側のカッコ内の英語は母子手帳に書かれている表記です。

 

リンク集

ワクチンの説明書にあったバーコードリーダーのURL

http://sante.gouv.qc.ca/en/dossiers/vaccination/

 

日本小児科学会ワクチンページ

日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY

 

 

場所

CSSSと呼ばれる場所。CLSCが各地にあり、そこへ行ったところ赤ちゃんの予防接種はしていないという事でこちらに来ました。

 

費用は無料

無料(ケベック州のメディカルカード:保険証のようなもの がある人)

 

予防接種の記録は母子手帳に

日本で貰った母子手帳の予防接種欄に記載してくれました。

 

問診票は無し・サインも無し

特に何もしませんでした。問診票のようなものもありませんし熱も測りませんでした。あやしてコミュニケーションを取って注射しました。その後様子見も無く、すぐに帰ることができました。ワクチンの説明書は貰えました。

 

施術者は看護師?

医師は出産の為不在だそうで看護師らしき人が対応してくれました。名前は自己紹介してくれたのですが職種はよく分かりません。すみません。

 

 

0歳7ヶ月

受けた予防接種

今回受けた予防接種は四種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳・ポリオ)、Hibです。

 

f:id:patamo:20170910112418j:image

f:id:patamo:20171005105656j:image

 

B型肝炎(バツが入っているもの)は日本で2回目をやっていたのでやらず、それ以外をやりました。全てが1本に入っている様です。左太ももに打ちました。絆創膏を貼って終わりです。

 

「日本とカナダはほぼ同じ内容みたい。カナダのスケジュールではちょうどいいタイミング」

 

と言っていました。

 

赤ちゃんの様子

針を抜かれる頃に「ああっ!?」と言いましたが特に泣きませんでした。

 

次回

9ヶ月BCG…日本にて。

 

1歳小児肺炎球菌・髄膜炎C・麻疹・風疹・おたふくかぜ…カナダにて。

 

1歳半四種混合(ジフテリア・破傷風・百日咳・ポリオ)、B型肝炎、Hib、水痘(:水疱瘡)…カナダにて。

 

2歳以降は日本にいる予定なので日本脳炎などを順次接種予定です。

 

 

 

2歳5ヶ月 

受けた予防接種

髄膜炎C・麻疹・風疹・おたふくかぜをやりました。

 

表(髄膜炎C)

f:id:patamo:20171005110135j:image

裏(髄膜炎C)

f:id:patamo:20171005110154j:image

 

表(麻疹・風疹・おたふくかぜ)

f:id:patamo:20171005110351j:image

裏(麻疹・風疹・おたふくかぜ)

f:id:patamo:20171005110414j:image

 

左腕に2ヶ所打ちました。

 

 

次女の時と違う人が担当してくれ、この方は熱やアレルギーは無いかを聞いたり、副反応の事を詳しく説明してくれました。

 

(初めに「今日は何を打ちに来たの?」と聞かれてしどろもどろに現状の説明をしました。それで接種の種類を決めました。)

 

次女の時には受付で電子カルテ(?)を作ったのですが、長女は処置室で作りました。(本人の情報入力の他、両親の旧姓や電話番号を聞かれました)

 

 

2歳の様子

刺されている最中はiPhoneで自分の映る動画を観ていたので泣きませんでしたが、注射が終わってiPhoneを取り上げると泣きました。

 

次回

カナダでの接種は完了しました。

 

3歳時に日本脳炎を受けるべきなのですが、帰国予定が無いので日本の医師に要確認(2歳半の一時帰国時に1回でもやった方が良いのかなど)です。

 

4歳以降は日本にいる予定なので順次接種予定です。