ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【モントリオールで餃子】QING HUA Dumpling

 

今日はお気に入りの餃子屋さんを記します。

 

f:id:patamo:20171002113526j:image

(エビ×豚蒸し餃子1人前)

 

 

我々がこの店を気に入っている理由は以下の4点です。

  1. 比較的安い
  2. ボリュームがある
  3. 焼きも蒸しもある
  4. 子どもイスがある

 

 

 

場所 (2ヶ所)

2店舗ありまして、中華街とダウンタウンに位置しています。

f:id:patamo:20171002112709j:image

右上: 中華街の1階。

 Qing Hua Dumpling - Google 検索

ベビーカーを持って階段を登りました。ベビーカーは畳んで入り口に置くように言われました。

 

 

左下: ダウンタウンの1階に入り口があります。

 qing hua montreal - Google 検索

ベビーカーは入り口に畳んで置きました。

 

 

混雑具合(大抵待つ)

休日の昼と夜に行きましたが、どちらも5〜10分待ちました。日曜の夜21時以降でも満席で7人くらい待っていました。

 

客層は、色んな人種の方が満遍なくいました。てっきり中国・韓国・日本人ばかりかと思いましたが違いました。

 

 

メニュー

f:id:patamo:20171002113600j:image

f:id:patamo:20171002113621j:image

 

 

価格 (1人1000円)

餃子1人前で1000円くらいでしょうか。チップを入れても1200円でお腹いっぱいになるのはとてもお得です。

 

大人2人と幼児1人で3皿頼みましたが、かなりお腹一杯になりました。

 

1人前が食べ切れずに持ち帰る女性が何人かいました。

 

 

 

味 (熱い・汁)

本当に普通です。具は簡単に言えば家で作るような味ですが、汁の量が多いですし火傷する程熱くて美味しいです。あまりしょっぱくなく、醤油などのタレで味を付けます。皮は厚めのモチモチ系です。

 

お気に入り

豚×エビ(蒸し餃子)です。エビがプリプリするのが気に入っています。

 

豚×ネギ(焼き餃子)や、セロリ×豚(or牛)も好きなのですが、セロリは家でよく作るので滅多に料理しない食材のメニューを選ぼうと思います。

 

次回はラム肉にも挑戦したいです。

 

 

幼児イスがあるが食器は無い

幼児用のイスがいくつかあるので借りられます。コップはプラスチックですが大人と同じで大きいです。皿はガラスですし箸も大人用ですから子供用を持って行った方が良さそうです。

f:id:patamo:20171002115410j:image

↑大抵食器とエプロンとウェットティッシュとゴミ袋を持って行っています。

 

 

 

 

 

写真

ダウンタウンの方の写真です。

f:id:patamo:20171002114133j:image

蒸し餃子1人前です。

 

 

ガラスケースの左がレジです。

f:id:patamo:20171002114148j:image

食べ終えたらここで会計します。飴やお菓子が貰えました。夫は店員さんに日本人か聞かれて「ありがとう」と言われたそうです。

 

 

店内です。 

f:id:patamo:20171002114205j:image

みなさん箸を上手に使っていました。

 

 

 入り口には水槽がありました。

f:id:patamo:20171002114238j:image

グッピーがいました。

 

 

OPENを意味するライトです。

f:id:patamo:20171002114343j:image

壁にはメニューや額などが掛かっていました。

 

 

中華街の方は2〜3ヶ月前に行きました。

f:id:patamo:20171005094732j:image

 

 

夫は職場の人と既に4回も行っているそうです。

 

 

カナダに来てから餃子は皮から手作りをしていて究極に面倒ですので店で食べたいです。

 

 

先日焼いた餃子です。娘と2人で食べましたが…

f:id:patamo:20171002120205j:image

普通に焼いたつもりが揚げ餃子のようになってしまいました。なぜ…

 

カリカリで美味しそうに見えたのですが、食べるとパンのように柔らかかったです。なぜ…

 

油が多かったのと、皮が厚めだった事が原因かもしれません。

 

また餃子が食べたくなってきました。

 

 

追記: この記事の3〜4日後にまた行って来ました。今度は中華街の方です。

 

ラム肉&コリアンダー(パクチー)の蒸し餃子を食べました。1300円くらいと少し高いです。

 

パクチーが香って美味しいのですが、味がパクチー過ぎてラム肉がよく分かりませんでした。

 

そして夫に後でパクチー臭いと言われました(笑) 食べた後にリンゴをたくさん食べたので自分では分かりませんでした。でも気に入ったのでまたパクチー餃子を食べたいです。