ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

むせるティラミスと不味いご飯【料理が下手でどうしようもない】

 

夫にティラミスを作って食べさせたらむせちゃいました。

 

 

ティラミス作りの動画を見た→よし作ろう

こちらのティラミスの作り方を見て食べたくなりました。

重箱に入った濃厚抹茶ティラミス | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル]

 

 

生クリームは35%

カナダではホイッピングクリームや脂肪分35%のミルクが生クリームにあたるそうです。

(生クリーム紹介記事 なぜかリンクが貼れません )

 

缶に入っていたり紙パックに入っていたりします。牛乳のコーナーにありました。

 

近所に売っていないので遠いスーパーで250g程度500円くらいで買いました。

 

 

マスカルポーネチーズが売ってない

マスカルポーネチーズを3箇所で探すも売っていませんでした。売り場が違うのかもしれません。

 

(マスカルポーネなんて買った事がありませんから、どんな姿形なのか気になります)

 

仕方なくクリームチーズでできるというレシピを参考にしました。

おかわりできるよ簡単ティラミス | 料理動画(レシピ動画)のkurashiru [クラシル]

 

 

 

ティラミスが溶けた

なんとか作りました。

f:id:patamo:20170923113834j:image

 

なんか…なんか…(言わない)

 

 

 

食べた夫がむせる

 

夫がティラミスを口に入れるや否や、むせ込んでいました。

 

 

頭の中で歌が駆け巡ります。

爆発するよ

わたしのチョコは

フラれた女の恨みチョコ

 

アブナイ バレンタインデー

 

随分昔に身内から教えられた歌です。

 

(恨みなんてありませんよ。お菓子が爆発すると言う点に共感しました)

 

 

 

夫を見ると歯にココアの塊が貼り付いて黒くなっていました。それで「ココアかけ過ぎ」とか言うんです。

 

 

絶対に笑っちゃいけない所なのにそんな光景が追い打ちをかけてきます。ここで笑ったら絶交されますよ。

 

"ココアの口がココアって言った" と失礼な事を考えてしまい、笑いがこみ上げてきます。

 

同じ物を食べている自分の歯も黒いはずという想像も笑いに拍車をかけてきます。

 

(箸が転がってもおかしい時があるのです)

 

笑ってはいけないと思うと余計に笑いたくなってしまう病の方は少なくないでしょう。

 

 

 

夫に指摘された事

  • ココアをかけ過ぎである
  • 溶けている
  • 器がおかしい
  • (コーヒー有りと無しを比べて)コーヒー生地があるとティラミスに近付く
  • ティラミスってこんなのだっけ

 

 

失敗に心当たりのある点

  • 生クリームが甘かった(味がもともと付いていた)
  • 生クリームの甘さを確認せずに人工甘味料を使ったら独特の味になった
  • クリームチーズをレンジで溶かしてから生クリームと混ぜたら生クリームが温まって溶けた
  • マスカルポーネチーズを使えばよかった
  • コーヒー生地がびしょびしょだった
  • コーヒー生地が生温かかった
  • ココアをかけ過ぎた(しかもこぼした)
  • 泡立て器を使わずミルサーで混ぜただけ(それでも当初生クリームは6〜7分立てだった)

f:id:patamo:20170923120829j:image

左:びしょびしょのコーヒー生地

右:溶けたチーズ&生クリーム生地(冷やした後)

 

 

 

感想

パテシエさんは毎日こんな事してるんですね。すごいです。 

 

 

過去の過ち(カナダ)

チーズケーキを作ったらプリンになった

チーズケーキを作ったらチーズプリンになってしまいました。

 

敗因: 炊飯器レシピで時間や温度が機種毎に差があったらしく、なんだか上手くいかなかった。

 

でもこのチーズプリンはプリンケーキで美味しかったです。

 

 

今日も私の料理に箸をつける前から塩と胡椒をふんだんにかけていました。さすがに私も自分の料理に「味ないね」と言うと、その言葉を待っていたらしく学校の先生のように優しく指摘してくれました。

 

お弁当はみんなから茶色いだの何だのつっこまれて以来、作っても家で食べてから行くようになりました。それで私も作らなくなりました。(好き嫌いがあって茶色になったのですが、私の力不足でしょう)

 

カナダに来てからは周りもテキトーなお弁当なので、持って行って食べています。

 

私は味覚テストの結果塩味を通常より敏感に感じ取る(しょっぱく感じてしまう)そうで薄味になってしまいますが、幼児も食べるし暫くは薄味でいいやと思います。