ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【お出かけ】赤ちゃん1人in京都 &赤ちゃんと幼児inモントリオール

 

0歳7ヶ月と2歳半の学年年子を育てています。夫がいない場合の私のお出かけの方法を記録しておきます。

 

 

7ヶ月の赤ちゃん in京都(観光1週間)

f:id:patamo:20170917053458j:image

長女が7ヶ月の赤ちゃんの時に、夫の都合で京都に1週間滞在しました。

(2015年の12月中旬の紅葉真っ盛り〜紅葉終わり頃)

 

滞在先

・京都御苑近くの台所付きホテル5日間。大浴場無し。

(静養する人や外国人が多めのホテルだそうで、夜中に楽しげな楽器演奏や外国人の歌声が他の部屋から聞こえてきました)

赤ちゃんはあまり独りで移動できませんでしたが、ベッドだったので念の為に壁にくっ付けて、布団でガードを作って目を離さないようにしていました。

食事は付けず、朝は質素に、昼夜は外食やスーパーで買ったものを食べました。

 

・最後の1泊は平安神宮の方の旅館(ホテル?)大浴場あり。

敷布団だったので安心でした。

 

部屋の空きが無かったのでホテルを移動しました。

防水シートを持って行って布団に敷いた方がいいと思います。

 

 

滞在3日目には疲れてしまって、朝の散歩を京都御苑でして京都駅まで出るもお昼にはホテルに戻りました。他の日はまあまあ観光できたと思います。

 

 

抱っこ紐でバスを利用

抱っこ紐+コート+冬用ショール(赤ちゃんをくるむ)で出掛けました。

日中は暑くてコートが要らない日もありました。

 

8割はバスで、あとは電車で移動しました。
バスはとても混んでいましたが、混んでいる場合は乗りませんでした。滞在2日で混み合う大体の場所や時間が分かったのでそれを避けていました。

 

持ち物

折りたたみ傘(スコールのあった日もありました。)、ミルク(水筒にお湯,哺乳瓶,固形ミルク)、おむつ、お尻拭き、タオル、貴重品(お金、スマホ)、デジカメ、デジタル一眼レフカメラ、スマホ用広角レンズ、おもちゃ

 

部屋に置いておいたもの

ベビーカー、乳頭保護器、離乳食。

ベビーカーはほぼ使わぬ結果となりました。

 

赤ちゃんをおんぶして飲食店へ

基本的に抱っこ紐でおんぶをした状態で寝ている時に食べました。

 

・ちょっと良い店で食べたら間が悪く赤ちゃんが起きて機嫌が悪くなり、急いで食べて帰りました。他のお客さんと交流がありました。

・その他気軽に入れそうな店で何店か。赤ちゃんが寝ている隙に入りました。他の赤ちゃん連れの方と交流がありました。

 

授乳場所

授乳室のある場所を中心にして行動しました。

少し遠出しても授乳の時間には京都駅かホテルに戻ってきました。

・京都駅の地下のショッピング街のインフォメーションカウンターの授乳室

・京都駅のデパートの子供服売り場の授乳室

・滞在先ホテル

他にもあったのかもしれませんが知りません。

 

 

 

 

 

7ヶ月と2歳半 inモントリオール(居住)

5月〜9月現在まで

f:id:patamo:20170917053648j:image

 

ベビーカーと抱っこ紐で徒歩移動

0歳をベビーカーに寝せて、2歳をおんぶして歩く事が多いです。

エレベーターも無いし道が悪いのでベビーカーは使いにくいのですが、仕方がないです。

 

持ち物

オムツ、お尻拭き、水とコップ、2歳用にパンなどのオヤツ、(5ヶ月くらいまではミルクセット)

 

出かける先と頻度

夫がいるときは電車で少し遠くにも行きますが、親が1人の時は歩いて行ける場所(ダウンタウンかどこかの公園)に行きます。

 

疲れるので最高4時間くらいで帰ってきてしまいます。授乳もありますし。離乳食を食べさせて授乳してから出かけると出掛けている時は寝ていてくれます。

 

梅雨だったのと暑かったのとで1週間に1回出る程度でした。涼しくなったら紅葉でも見に行きたいです。

 

 

飲食店は経験無し

夫がいない時は行った事がありません。せいぜいパンを買って公園で食べる程度です。

 

授乳場所は家

家で授乳します。

モントリオールで授乳室を見た事が無いのですがどこかにあるのでしょうか。見つけたら書きます。

 

公園で授乳している人もいる

木蔭に座って授乳している人もいますし、上の子を追いかけながら授乳している強者もいました。皆さん気にしないみたいです。

 

成田空港のフードコートで堂々とボロンと出してあげている外国の方がいてそれはびっくりしたのですが、カナダに来たらそういう方も意外といました。

 

大きな声では言えませんが、自分も外で授乳はやった事があります。

抱っこ紐で抱っこして、赤ちゃんの頭もカバーしてコートやショールを上手くつけると防寒しているようにしか見えませんで、それで授乳をしました。人気も無い場所なのでまあいいやと思ってしまいました。

 

 

 

番外編:日本

(車があった時)

長女が0歳〜1歳で実家に滞在した時には実家の車が借りられたので、実家専用のベビーシートを付けてよく出かけていました。

行き先はやはり授乳室があるショッピングモールでした。

 

(車が無い時)

我が家は車が無かったので徒歩とバスと電車が移動手段でした。バスも電車も頻繁に来る所なので何とかなりました。混まない時間を狙ってベビーカーを畳んで利用しました。そこら中に授乳室が有ったので気にせず出かけられました。