ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールの教会の壁の彫刻

 

教会の壁の彫刻が細かくて凄いのです。

 

このシーサーのようなガーゴイルのようなものは魔除けでしょうか?少し検索してみましたがよく分からず…

f:id:patamo:20170916132054j:image

 

(ガーゴイルは雨どいの役目があるのですよね、これは雨どいでは無いようですが同じような物でしょうか)

 

 

 

魔除けのようなものはこんな場所(窓や壁)にいるのですが

f:id:patamo:20170916132120j:image

 

 

ひとつひとつ顔が違うのです。

(窓の形も違います)

 

 

顔が違うのはまだ分かりますが、窓の形が違うのは何か意味が有るのでしょうか。(あったら夢があります)

 

f:id:patamo:20170916133059j:image

 

 

f:id:patamo:20170916132310j:image

 

f:id:patamo:20170916132323j:image

 

 

 こんな所にも

f:id:patamo:20170916132344j:image

 

結局ガーゴイルっていう事でいいのでしょうか

 

 

街中の建物に彫刻が施されている事がよくあります。今度写真を撮ってみます。