ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【モントリオール街並み写真】秋だったのに数日は25度越え

 

豆電球を買いに遥々ダウンタウンのホームセンターまで行きました。

 

 

久々の外出です。ダウンタウンの脇の大通りを歩きます。

 

f:id:patamo:20170914104511j:image

(ビルに空が反射する様子と教会)

 

 

紅葉が始まりました

 

緑色だった建物の蔦の葉が赤くなり始めていました。

f:id:patamo:20170914104652j:image

 

木の葉も黄色くなり始めています。

f:id:patamo:20170914104815j:image

 

 

落ち葉もちらほら落ちています。

f:id:patamo:20170914104848j:image

 

 

 歩道にはオブジェがありました。

f:id:patamo:20170914104950j:image

ヘラジカか何かでしょうか。

 

 花はまだまだ元気に咲いています。

f:id:patamo:20170914105035j:image

 

 

 

暑過ぎて諦めかけた時にこんな物が現れました。 

f:id:patamo:20170914105124j:image

 

ドミノ倒しかと思ったら違いました

f:id:patamo:20170914105155j:image

 

皆さんアートを背景に写真を撮っていました。

f:id:patamo:20170914105220j:image

カッコイイお婆さんがここで自撮りをしていて、おんぶされていた長女に沢山話しかけてくれました。自撮りも上手いし気さくだしオシャレでカッコ良かったです。

 

 

長女が「きいろ!」と言うので撮りました。何かのオブジェです。

f:id:patamo:20170914105249j:image

 

「これもとってー」と言うので撮りました。

f:id:patamo:20170914105310j:image

タイヤのようです。

 

 

教会です。自由に入れるようでした。

f:id:patamo:20170914105334j:image

 

勇気がないので入りませんでした。

f:id:patamo:20170914105409j:image

 

 

風も強くなく天気がいいので街が綺麗に見えました。

f:id:patamo:20170914105441j:image

 

 

またオブジェが現れました。今度は絵が描いてあります。

f:id:patamo:20170914105507j:image

 

 

長い大きな塀が続いていて、何だと思ったら

お城みたいな高校

モントリオール高校(グーグル地図より)でした。

f:id:patamo:20170914105536j:image

 

 建物がお城みたいで素敵でした。

f:id:patamo:20170914105557j:image

 

一部入れるようになっていてこんなスペースがありました。

f:id:patamo:20170914105627j:image

 

地震が少ないからこそ建てられる大きな塀ですね。

f:id:patamo:20170914105653j:image

 

 

高校前のこんなを歩いて行きます。

f:id:patamo:20170914105714j:image 

 

この木も紅葉が始まっていました。

f:id:patamo:20170914105749j:image

長女は飛行機雲を見ると「シュー」と言って教えてくれます。ちなみに花火もシューです。

 

 

目的のショッピングセンターはこんな感じです。

f:id:patamo:20170914105937j:image

高所恐怖症なのでこういった造りが苦手です。落っこちますから。(落っこちないけど)

 

 

 ペットショップがありました。

f:id:patamo:20170914110016j:image

ハムスターやウサギもいました。小鳥の声も聞こえたので多分いるのだと思います。

 

目立つショーウィンドウに猫が入れられていました。

f:id:patamo:20170914113300j:image

落ち着いていました。

 

シェルター出身を扱っているようです。日本もそういうのが一般的になればいいのにと思います。

f:id:patamo:20170914110037j:image

 

 

 

ウィナーズ(winners)

というアウトレット店のような店に行きました。正規ブランド品が半額になっていることがあります。

 

冬のブーツはガチブーツが良いのかおしゃれブーツが良いのか分からないので買いませんでしたがこれが気に入りました。

f:id:patamo:20170914113426j:image

半額くらいになっていましたが1万円くらいします。外に出ないので使うか分かりません

 

ダウンタウンに3つウィナーズがあり、デジャルダンのウィナーズには子供服等は売っておらず、インディゴの近くにあるウィナーズよりはここのウィナーズの方が品揃えが良いと感じました。分かりませんけれども。

 

今回は長女の靴下を300円程度で、私のヘアブラシを600円程度で買いました。

 

ケイトスペードの子供服がいくつか置いてありました。人気ブランドなのですぐに無くなると思います。

 

 

子供服を見ていたら

オシャレなマダムに10歳用のサイズを聞かれました。

 

孫にカーディガンを買いたいのだそうですがイギリスから来てサイズ表記に慣れていなくて分からないそうです。

 

私には分からないと言っているのに粘り強く聞いてきます。

 

ではスマホで検索してみますと言うと「よろしくね」と返ってきましたが…問題発生です

 

10歳の子は平均何センチくらいだからMサイズのようですよと言うと「センチメートルは分からない」と言われました。そうですよね。

 

お孫さんはどれくらいの高さか聞くと、マダムは「あなたと同じくらいの身長で少し小さい」と言うではありませんか。

 

だから私に聞いて来たのですね。納得です。

 

マダムが手に持つ服を見ると、日本の小学校低学年くらいの子が着るくらいの明らかに小さいものでした。

 

(私は160cmはありますよ、絶対こんなの入りませんよ…!)と心で呟いて、この服は小さ過ぎます、とお知らせしました。

 

マダムは長女にも話しかけてくれていい人でした。その後11歳の背の高い女の子が現れて、試着させてもらってサイズを決めていましたので一件落着となりました。

 

 

本来の目的のホームセンターに着きました。

カナディアンタイアです。

f:id:patamo:20170914113400j:image

カナディアンタイガーかと思っていました。タイヤですよね。

 

豆電球は目的の物が無かったので勘で買いました。互換性があるのか分かりませんでしたが、今のところ使えています。

 

 夫と合流するためにダウンタウンを彷徨います。LINEの位置情報通知機能を使って見つけてもらいました。

f:id:patamo:20170914113642j:image

 夕飯時で、飲食店ではテラスで食べる人が多かったです。

 

活気のある雰囲気の通りでした。

f:id:patamo:20170914113704j:image

 

夕陽がビルに反射して美しかったです

f:id:patamo:20170914114425j:image

教会のそばです。

 

 

教会から漏れる光が綺麗でした

皆さん写真を撮っていました。

f:id:patamo:20170914114640j:image

 

ステンドグラスが美しいです。

f:id:patamo:20170914114711j:image

 

 

噴水のある広場では、音楽に合わせて踊る人たちがいました。

f:id:patamo:20170914114739j:image

一見、拳法や空手かと思いましたがダンスでした。

 

 

明日以降も27度まで上がるようです。

f:id:patamo:20170914114754j:image

今日は帽子を被っていても頭が痛くなったので明日以降は外出は控えようかと思います。(いつも控えていますけれどもね)