ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【1$+ショップ】Dollarama(ダララマ)で旅先で使えそうな物【カナダ土産】

 1$ショップの品でお土産にしたい物や、オモチャなどをメモします。

 

Dollarama(ダララマ)と言うのですが、お店は至る所にあります。大抵は地下です。

 

エレベーターで行ける場所は限られています。

今の所はpark通りprince arthur通りの近くのメトロのダララマとコンプレックス・デジャルダンのダララマ、ダウンタウンのカナディアンタイアの建物のダララマはエレベーターで行けるのを確認しています。

関連:1カナダドル85円と100均的な店ダララマ - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

 

仏語と英語の本

 本は1.25$〜3$くらいです。子供から大人まで扱っています。

f:id:patamo:20170905231812j:image

 

 

右のReadingと書いてある本は、英語の学習テキストです。

中はアルファベットの書き方レベルでした。100円ちょっとですし、小さなお子さんに良いかもしれませんね。

f:id:patamo:20170905232135j:image

うちはカタカナをマスターしたら教えたいです。

 

アナ雪の文字探し

f:id:patamo:20170905232412j:image

英単語を探すゲームです。プリンセスやその他のキャラのものもありました。

表紙にELSAって探してありますね。それはいらないです。

 

数独なんかもあります。

 

 

 

絵本 

f:id:patamo:20170905232700j:image

今はディズニー童話その他の絵本が沢山出ています。アナ雪のショートフィルム編はすぐに売り切れてしまいました。トーマスもあります。

 

詳しいレビューはこちらの記事で。

絵本〜モントリオールで購入(英語・仏語) 14冊 - モントリオールで赤ちゃんと2年間過ごす日記

 

 

ポストカード

f:id:patamo:20170905233002j:image

英語や仏語のポストカードです。意外と使えそうなものが多いです。これより質の高い物はドラッグストアや本屋に置いてあります。

 

 

オモチャ

f:id:patamo:20170905234300j:image

ボールなど日本にもあるようなオモチャが置いてあります。アナ雪のボールがあったりします。

 

真ん中にリボーンみたいな人形があります。

f:id:patamo:20170905234454j:image

 

女の子の人形は3$くらいです。

f:id:patamo:20170905234531j:image

 

車のオモチャも好きです。長女は車が好きなので大きくなったらどれか欲しいです。

f:id:patamo:20170905234613j:image

 

 フィギュアでしょうか。

f:id:patamo:20170905234636j:image

トーマスが欲しいです。

 

お楽しみ袋

 アナ雪やプリンセスや男の子向けのものがありました。3歳〜です。3$くらいですがくだらないものが入っているのでしょうか。飛行機の中で遊べそうですね。

 

 

文具

f:id:patamo:20170906001712j:image

ディズニーの筆箱セットです。

 

クレヨン

f:id:patamo:20170906001755j:image

ディズニープリンセスのものやcrayola クレヨンもあります。

 

 

塗り絵

f:id:patamo:20170906001951j:image

塗り絵やスケッチブックがありました。

 

 

シール 

f:id:patamo:20170906002036j:image

ディズニーなどのシールが沢山あります。1000枚シールブック、なんてのもありました。

 

ディズニー拡大

f:id:patamo:20170906002111j:image

結構可愛いですし、見る角度によって絵が変わるシールも100円ちょっとで売っていました。

 

ツムツムシール

f:id:patamo:20170906002145j:image

ツムツムはよく見かけます。

 

 

赤ちゃん用品

f:id:patamo:20170906002233j:image

よだれかけ靴下食事エプロン、ガーゼなど色々置いてあります。

 

私はここでウンチ袋を買っています。ペットコーナーには柄物の可愛いウンチ袋が置いてあります。

 

 

旅行グッズ

f:id:patamo:20170906002312j:image

首クッションもありますし、スリッパもあります。

 

 

石鹸類

f:id:patamo:20170906002336j:image

物凄い香りが漂っていて気持ち悪くなります。大きいものもありますが、小さめサイズはお試しにちょうど良いかもしれません。

ドラッグストアにも小さい旅行サイズのものが売られています。

 

 

お菓子コーナー

made in Canadaがお土産になりそうです。カナダのメープルマークがあるものが大抵そうです。

f:id:patamo:20170906002417j:image

 通常よりも小さめサイズだからこそ1$〜2$で購入できます。

 

 

 キャラクターの形のチョコレート

f:id:patamo:20170906002516j:image

子供が喜びそうです。今はアナ雪のチョコレートが売られています。

 

メープルチョコレート

f:id:patamo:20170906002621j:image

黒いパッケージのチョコを食べました。本当にメープル味のチョコレートでした。舌触りは悪いですが不味くは無いのでお土産に良いかもしれません。

 

沢山の種類があります。 

f:id:patamo:20170906002647j:image

g当たりの値段がドラッグストアとどちらが安いかは品やセールの時期によって変わります。

 

ケベックの風景がプリントされた板チョコも売っていました。

 

 

 

歯磨き粉

f:id:patamo:20170906002741j:image

小さめサイズです。

 

特にこの二つのシリーズは人気だそうです。

f:id:patamo:20170906003609j:image

ドラッグストアのものより少量でお土産に向いていそうですし、色んな製品を試したい人にも向いています。

 

 

コスメ用品

f:id:patamo:20170906003505j:image

キャラクターの髪留めが売られています。プリンセスの他にドリーとアナ雪もありました。

 

 

食品

f:id:patamo:20170906003754j:image

缶詰めやソースが売られています。スーパーで売られている品もありますが、少量サイズです。

 

牡蠣のオイル漬けを買って食べたら1巻あたり12個くらい入っていました。あまり美味しくはありませんでした。

 

 

料理のインスタントソース

f:id:patamo:20170906003822j:image

外国の料理が手軽に作れます。

 

プティーンソース

f:id:patamo:20170906003903j:image

のものが、カナダのケベックの料理であるプティーン(ポテトにこのソースをかけたもの)のソースです。

甘じょっぱいのが好きな家族がいれば買って帰って作ってあげるのも楽しそうです。

 

 

その他

ペット・車・工具・キッチン・掃除などのグッズもありますがほぼ日本と同じなので省きます。