ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダで予防接種の予約を取るのに3箇所回った【日記】

 

予約の流れや持ち物・聞かれた事などはこちらの記事に書きました。

モントリオールのCLSCで予防接種の予約【乳幼児】 - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

 

今回は予約の日の日記を書いていきます。

 

 

 

予防接種の予約をする為に、Google検索でいくつか出てきたクリニック(CLSC)をテキトーに選んで向かいました。

 

 

やっと着いてみると、なんだか暗いし閉まっています。

 

 

なんと、

クリニックが移転していました

 

 

移転のお知らせの貼り紙の言う通りに、新しい移転先に向かいます。

 

 

新しい移転先は、レストラン(我々はガストと呼んでいます。違うと思いますが)の隣でした。

 

 

中は綺麗でした。

f:id:patamo:20170902141450j:image

 

真ん中にある赤い機械から整理券を取って呼ばれるのを待つと、すぐに呼ばれました。

 

 

「イングリッシュOK?」「オフコース!」のやり取りをして、2歳と0歳の予防接種の予約をしたい旨を伝えました。

 

 

受付のおじさ…お兄さんはどこかに電話で確認を取ってくれたのですが、

 

 

このクリニックは

小さい子の予防接種は対応不可

というショッキングな事実を知らされました。

 

 

親切な受付のおじさんは小さな子の予防接種を受け付けているクリニックの住所を2箇所教えてくれました。

 

 

1つはおじさんオススメのクリニック(場所が分かりやすい)だったのですが、そこは今いる場所から遠いので行かずにもう一方の場所に行く事にしました。

 

 

レインボーな通りを通って別のクリニックへ

f:id:patamo:20170902142228j:image

 警官が何箇所かで目を光らせていました。

 

何かを飲みながら空と会話しながらヒョロヒョロ歩く明らかにおかしげな人や、髪の毛先まで生気のない人など日本ではなかなかお目にかかれない人が割と沢山いて、ややおかしげな通りでした。

 

ダウンタウンに通ずる大きな通りなのですが、色んな人がいますよね。

 

f:id:patamo:20170902142334j:image

ちなみにこの通りは、パンツ一丁の男性のポスターや絵が多くて、女装の方が歩いていて、男性のパンツが露店で売っていて、下着の男性のポスターと写真を撮っている人がいて、つまりはそういう通りです。

 

 

 

そうこうしているうちにクリニックに着きました。

 

中に入ってちょっと迷いまして、関係者らしきおじさんにフランス語で話しかけてもらいましたが分からず…英語で教えてもらいました。

 

 

トイレもあるし受付もあるし入口に手指の消毒液もあるし、お年寄りがいて病人がいて障害がある方がいて赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて…当たり前ですが日本の病院と同じ様な感じでした。

f:id:patamo:20170902145356j:image

 

受付ではすごく陽気な女性が対応してくれました。色んな質問に答えた内の一つに子の両親(我々夫婦)の名前を答えるというのがありまして、

 

普通に答えたのですが、2回答えても受付の方がハハハ、これじゃないと納得しません。遂に言い方を変えてきて「結婚前の名前を教えて」と表現してくれました。

 

 後で夫に聞いた所、

カナダでは諸々の手続き時に旧姓を聞かれるらしい

 

という事でした。それを知らずにいた為に受付の方と会話が噛み合わなかったようです。

 

 

どのみち同じ姓なのですが、私が一言添えられればスムーズに進んだと思います。

我々夫婦は奇遇にも同じ旧姓なので結婚しても名前に何も変化が無かったのです。同名での結婚は日本でも少し珍しい事かと思いますが、カナダでも珍しい事だったようで受付の方が驚いていました。夫が「偶然なんです」とフォローしてくれました。

 

 

それにしてもブラジル系(偏見)の女性は陽気でよく笑ってくれます。ケラケラ笑ってくれると楽しくなります。ああいう人と話せて幸せです。カフェとかのお店だったら通いつめちゃうかもしれません。

 

 

予約を終えて一安心し、

フードコートでサンドウィッチ

を遅い昼食として食べました。

 

スモークミートサンドとフライドポテトとピクルスです。

f:id:patamo:20170902145325j:image

 

初めての店です。

f:id:patamo:20170902145614j:image

 あまりお客は集まっていませんでした。

 

 メニュー画面は移り変わります。

f:id:patamo:20170902145809j:image

 

これは頼みませんでしたがトマトなので美味しそうです。

f:id:patamo:20170902145830j:image

 

色々ありますがこれは私が好まなそうな部類です。

f:id:patamo:20170902145901j:image

美味しそうに見えません。

 

注文の品は飲み物付きで800円くらいです。

f:id:patamo:20170902145922j:image

余計な味が付いていなくて美味しいです。ポテトは塩はかかっておらず(自分でかける)、油でベチャベチャですがアリな味でした。飲み物はファンタオレンジにしました。ピクルスは普通のピクルスです。ピクルスは苦手ですが食べられなくもない味でした。

 

 

食べた直後にマックも行きまして、コーヒースムージー(?)何と言うのでしたっけ、忘れましたがそれを夫が飲みながら帰りました。

f:id:patamo:20170902150410j:image

マックのマークにはカナダのシンボルが描かれています。メープルリーフってお洒落ですね。

 

  

 マックの注文時に小さなハプニングがありましたので後日マック特集を記事にしたいと思います。

 

 

気温と服装はすっかり秋

昨日今日は17度くらいで肌寒く、先日は8月最後の日でしたがダウンジャケットを着ている人がいました。今日も秋冬コートを着ている人がちらほらいました。皆さんほとんどは薄手の長袖です。半袖やノースリーブもたまにいます。季節が混在しています。

 

 

我が家は9/1から赤ちゃんの部屋だけ暖房を入れました。

 

 

 

喜びに満ちた若者に思う事

9月1日で新年度なのですが、街中にははじけちゃってる大学生らしきグループが4〜5集団いました。

 

マリオの格好をして闊歩する集団(女の子でもヒゲまで描いていました)、マリオとすれ違う時に何やら騒ぐルイージ集団、その他なんだか分かりませんが天使の羽や同じ服を着てアピールしながら歩く集団がいました。

 

日本でも新学期に大学生が喜んで騒いでるでしょ」と夫に説明されたのですが、日本ではオフィス街側を通学路にしていた為私は見た事が無かったです。日本にもいるのですね。

 

なんだか楽しそうでした。性に合わないのではじけたくはないけれど、バイト以外の事も沢山すれば良かったです。

 

 

ところで

楽天通販のセールが始まりましたね

狙っていた服が割引な上に千円以上安くなるので買おうとしたら楽天のサイトが重たくて…そうこうしているうちに売り切れました。無念。

 

ちなみにアマゾンでも一部の服が10%引きになっています。同じ服でもセールにより価格が大きく変わる為、最低5〜6サイトは確認しています。

 

私の好きな系統の服ですと同じクオリティの服をこちらで買うと1.5倍します。同じ中国製だとのはずですがね。やはり中国に近い方が有利ですね。

 

楽天では訳ありのようですがキッズドレスも安く買えそうですよ。

f:id:patamo:20170902221035j:image

 

カナダでベビードレスが安く買える通販がなかなか見つかりません。あっても怪しい中国サイトだったり…。まともな所だと高かったりします。

 

 

子供服のリンクが着実に集まっているので別記事にまとめます。