ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールのCLSCで予防接種の予約【乳幼児】

 

カナダ-ケベック州-モントリオールでの予防接種の予約の事を書きます。

 

ケベック州の健康保険証がある人は、予防接種は無料で受けられるそうです。(基本的な医療費も無料)

 

保険証は発行に3ヶ月くらいかかります。健康保険証の申請については別記事にします。多分。

 

 

 

 リンク集(ケベック州)

予防接種の概要

Québec Immunisation Program | Gouvernement du Québec

 

 

予防接種内容とスケジュール

Québec Immunisation Program | Gouvernement du Québec

 

 

医療機関検索

Other Resource - Portail santé mieux-être

 

 

予約の流れ

医療機関を調べる

CLSCと呼ばれるクリニックが点在しているのでそこで行います。何の略かは失念しました。近くのCLSCは上のリンクで調べてください。


[要確認] 赤ちゃんは対応していない場合があります。(体調の急変に対応できる場所で行うようです。)

 

[失敗談] Google検索をして出てきた所に行ったら移転していた上に大人用のCLSCで辿り着くまでにかなり遠回りをしてしまいました。

 

予約方法

・電話

・直接行く

 

我々は言語に不安がありましたし、2人分の予約をしたら混乱を招きそうなので直接行きました。

 

 

 

必要な物

・ケベック州保険証(ケベック・メディカルカード)

・両親の名前(旧姓)

・住所と郵便番号と両親の電話番号

 

 

予約時に言われた事

・下の子の名前では次週実施の予約を入れるが、上の子の実施内容も医師と相談してくれ。

・予防接種記録を持って来る事。

・実施場所は今予約をしているこの場所である事。

 

 

エピソード

両親の旧姓を伝えた時に(我々は旧姓も同じ苗字なので)混乱を招きました。事情を理解した受付の方が驚いていたので「偶然なんです」と夫が説明してくれました。

予約に10分くらい要しました。予約を終えると受付の方とエレベーターで乗り合わせて帰って行きました。我々のせいで勤務時間を過ぎてしまったのでしょうか。終始笑顔で明るくて、やはりブラジル系(に見えた)女性は陽気で大好きです。

 

予約時の事は別記事にします。

 

 

日本での予防接種の準備

日本の医師に予防接種の相談をした内容

総合病院の小児科医に日本での予防接種時に相談しました。これは参考にせず、担当医にご確認ください。

 

言われた事

カナダで保険証が出来上がるまで3ヶ月くらいかかるらしいが、予防接種は予定より3〜4ヶ月遅れてもよいのか。ダメなら実費でやるつもり。

→推奨されている予防接種の予定表(スケジュール)より遅れても医学的に問題は無い。日本でスケジュールが出されているのはお金(自治体が補助できる期間が決まっている)関係。

 

BCG日本脳炎はカナダではやらないそうだが、日本に帰ってからでもいいのか。生後10ヶ月に一時的に帰るかもしれないが分からない。今の所は次女は2歳ちょっとで長女は4歳前に帰国する予定。

→カナダなら無理にやらなくて大丈夫。日本に帰ってきた時にやればOK。遅くても問題無いが費用は実費になるだろう。

 

日本とカナダでワクチンのメーカーが違っても問題は無いか。

→問題は無いしきちんと効く。

 

カナダと日本では推奨スケジュールが若干違うようだが、どちらに合わせたらよいか。自分としては、まずは日本で打てるものは全て打ってから渡航した方が良いと思う。

→それが良いと思う(これは1ヶ月検診の医師)

 

予防接種後1週間で渡航してもよいか。

→問題無い。

 

(母子手帳の英語表記もされている予防接種の記録のページを見せて)このページを見せればカナダの医師は分かってくれるか。新たに母子手帳の英語表記版を購入するべきか。

→英語表記があるので分かるはず。自分も中国などの予防接種記録を問診時に見るが分かるから。母子手帳はこのまま見せれば大丈夫。

 

 

日本小児科学会 予防接種推奨スケジュール

日本小児科学会が推奨する予防接種スケジュール|公益社団法人 日本小児科学会 JAPAN PEDIATRIC SOCIETY

 学会の考え方(○歳に接種すると適切)などが書かれています。

 

 

カナダに持っていくもの

・日本の母子手帳(予防接種ページが英語併記の為そのまま使う事にしました)

・上の小児科医学会予防接種スケジュールのコピー

 

 

日本で受けた予防接種

二人共日本で推奨されたスケジュール通りに済ませました。
小さなクリニックと総合病院のどちらでも行いましたが、両方共同時接種の病院でした。二人共腫れたり熱が出たりはしませんでした。風邪を引いたりもしなかったので遅れずピッタリに受けられました。
長女は2歳ちょうど、次女は0歳3ヶ月半での渡航となりました。

 

Hib:インフルエンザ菌b型

DPT-IPV:ジフテリア・百日咳・破傷風・ポリオ

MR:麻疹・風疹

 

次女3ヶ月半時点

接種済み→Hib:2回。小児肺炎球菌:2回。DPT-IPV:1回。B型肝炎:2回。ロタウイルス:2回。

 

次女は3ヶ月停滞しており、Hib4〜5ヶ月で1回、小児肺炎球菌4ヶ月で1回、DPT-IPV4〜6ヶ月で2回、BCG5〜7ヶ月で1回、B型肝炎5〜9ヶ月で1回が未接種となっております。

 

 

長女2歳ちょうど時点 接種済

接種済み→Hib:4回。小児肺炎球菌:4回。DPT-IPV:4回。BCG:1回。MR:1回。水痘:2回。おたふくかぜ:1回。B型肝炎:3回。インフルエンザ1歳の冬分:2回。

 

長女は日本のスケジュールだと次は3歳の日本脳炎とおたふくかぜですがその歳は日本に帰る予定無しです。