ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

パン嫌いがモントリオールに来たらパンにハマった【日記】

 

今までパンが好きではなかったのに、モントリオールの家の近所で手に入るマトモな食べ物はパンくらいなので、すっかりパンを食べるようになってしまいました。

 

今日もこの記事のパン屋さんへ行きました。

 

 

 

パン屋の近くの日食を見た公園で噴水を眺めながらパンを食べました。

 

買ったパン

ミルクパン(?)

f:id:patamo:20170826112551j:image

ほのかにミルクのような香りがします。なんとなく甘くてすごく美味しいです。ついつい食べ過ぎてしまいそうです。初めて食べる味なのですがどこか懐かしい気もしました。ミルク飴(?板状のやつ)に似た味です。柔らかいです。1.65$。

f:id:patamo:20170826112647j:image

この長いパンと右の微かに映る丸いパンは柔らかいそうです。2歳児用に買いました。店頭で写真を撮ってこれが欲しいのだけど柔らかいかどうか店員さんに聞きました。次回は丸い方にチャレンジしたいと思います。

 

 

クロワッサン調のベーコンエッグレタスパン 

f:id:patamo:20170826112925j:image

サクサクのクロワッサン生地でベーコンや卵で作った具とレタスなどのしょっぱい系の具材が包まれていて焼かれています。温めてくれました。

 

↓左上のやつです 。これが欲しいと店員さんに写真を見せて言いました。

(パンの種類や名前なんて分からないので日本でも読まないで買います) そして5.25$…高いので買うか迷いましたが買ってしまいました。

f:id:patamo:20170826113223j:image

他も美味しそうですよね。しょっぱいパンは自分としても受け入れやすいので、この辺を食べてみたいです。

 

日本のパン屋より種類が多いし惣菜パン(?)の種類は倍以上ありました。

 

ドラッグストアのよく分からない不味いサンドウィッチもこのくらいの値段(5〜7$)なので、あれを買うならこっちが良いです。

 

 

今日(金曜日)の15時頃に行ったのですが4〜5人の客がどれを買おうか悩んでいました。前回(夕飯前くらいの時間)よりも種類が多かったです。

 

行くなら売り切れる前のこのくらいの時間が良さそうです。

 

 

公園 

パン屋のそばの公園で食べました。今日は噴水の水が出ていました。

 

コーヒーの様な良い香りがしましたがここから漂ってきたのでしょうか。

f:id:patamo:20170826113808j:image

行ってみたいです。

 

 

今日はパンを持っていたので沢山のリスが近づいてきました。

f:id:patamo:20170826123220j:image

トウブハイイロリスとかいう種類のようです。日本では特定外来生物に指定されています。

トウブハイイロリス / 国立環境研究所 侵入生物DB

 

 

 

公園周辺の家

綺麗だったので少し見て歩きました。

f:id:patamo:20170826113702j:image

 うちはこんなに綺麗な所ではないのですが、作りは写真のように隣の家とくっついている日本で言う長屋のようなスタイルの家です。

 

近所に迷惑をかけそうですし、なんとなく一戸建てがいいなぁと思っていたのですが、住んでみるとこの形もアリだなと思い始めました。寒い地域はこういう家がいいと思います。

 

 

このエリアの家はよく手入れされています。

アジサイの時期らしいですね。

f:id:patamo:20170826113925j:image

空き家が前より増えていました。そういう時期なのだと思います。モントリオールは7月から入居の物件が多いです。

 

玄関に「夏」と書いてある紙が貼ってある家がありました。花壇はなんとなく日本風の植物が植えられていました。や、中国かも。

 

 

 

 

 ーーーーーー日記

 

食生活

今日買ったパンはモントリオールで食べた物の中では上位に位置します。

 

モントリオールのスーパーのパンは不味いのですが夫が美味しいと言っていました。守備範囲広いですね。

 

日本の食生活を維持しようとするとお金がかかるのでモントリオール風の食生活にしようとするのですが、そうするともうなんだか色々飽きてしまいます。

パンはパン屋のパンじゃないと美味しくないし…とか言っているとまたお金がかかってしまいますね。でもスーパーのパンも不味いのに高いですよ。それに比べて日本のコンビニのパンはすごいですね。小さいけれど。あと日本のコンビニのスイーツも凄いですね。ネットで新作をチェックしています(そんな習慣無かったのに)早く食べたいです。

 

私は人参スムージーにハマっています。(もうすぐ飽きます。)米が食べたくなくて野菜ばかり食べていますがこのブームも終わりかけています。前はチーズブームでしたが1ヶ月で終わりました。

 

長女は米やパスタ、たまにパンを食べています。肉は鶏肉や豚肉、豚ひき肉です。牛肉や鮭は嫌いのようです。

 

 

人見知り長女、オモチャを借りる

今日はパンを食べた後に砂場のある公園に行きました。(先週、長女が初めて見知らぬ子に砂場セットを貸してあげて並んで一緒に遊ぶ事が出来たのですが、)今日はまた違う見知らぬ少し大きい子に人形を乗せるベビーカーのおもちゃを貸してもらいました。

 

長女は借り物を自分の物だと思ってしまいましたが(所有欲?)、返す様に促すと「サンクゥー」と言いながら返す事が出来ました。でも相手の子は仏語話者なので分かっていませんでした。(私の中であるあるです) 私もメルシーくらいしか言えないので申し訳ないです。親は英語を使えるので英語で対応してくれました。公園で使える会話を勉強したいです。

 

バブバブ次女

次女は相変わらずバブバブ言っています。そう言えばカナダ式離乳食を始めました。後で記事にします。相変わらずうつぶせ寝をひっくり返して直す毎日です。

 

 

 服装

今日は22度くらいで日差しは暑いけれど日陰は肌寒く、家の中も長袖のヒートテック(それしか部屋着が無い)を着てちょうど良いくらいでした。娘たちも長袖でお散歩しました。公園の子供達は半袖でした。

 

あっという間に夏が終わりそうです。モントリオールは北海道くらいの緯度で天候も似ているそうで、四季があるそうです。メープルの紅葉が楽しみです。

 

 夜、近所の様子

今は夜なのですが、誰かがトロンボーンで新世界よりの曲を吹いています。

どこの家でしょうか。デジタルミュートを付けていそうな音ですから隣か下か斜め下か…とにかくすぐそばの家だと思います。私もデジタルミュート、いつか欲しいかも。

 

またパンが食べたくなってきました。