ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【カナダで日食散歩】モントリオールで日食を見たよ

 

カナダに来て3ヶ月です。今日は日食という思いがけないイベントがあったので、普段行かない散歩に出ました。

 

木漏れ日が日食により三日月型になるので、それを撮りました。

 

 

 

下調べはこちら

 

 

太陽の欠け方

モントリオールではこのように日が欠けていくようです。

f:id:patamo:20170822052602j:image 

現地時間2017/08/21月曜日

午後1:21〜午後3:50

食の最大は午後2:38のようです。

 

 

iPhone7で太陽を撮ってみた

(壊れるかもしれないのでやらない方が良いと思います) 

フィルターは赤ちゃんのおしりふきが入っていた厚めの包装を使いました。

当日朝に日食の事を知ったのでこれしか用意出来ませんでした。一眼カメラ達は壊れたら嫌なので使いませんでした。

 

 

日食の瞬間

f:id:patamo:20170822055550j:image

 子供と遊びながら撮ったので時間がまちまちです。

 

 

公園で木漏れ日を撮った

木漏れ日が三日月型になる

f:id:patamo:20170822061814j:image

モントリオールでの最大時はこのような形になりました。

 

 

 

三日月の木漏れ日 ✖️ 風景

三日月型の木漏れ日を探そう的な写真です

 

銅像にかかる影

f:id:patamo:20170822060435j:image

何か由緒ある銅像の裏側から撮りました。

 

 噴水は停止中

f:id:patamo:20170822060341j:image

誰かが泳いでいて自転車で来た警察官3人に怒られていました。おそらく罰金です。たまに噴水の水を猫が飲んでいたりします。

 

 

オシャレな家

f:id:patamo:20170822060634j:image

ベランダでおじさんと犬がくつろいでいました。道行くみなさんも家の写真を撮っていました。

 

 ベンチで一休み

f:id:patamo:20170822062556j:image

 木陰の多い公園です。みなさん寛ぎに来ていました。

 

 奥に見えるのは多分カフェ的な建物

f:id:patamo:20170822062932j:image

カフェにいつか行ってみたいです。赤ちゃん連れや犬連れ(たまに猫連れ)、スポーツする人、ファンキーな人など色んな人がいます。

 

 

オシャレな家 再び

f:id:patamo:20170822063219j:image

公園周辺にはこのようなオシャレな家が建ち並びます。今日は空き家に下見に来ている人が居ました。

ここは駅も大通りも近いですしダウンタウンへ歩いて行けますし、家賃は高いと思います。こんな家に住んでみたいです。

 

 

立派な家

f:id:patamo:20170822063455j:image

 ツタが急成長してこのように壁を覆います。

 

公園周辺の道路

f:id:patamo:20170822065414j:image

道路に囲まれています。1本だけ大通りに面していますが後は写真のように静かです。家の前には路駐(合法)が多く見られます。

 

 

 木漏れ日ではないのですが

f:id:patamo:20170822070057j:image

花壇の花と家です。噴水の周りに花壇があり、美しい花が植えられています。そこにリスが居たりして楽しいです。

 

 

オマケ

リス・おろし金・レンコンのオモチャ

f:id:patamo:20170822064538j:image

リスが沢山いました。ゲゲゲゲ鳴いているのもいました。

おろし金とレンコンは持参して試しました。

 

 

日食を気にしているのは自分だけかと思ったら、他にも日食メガネで観察している人がいて安心しました。

 

 

夫は職場で日食メガネを貰ったそうですよ。良かったですね。観察している姿を想像すると微笑ましいです。

 

 

他にも沢山風景の写真を撮ったので 今度載せます。