ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

日食や月食の見え方や時間を知るサイト (カナダで日食を見る準備)

 

追記:今度は2018年1月31日に月食が来ますね!

要チェックです!

 

 

現地時間の2017年8月21日、アメリカで皆既日食が起こるそうですが、カナダでも日食が見られるそうですよ。(さっきLINEニュースで知りました。大急ぎで調べますよ)

 

→無事に見られました。

【カナダで日食散歩】モントリオールで日食を見たよ - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

 

こちらのサイトで日食の時間などを検索してみましょう。

 

東京で検索してみました。

https://www.timeanddate.com/eclipse/in/japan/tokyo

 

勿論他の国でも検索できますよ。

 

 

 カナダ

Eclipse Calculator – Eclipses in Canada

https://www.timeanddate.com/eclipse/in/canada/

 

 

ついでにNASAのサイト

https://eclipse2017.nasa.gov/

 

 

 

 

こちらはモントリオールの検索結果です。

https://www.timeanddate.com/eclipse/in/canada/montreal

 

カナダ ケベック州 モントリオール

現地時間2017/08/21月曜日

午後1:21〜午後3:50

食の最大は午後2:38のようです。

 f:id:patamo:20170821190839j:image

2時間28分かけて日食が起こるようですね。

 

 

食のはじめから終わりまでの予測動画

f:id:patamo:20170821190848j:image

半分くらい隠れるようです。

 

 

絵でも説明されています。

f:id:patamo:20170821190905j:image

 

 

どこで日食がみられるかの図です。

f:id:patamo:20170821190917j:image

赤い部分が皆既日食が見られる場所です。今回は完全にアメリカを横断していますね。

 

 

 

天気とカウントダウンが表示されます

f:id:patamo:20170821190927j:image 

注意事項も必読です。

 

 

 

ちなみにモントリオールの位置は北海道あたりです。アメリカに近いので運良く今回は日食が見られますね。

 

 

 今日のモントリオールの天気

f:id:patamo:20170821195447p:image

 

今は朝の7時前ですが20度くらいです。

今日の湿度は80%程度のようです。

 

 

モントリオールは天気が急変しますし、急な雷雨も多いので見られると良いのですが。

 

 

専用のグラスなど持っていませんから、木漏れ日やピンホールで観測したいと思います。

 

 

今は気持ちの良い朝で、スズメが鳴いています。

近所のおじさんがベランダに出てバーベキューセットを片しています。昨夜チキンを焼いたようです。

 

そんな様子を見ながら不味いお茶を飲みます。

【失敗】カナダで不味いお茶っぱを買ってしまった - モントリオールで赤ちゃんと暮らす