ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【子供服・オモチャ】モントリオールの【デパート】レビュー【la Baie】

 

日曜日にダウンタウンにあるデパート(ラ・ベー : la baie)に行ってきました。

 

目当ては子供服売り場です。

 

下準備はしていません。デパートの通販サイトで品物をチェックしたくらいです(趣味)

 

デパートのサイトはこちらです。売っているものが気になる方は見てみてください。

 https://m.thebay.com/

 

 

 

 

エレベーター

 

エレベーターに乗り込みます。4台ありました。

f:id:patamo:20170817131453j:image

右側の板は各エレベーターがどこにいるかを示すものです。

 

 

階ボタンはこんな感じです。

f:id:patamo:20170817131739j:image

モントリオールでは1階は"1"ではなく"RC"なのです。初めて乗った時は分かりませんでしたし今も慣れません。

 

1階はグランドフロアってコナンくんが言っていました。(RC = Rez de Chaussée  直訳:地面の階)

 

扉付近にセンサーが付いていて、挟まれ防止になっているのはいいなと思いました。

 

このエレベーターというかモントリオールの少し古めのエレベーターは、揺れたりタイミングがおかしかったりするので乗っていると不安になります。

ダウンタウンの本屋さんindigoの小さい方のエレベーターも少し嫌でした。直されていることを願います。

 

でもこれよりは数万倍マシです!!↓

モントリオール 恐怖のエレベーター【二度と乗らない】 - ひきこもり主婦のカナダ日記

 

(↑夫によくこのエレベーターに乗らないと行けないスーパーに行こうよと誘われるのですが毎回断っています)

 

 

子供服売り場

 

5階の子供服売り場に到着しました。

f:id:patamo:20170817133135j:image

ラルフローレンです。さすがに高かったです。

でもセール品も売っていて、それは2〜3千円程度でした。

 

 

赤ちゃんコーナーです。

f:id:patamo:20170817133307j:image

可愛いケープやぬいぐるみがありました。

 

 

着ると象になれるコートです。可愛すぎます。

f:id:patamo:20170817133406j:image

分かりにくくてすみません。6千円くらいしたと思います。高いです。

 

 

赤ちゃん服です。

f:id:patamo:20170817133444j:image

 ディズニーのものも売っていました。ウィナーズ(winners: 正規ブランド品が割引価格で買える店)で半額以下で買ったクマの服のカエル版が売っていました。

 

 

男の子の服も撮ってみました。

f:id:patamo:20170817133749j:image

この辺でどこかの店の人に声をかけられました。

何かのキャンペーンで無料でプレゼントあげるよっていう案内のようでした。でもどうせ日本と同様に住所を書かされて他にも色々勧誘があるのだろうと思い断りました。分かりませんが。

 

 

 

こちらラルフローレンの赤ちゃんコーナーです。

f:id:patamo:20170817133840j:image

 

 

ドレスも赤ちゃん〜大きい子用まで売っていました。 

f:id:patamo:20170817134108j:image

セール品は2千円以下です!まあまあ可愛いですし、2千円でプリンセスになれるなら買いですよね。買いませんでしたが。

 

いいなあと思うものは5千円くらいしました。

 

 

 

 

おもちゃコーナーも見ました

  

 

服売り場のフロアですが、少し上に設置されています。

f:id:patamo:20170817134419j:image

 

 

スロープもあります。

f:id:patamo:20170817134723j:image

 

 

人形の数が多くて驚きました。 

f:id:patamo:20170817134758j:image

 

 

こっちもあっちも人形です。 

f:id:patamo:20170817134840j:image

 バービーの他にディズニープリンセスもいました。

 

私は人形は苦手で持っていませんし、子供の頃にやった人形遊びは友達のバービー達でお医者さんごっこをして無慈悲な解体をしたくらいですよ。(今思うとバービー高いのに…)

 

そんな感じでまともに人形遊びなんてした事が無いので我が子と人形遊びをする事になったらどうしたらよいか分かりませんよ。

 

 

シルバニアもありました。

f:id:patamo:20170817135228j:image

値段は日本と同じくらいだと思います。

(これは妹が持っていました。こちらもごっこ遊びではなく、どれだけ美しく配置出来るかに重点を置いて遊んでいました。

結構難しくて楽しかった思い出がありますので買ってあげたいシリーズです。長女はモントリオールに持ってきた2体でたまに遊んでいます。)

 

 

試しに遊べるコーナーもありました。 

f:id:patamo:20170817135626j:image

娘が電車を気に入り、一度帰ろうとするもまた戻って遊んでいました。場所を覚えているようで離れたところからこの場所に迷わずダッシュしていました。

 

 

この線路のおもちゃはブリオの品で、日本の定価よりは安いと思いますが日本の値下げ品の方が安いものもあるかもしれません。

 

 

何回か遊ばせ、なんとか引き離して1階に戻るとします。

 

 

ゴディバコーナーです。 

f:id:patamo:20170817135716j:image

 見たかったのですが夫に怒られたのでまた今度で。

 

 

 デパートコスメエリアにはロクシタンもあります。

 f:id:patamo:20170817140111j:image

 

SHISEIDOやイブサンローラン、その他色々なブランドがありましたがまた後日ゆっくり見てきたいと思います。

 

品物や雰囲気は日本と大差はありませんが、入口に段差がありバリアフリーではありませんでした。

 

客は子供服売り場は2〜3組、オモチャ売り場が2〜3組くらいでした。1階はまぁまぁ居ましたがそれでも少ない印象でした。

 

服は二子玉の高島屋の方が好きです。買った事はありませんが。

オモチャはこちらの方が庶民的な気がします。

 

 

結局何も買わずに帰りました。

 

 

 

 

デパートで気になった品

ページの詳細がわかった方が良いのでURLは短縮せずにそのまま載せます

 

ジェルネイル硬化ランプ:la mini macaron

f:id:patamo:20170817150405j:image

ジェルネイルを固めるマカロン型のランプとジェルネイルです。

パソコンなどにUSBで繋いでランプを使います。

日本でも話題になったようです。8色もあります。少し高くて、今は38$だそうです。

難点は…足に使えなさそうな所ですかね。

 

 

デパートの商品ページ

http://labaie.com/webapp/wcs/stores/servlet/fr/labaie/rose-crème-gel-manicure-kit?pdp=1/

 

企業のページ

Le Mini Macaron - The New Gel Nail Kits

 

 

 

木馬 

f:id:patamo:20170817150836j:image

http://thebay.com/webapp/wcs/stores/servlet/en/thebay/kids/baby-toys/rocking-puppy-0600088959373--24?pdp=1

140$超えの高価な品です。街でよく象のものが売られているのを見ます。デパートには羊か何かの木馬がありました。
絶対楽しいですよこれ。高過ぎて買う気になれません。

 

 

あとは上で紹介した象のコート(ケープ?)です。

商品ページは見つけられませんでした。

 

 

幼児用お箸

f:id:patamo:20170817152436j:image

http://thebay.com/webapp/wcs/stores/servlet/en/thebay/ollie-the-elephant-collapsible-bowl-and-chopsticks-set-0036-11212--24?pdp=1 

26$くらいです。こんなものがあるのですね。エジソン箸の次はこれにしましょうか。色で食欲が減退しそうです。

 

ベビードレス

f:id:patamo:20170817161049j:image 

 http://thebay.com/webapp/wcs/stores/servlet/en/thebay/lace-bodice-tutu-fit-and-flare-dress-0600089086274--24?pdp=1 

上でも紹介しましたが、ドレス類です。半額になって25$くらいです。

他にもライトグリーンやピンクなど、色んなドレスが値下げされていました。安いものは14$でした。

今年着る機会がありますし、1500円程度で買えるのなら買っちゃいたいです。どうしましょう。悩みます。

 

 

カナダで何が売っているか気になる方はこちらの記事へどうぞ↓

 

 

気になる赤ちゃんグッズの記事↓