ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

ケベック・ハイドロなんたらのおっちゃんが来た

朝からチーズインハンバーグと野菜と牛肉のスープを作って燃え尽きたのでリビングの床で子供達とゴロゴロしていた所、

 

 

ビビビビビビ!!!

 

 

とドアベルが鳴りました。

 

 

予定外の訪問に心臓バクバクです。

 

 

(予定があってもこの音にはビックリしますが)

 

 

 

出てみると、

 

 

灰色の作業着を着た鼻の高いおっちゃんが居ました。

 

 

なんか言ってましたがよく分からなかったので

 

 

「すみません、フランス語出来ないです…」と言うと

 

 

「や、フランス語話してないし!英語だし!笑」と返されました。

 

 

(マジかよボケ過ぎだろ、なんで英語なのに一つも分かんないんだろう、と思いつつ)…と書いてて思いましたが英語もフランス語も日本語も意識して話した事が無かったです。ひきこもりは赤ちゃんのようになんとなく察して生きているようです。

 

 

「やー、すみません、英語も分からないです」と言うと

 

 

「OK!OK!チャイニーズ??」と言われました

 

 

「あー、えー、(何だっけな、そうだ、)、ジャパニーズ」

と絞り出すと

 

 

「コンニチハー!」と言ってくれました。

 

 

旅行?って聞かれて、

いや住んでるんですけど5月に来て、(住んで)まだ2ヶ月ですって言ったら納得していました。

 

 

 

おっちゃんは用件を説明してくれましたが、

 

 

それでも意味不明でして…

 

 

作業着の文字を見ると

"ケベック  ハイドロ なんたら〜"

と書かれていました。

 

 

「水のこと?」と聞くと

 

 

「そう!水!(^ ^)」とのこと。

 

 

「あー、夫なら英語が少し話せるんだけど…(今度来て?)と言うと、

 

 

「メーター見るだけだから大丈夫(^ ^)」だそうです。

 

 

・泥棒の下見だったらどうしよう(ホームアローン的な)

・ナイフでブスッとされたりして

 

 

と思いつつ家にあげます。

 

 

メーターは外にあるのですが家の中を通らないと見られないようです。おっちゃんは真っ先にメーターに向かいます。(この様子から前にも来たことがあるのですかね。)

 

 

「ここにあるから!これがメーターね(^ ^)」

 

 

と言って機械で何かして

 

 

「サヨナラ〜」

 

 

と言って帰って行きました。

 

 

ものの40秒です。

 


子供達はおっちゃんが来たことにすら気付いていない早さです。

 

 

(泥棒だなんて思ってごめんなさい)

 

 

夫は「水道の定額料金の更新時期だから調べに来たのかも」と言っていました。

 

 

追記: ハイドロ・ケベックは電気だそうです。

ウォーター?って聞いたら

イエス!ウォーター!

って言ってたじゃん

 

 

水道と電気は定額みたいです。使い過ぎると定額料金が上がるみたいです。

 

 

 

 

この件で思った事3つ

 

・日本語などというマイナー言語の挨拶を知っているなんてカナダ人教養あり過ぎビビる

 

・水道メーターそんな所にあったんかい

 

部屋散らかり過ぎウケる。ついでに自分の出で立ちウケる(髪ボサボサ起きたまま&部屋着&顔洗ってない)。ついでに今日もボケ過ぎウケる。

 

 

 

おっちゃんが思ったであろう事3つ

 

・日本人の部屋が汚過ぎ

 

・日本人起きたままの姿で1日過ごしてやがる

 

・日本人英語とフランス語間違えてやがる

 

 

 

迷惑をかけないように心掛けていますが、まさか引きこもり中に日本人の印象爆下げに貢献してしまうとは。

 

 

日本人の皆様申し訳ありません。

 

 

家の中は片付けます。起きたら着替えて髪もとかします。明日以降に。

 

 

今日はなんだか脳みそにモヤがかかった感じ…外に出たら轢かれるやつ。

 

 

午後から陽が出て来ましたが今日も引きこもります。

 

 

窓を開けると少し肌寒いかな…という感じですが、外に出たら暑過ぎて干からびると思うので家にいます。勿体無いですけれど。

 

 

訪問客の記事はこちら

あ、「良い1日を」を言うの忘れた。ああ〜(^ ^)

 

訪問客の記事はこちら(2)

↑また来たようで夫が対応したようですが、夫も何を言っているか分からなかったようです。

 

ひきこもり記事はこちら