ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオール街並み25枚

日曜日に街並みお酒祭通りすがりの写真を撮りました。

 

ミラーレスデジタル一眼のアートモードで遊びました。

 

アートモードの存在意義がまだよく分っていませんよ

けどアートモードも面白いですよ。

 

 

住宅

f:id:patamo:20170724121536j:image

このような住宅が碁盤の目の様に並びます。隣の家と繋がっているので簡単に建て替えは出来ません。大事に直しながら使うのでしょう。階段やバルコニーを修繕している家をよく見かけます。

 

 

 住宅&ツタ

f:id:patamo:20170724121700j:image

絡まれている家をよく見かけます。冬には無くなりますよね? 一夏でこんなになってしまったのでしょうか。凄過ぎます。

 

 

 住宅

 f:id:patamo:20170725111814j:image

「南向きがいい!」とか言っていられないレベルで南向きの家がこの辺は少ないです。 

 

南向きだと夏の日差しが強過ぎてダメかもしれません。

 

 

 

大通りです。みなさん飛ばしてきますから気を付けましょう。

f:id:patamo:20170725111830j:image

些細な事でクラクションを躊躇いも無く鳴らしています。明らかに短気な車も多いです。

 

 

この道がいつもより混んでいました

f:id:patamo:20170725111902j:image

向こうの方まで車が続いていました。お祭りでもやっているのですかね。

 

 

 

住宅

f:id:patamo:20170725111925j:image

木漏れ日も良い雰囲気です。

 

 

渋滞しそうな道をゆっくりと車が通ります。

f:id:patamo:20170725112036j:image

大型バスもこんな狭いところを通りました。

 

渋滞しそうな道

f:id:patamo:20170725112611j:image

 車のテールランプが赤く光っていました。ほぼ渋滞です。

 

アフリカのお酒祭をやってました。

f:id:patamo:20170725112638j:image

手荷物検査がありました。鞄を開けて見せて、スタッフさんが鞄の底を持って重さを確かめていました。

 

 

 

出店の大半がお酒でした。モントリオールはその辺の道端でお酒を飲むのは禁止なので、その辺で飲めるのは珍しいですよ。

f:id:patamo:20170725112725j:image

 服も売っていました。フランクフルトを焼いたような香りがしました。

 

 

建設中のビル?解体中?を眺めます。

f:id:patamo:20170725112744j:image

足場が組まれた建物も多く、崩れそうで少し怖いです。(考え過ぎ)

 

チュロスを買うのに5分以上並びました。

f:id:patamo:20170725112759j:image

暑いです。

 

 

 

揚げたてチュロス

f:id:patamo:20170725112936j:image

甘くて温かくて美味しいです。700円くらい。

 

 

 

出店のある広場です。お酒祭ですが家族連れも多かったです。

f:id:patamo:20170725112830j:image

 ノリノリの音楽が流れます。

 

 

道が混み過ぎていてこの先のダウンタウンの本屋に行くのを諦めました。

f:id:patamo:20170725112914j:image

 

 

アーティスト一覧?

f:id:patamo:20170725113005j:image

 

 

大通りの脇にある石像です。

f:id:patamo:20170725113024j:image

この近くに通行人にいつも声をかけているアジア系の人がいます。

 

ひきこもりは声を掛けられるのに慣れていない為フフフと相槌を打ち笑顔で足早に通り過ぎます。フランス語分からないですし。

 

 

花壇

f:id:patamo:20170725113041j:image

窓の鉄格子が可愛いです。

 

 

ビルと歴史的な建物が対照的です。

f:id:patamo:20170725113100j:image

 

 

なんかの建物

f:id:patamo:20170725113115j:image

 

 

大きなバスが通ります。交通バスに加え観光バスも多いです。

f:id:patamo:20170725113128j:image

 

 

ジープの上に猫が居ました。

f:id:patamo:20170725113145j:image

 

 

人に撫でられていました

f:id:patamo:20170725113157j:image

 

 

自転車に緑が絡まっていました。

f:id:patamo:20170725113214j:image

ジブリにありがちです。

 

 

住宅を見上げた図。

f:id:patamo:20170725114003j:image

ハエが沢山飛んでいます。

 

 

最近は27℃くらいで今日は雨で19℃でした。