ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【6/25の後編】モントリオール街歩き: モンロワイヤル駅からフォンティーヌ公園へ

写真42枚。こちら後編記事です。6月24日の話です。

前編記事→

の続きです。モンロワイヤル駅からフォンティーヌ公園を歩きました。

 

 

地下鉄の駅の広場に花や野菜が売っている小さな市場がありました。スイカなどが売っていて賑わっていました。

f:id:patamo:20170712092159j:image

 

車かと思ったら何だ?

運転手はすごく笑顔でした。

f:id:patamo:20170712092307j:image

 

 青い消火栓が目立って美しい。

f:id:patamo:20170712092506j:image

 

テラスで食べたら気持ちよさそうです。

f:id:patamo:20170712092616j:image 

 

可愛いショーウィンドウを発見です。

f:id:patamo:20170714114039j:image

 なんか分からんがかわいい

f:id:patamo:20170714114145j:image

 猫グッズ好きの母が喜びそうな店です。

f:id:patamo:20170714114233j:image

 この日はお休みでした。

f:id:patamo:20170714130304j:image

 フラミンゴカラーと緑色の組み合わせが夏らしいです。右手前のジョウロが欲しすぎる(絶対いらない)

f:id:patamo:20170714130332j:image

 わけわからないけど見てて楽しいです

f:id:patamo:20170714130417j:image

左のフラミンゴクリップが欲しいです

 f:id:patamo:20170714130556j:image

 見返していて、明日行ってみようかな、と思い始めました。

f:id:patamo:20170714130658j:image

 こんな絵を小学生のころ描いていました

f:id:patamo:20170714130826j:image

chez farfelu

https://www.chezfarfelu.com/fr/accueil

Google マップ

 

 

あー楽しかった

 

歩くと八百屋さんを発見です。

看板には"プラトーの庭" と書いてあるようです。

f:id:patamo:20170714130856j:image

 

出ました!街中に突如として現れるピアノ!いつか弾こうと思います。

f:id:patamo:20170714130923j:image

 

タンポポ、という店のようです。壁の絵が心をかき乱します。

f:id:patamo:20170714131010j:image

 

路地裏が好きです。表の華やかさとのギャップがよろしいです。

f:id:patamo:20170714131110j:image

 

観光バスです。日本のものより大きいです。

f:id:patamo:20170714131203j:image

 

誰かの自転車です。花を載せて走りたいです。

f:id:patamo:20170714131243j:image

 

ラ・フォンティーヌ公園に到着です。人々が芝生でくつろいでいます。

f:id:patamo:20170714131321j:image

 

噴水です。池に空が映って美しいです。

f:id:patamo:20170714131402j:image

 

一回り小さいカモが泳いでいます。この前見た子供のカモが大きくなったのでしょうか。

f:id:patamo:20170714131445j:image

 近づいてきて、離れて行きました。

f:id:patamo:20170714131551j:image

 

このようにパーティをしています。1歳の誕生日会をしているグループもいました。

f:id:patamo:20170715130708j:image

 音楽をかけて、何かを焼いていました。

良い香りが漂います。

f:id:patamo:20170715130756j:image

 

公園を出るとします。

関連記事→ラ・フォンティーヌ公園で見たカナダの生き物(22枚) - モントリオールで赤ちゃんと暮らす

 

この路地裏も緑な点がよろしいです。

f:id:patamo:20170715130906j:image

 

家と空が本当にきれいです。

f:id:patamo:20170715131105j:image

 

雰囲気は落ち着いた感じです。

f:id:patamo:20170715131247j:image

 

緑のトンネルです。

f:id:patamo:20170715131428j:image

 

路地裏

f:id:patamo:20170715131517j:image

 

窓ガラスに空が映るのがいい感じです。

f:id:patamo:20170715131607j:image

 

果物屋さんです。プラトーは地域の名前です。

f:id:patamo:20170715131751j:image

 

テラスがどの家にもついていて、皆さんラフな格好で過ごしています。

f:id:patamo:20170715132057j:image

 

子供がいる路地裏、大好きです。小さい頃を思い出します。

f:id:patamo:20170715132153j:image

 

建設途中の店か家か。日本と異なっていて興味深いです。

f:id:patamo:20170715132309j:image

 

路地裏が好きすぎてすみません。でも怖いので通らないです。危なくはないですが。

f:id:patamo:20170715132407j:image

 

カラフルな建物

f:id:patamo:20170715132523j:image

 

他人の家です。おしゃれなデザインです。

f:id:patamo:20170715132638j:image

 

たまに歩道にこういった説明が設置してあります。右下のバーコードを読み込むのが良いなと思いました。

f:id:patamo:20170715132733j:image

 

お店の窓際と看板

f:id:patamo:20170715132834j:image

 

ジャズフェスに向けて準備していました。

f:id:patamo:20170715132931j:image

 

消防車です

f:id:patamo:20170715133043j:image

 

 

今日は曇りだったので外に出ようとしましたがやめました。 結果、予報より早い雷雨となりまして家にいて正解でした。

 

家の中は雨なので少し寒いです。空気は乾燥していて、すぐに肌がシワシワになります。長袖パジャマを買いに行かないとなりません。

 

暑い日は暑いので体調管理に気をつけないといけませんね。

 

今は深夜2時近いのですが、寝ている長女が泣き出しました。怖い夢でも見たのですかね。

 

次女は最近は夜は泣かないです。長女は夜型の赤ちゃんでしたが次女は昼型の赤ちゃんのようです。どっち型でも良いです。

 

誰かグループがテラスでお喋りしてて楽しそうです。1言1句聞こえるくらいに近いのでご近所さんの家ですかね。英語なのでうちのアパートでしょう。

こういうので文句が出ない所も気に入っています。