ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオール夜7時の散歩〜本屋さんへ

こんにちは。モントリオールにはセミはいないのでしょうか。全く声を聞かない快適な生活を送っています。

セミが飛んできて右肩に止まってそこでミンミン鳴き出すなんて心配もありません(華のJKで経験済み)

 

月曜日は夫が作ってくれた激辛インドカレーを食べた後、次女を夫に見てもらって長女と夕方のお散歩をしました。

 

今日は本屋さんでも覗こうかな、と言うことでサン・ドニ通りの本屋さんに向かいます。

 

オシャレな通りなので、歩いていると心穏やかになりました。

しかし夜7時ということもあり、殆どの店が閉まっていました。

 

カップケーキ屋さんがありました。

f:id:patamo:20170711113106j:image

お店のWEBサイト

f:id:patamo:20170711113121j:image

赤ちゃんの誕生をお祝いするのですかね?デザイン的に。

 f:id:patamo:20170711113206j:image

可愛いです。

 

曇っていますがまだまだ明るいです。

f:id:patamo:20170711113312j:image

飲食店はやっています。

f:id:patamo:20170711113343j:image

 

キノコのお店(?)を発見です!!

f:id:patamo:20170711113427j:image

BOUTIQUEは"店"の意味です

f:id:patamo:20170711113409j:image

じゃMYCOって何の略?と思って翻訳アプリを使ってみました。

f:id:patamo:20170711113520j:image

翻訳結果「mycoはマイコ」

そのマイコの意味を知りたいんだってば!!

という翻訳あるある話でした。

 

マイコは菌類だそうです。マイコプラズマしか知らん。

やっぱキノコショップで合ってた。

 

涼しくてお散歩には良い時間帯です

f:id:patamo:20170711113553j:image

 

本屋さんに着きました。長女、寝ました。

f:id:patamo:20170711113620j:image

 

店に入ると値下げコーナーがありました

f:id:patamo:20170711113710j:image

 

子供の雑誌コーナー。付録付き雑誌がありました。ディズニープリンセス的なのが目に入りました。

f:id:patamo:20170711113729j:image

 

手前のノートが綺麗だったので手に取ったら1冊7百円くらいしました。A5サイズくらいです。他もそれくらいの値段です。

f:id:patamo:20170711115403j:image

 

目立つ場所に川端康成の本を発見です。1300円くらいでした。

f:id:patamo:20170711115513j:image

 

雑貨コーナー 

f:id:patamo:20170711115529j:image

 

私が興味がありそうな雑誌コーナーはこの辺ですが、ほとんどフランス語で読めないので買いませんでした。

f:id:patamo:20170711115549j:image

 

絵本コーナー

f:id:patamo:20170711115627j:image

 

おもちゃコーナー

f:id:patamo:20170711115641j:image

 

折り紙の本は5百円くらいでした。

f:id:patamo:20170711115658j:image

 

可愛い絵本がありましたが1200円くらいだったので見送りました。

f:id:patamo:20170711115715j:image

 

ハリーポッターの20周年の装丁がオシャレでした。

f:id:patamo:20170711115728j:image

 

エスカレーターはありますがエレベーターが無いので2階には行けず

f:id:patamo:20170711115742j:image

 

英語の本が無かったので何も買わずに帰りました。1時間くらい見ていました。

 

日没直前です。8:30頃です。夏の香りがします。

f:id:patamo:20170711115809j:image

 

綺麗な建物がありました

f:id:patamo:20170711115846j:image

 

歴史ありそうです

f:id:patamo:20170711115912j:image

 

像です

f:id:patamo:20170711115926j:image

 

スタバでチョコミントの飲み物を買いたかったのですがベビーカーで段差を超えられそうに無かったのでやめて帰りました。

 

段差が多いのでお店には気軽に立ち寄れません。

 

はあ、今夜は餃子を皮から手作りしました。とっても美味しいです。

 

はあ、今、とても気持ち悪いです。夫のカレーか餃子か牛乳か水か小麦粉か、、心当たりがあり過ぎてどれのせいか分かりません。(日本にいた時からこうなので、カナダのせいではないです) 夫も娘も平気そうだし。

はあ、今はチャーシューの下処理をしました。寝る努力をします。