ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【楽しい】カナダで2歳にしてホームパーティデビュー

手櫛で130本も髪が抜ける、しましまです。産後の脱毛期のおかげでお風呂の排水溝がが毎回ホラーです。

 

今回は土曜日のホームパーティの内容について書きたいと思います。…と言っても、私は参加していないので伝聞になります。

 

夫の職場の先輩の家でホームパーティをするとの事で夫と長女が行きました。

 

手土産にシュワルツ(行列ができる名店。地球の歩き方にも載っている店)でお肉を1ポンド(500gも無いくらい)2500円のものを買って持っていったそうです。

シュワルツは店内で食べるにはかなり並ばないとならないのですが、持ち帰りならば列が違うので10分くらいで買えるとのことです。夫はこれをかなり気に入って、また買うと言っていましたのでお勧めかもしれません。

f:id:patamo:20170710211722j:image

シュワルツの行列の写真を撮ったと思うのですが見つからないのでこれで…次女の足です

 

パーティには30分経っても誰も来なかったそうで、先輩が「時間通りに来るのは日本人だけだ」と教えてくれたそうです。

 

途中から参加した長女は、先輩の家に入ると人見知りをして(&眠くて)泣いて暴れて、玄関を指して「あっち」などと言っていたようです。

 

外であやしていたら先輩の家の隣の住人と鉢合わせて、指をさされて笑われたそうです。怒られなくて良かったですね。

 

体感で30分くらい暴れて、疲れて寝たようです。

 

起きてからはご機嫌で、ソファを笑顔で上り下り(座り下り?)していたとか。しかし人見知りで何も話さず、話しかけられると硬直していたそうです。

 

中国人の学生の女の子がポテトを渡してくれても受け取らず、その旦那さんが話しかけてくれても答えず、なかなかの手強さだったそうです。

その旦那さんはゲーム会社勤務で、コンニチハとかカワイイなどの日本語を知っていたそうです。

 

ブラジルの方に話しかけられても安定の無視だったようです。

 

パーティには10人くらい来ていたそうで、ギターやら歌やらカードゲームやら、楽しかったようです。

 

帰りはみんなと帰ってきたそうですが、ご機嫌な長女が飛行機を見つけて喜んでいたら、皆さんも笑ってくれたそうです。

 

長女はポテトくらいしか食べなかったようなので帰ってきてからそぼろご飯を食べていました。

 

ということで、長女が泣いて迷惑をかけてしまった日となりました。

 

感想としましては、お風呂に入れてから送り出して良かったな、です。烏の行水レベルですが。

 

そして写真を1枚も撮らずに帰ってきたので残念に思いました。

 

土曜日の日記の記事はこちら

 

それにしても長女の人見知りが激し過ぎるのはあまり公園に行かないからですかね。行きたくないって言われますが行ったら行ったで楽しそうなので連れていこうと思います。(暑くない日に)