ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

モントリオールのリトルイタリーへの道。1匹の猫に会う

リトル・イタリー(イタリア人街)に行く道のりも楽しかったので記しておきます。

 

サンローラン通り(バーが多いらしい)を通ります。

お腹を空かせた我々は飲食店を物色しながら歩きます。

 

ハム太郎…じゃない別の何かの服が売っていました。ハム太郎にしか見えません。

子供服屋のショーウィンドウにて。

f:id:patamo:20170710123709j:image

 

小学生くらいの男の子が母親に

「赤ちゃんたちがホントにカワイイ!!!!」

と言っていました。ありがたや。君も可愛いよ。

お礼を言って通り過ぎました。

 

 ギャラリー(?) 道行く人が立ち止まって見て、中に入って行く人もいました。

f:id:patamo:20170710123745j:image

ギャラリーWEBサイト

http://galerie-espace.ca/

 

教会の前の広場の噴水。

f:id:patamo:20170710123839j:image

教会の全貌は木が生い茂っていて撮れませんでした。

 

 歴史ありそうな建物です

f:id:patamo:20170710123905j:image

 

 道はこのような感じです。大きいバスが余裕で通れる広さです。

f:id:patamo:20170710123932j:image

 

行列のパン屋さんの庭にピアノがありました。

みなさん自由に弾いていました。

f:id:patamo:20170710123955j:image

 

マタニティショップを発見です。

マタニティ服で可愛いものってあまりないから、こういうお店が日本にもどんどんできて欲しいです。

f:id:patamo:20170710124048j:image

1万円以上するけど可愛いです。

アカチャ○ホンポで買っても4〜6千円しますし、その割には可愛くないしすぐにボロボロになりますから、だったらこっちがいいと思います。買わないけど。

 

飲食店の壁にかかったお花

f:id:patamo:20170710124114j:image

 

この建物の道を挟んだところに模型がありました。 

f:id:patamo:20170710124132j:image

 

反射していますが上から見た図

f:id:patamo:20170710124217j:image

 

歩くと私好みの色合いの植え込みを見つけました。飲食店のテラスです。

f:id:patamo:20170710124241j:image

 

ちょっと横道に入って寄り道してみます

f:id:patamo:20170710124306j:image

 

なんと!猫がいました!

どこにいたと思いますか?

f:id:patamo:20170710132903j:image

 

ここです!!窓に映った裸のオジさんに目を持っていかれますが、マネキンの足元です。

f:id:patamo:20170710124339j:image

 

くつろぎすぎて可愛い

f:id:patamo:20170710124401j:image

 毛繕いしたりして可愛かったです。昔実家にいた猫にソックリの柄でした。

 

猫に別れを告げて歩くとストリートアートを発見です。

f:id:patamo:20170710124443j:image

 

公園のようになっていて、子供達が遊んでいました。ベンチで寛ぐ人もいました。

f:id:patamo:20170710124456j:image

 

さて、トンネル(?)をくぐりますよ。

f:id:patamo:20170710124517j:image

 

食べ終えたバナナの皮やリンゴの芯が置いてあって汚いし、とっても臭かったです。

f:id:patamo:20170710124541j:image

 

落書きだらけです

f:id:patamo:20170710124556j:image

速足で抜けます

 

こちらもギャラリー(?) 中国語(?)にこんな字有りましたっけ?

f:id:patamo:20170710124615j:image

無知ですみません。

f:id:patamo:20170711223810j:image

雰囲気的に刀っぽいし、これを見て間違えたのかなと思いました。これなら友に見えても仕方ないです。

 

歩道の植え込みも可愛らしいです。

もうすぐリトル・イタリーです。

f:id:patamo:20170710124634j:image

 

リトル・イタリーの記事はこちら→

 

 

 おまけ

ストリートアート。キッサテン?

f:id:patamo:20170710124744j:image

歩道に描かれていました。

 

モントリオールの歴史…ですかね?

所々にこういうものがありました。

f:id:patamo:20170710124757j:image

 

「まあー!!!赤ちゃん!!!」とか「女の子?」とかいろいろな人に声をかけてもらいました。温かいです。