ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

バイオドームで出会ったカナダの生き物(その3・海と空)

写真37枚。ついにバイオドーム編が完結です。

これはなんと、3週間も前の話です。記憶が薄れて回を増すごとにテキトーさも増しています。

バイオドームの概略

 

前記事はこちら。

  

 

中に入ると大きな水槽が現れました。

f:id:patamo:20170630144115j:image

 魚たちが優雅に泳いでいます。

 f:id:patamo:20170630144157j:image

 髭の魚が気に入りました。

f:id:patamo:20170630144338j:image

 奥行きのある水槽です。

f:id:patamo:20170630144401j:image

 この魚をバックに記念写真を撮る人が沢山いました。

f:id:patamo:20170630144431j:image

 回遊しています

f:id:patamo:20170630144501j:image

 ヒトデなどがいる円柱型の水槽もありました。

f:id:patamo:20170630144549j:image

 水槽エリアを抜けると開放感あふれる空間に出ました。

鳥の鳴き声と羽音が聞こえてきます。

f:id:patamo:20170630144802j:image

 すぐそこで鳥たちが羽を休めていました。

f:id:patamo:20170630144921j:image

岩の上で微動だにしないので暫く鳥の存在に気づきませんでした。個人的にはこういう存在感のないやつが好きです。

f:id:patamo:20170630145723j:image

 餌やりの時間のようです。飼育員さんが木の影の餌箱に入れていました。

f:id:patamo:20170630145040j:image

 水を飲む鳥

f:id:patamo:20170630145112j:image

 ずっと座っている鳥

 f:id:patamo:20170630145151j:image

 ばちゃばちゃする鳥。だいぶバチャバチャやってました。

f:id:patamo:20170630145304j:image

 唐突ですが

忘れもしない中学3年の夏の朝、

くらいました。

部活の朝練に遅刻しそうで全力ダッシュをキメていた時の事です。

昇降口が目前に迫った所で右腕に白いものがベチョッと付きました。頭上を飛ぶハトの姿で全てを理解しました。そして外の水道で必死に腕を洗いまくった訳です。

落し物が怖いですよ。

f:id:patamo:20170630145346j:image

 目の前で歩いていました

f:id:patamo:20170630145445j:image

 飛び立つところです

f:id:patamo:20170630145511j:image

足跡シールがありました

 f:id:patamo:20170630145656j:image

 ウニなどがいる水槽です

f:id:patamo:20170630145814j:image

 上から見た図

f:id:patamo:20170630145842j:image

 鳥の巣がありました。左下です。

f:id:patamo:20170630145915j:image

 岩に巣がありました

f:id:patamo:20170630145959j:image

 飛んでいる鳥。

f:id:patamo:20170630150039j:image

 大きなプール、と思って見ていたのですが、

今思えばさっきの大水槽の水面ですよねこれ。

f:id:patamo:20170630150113j:image

 エイ?とカモ?

f:id:patamo:20170630150139j:image

 ぷかぷか浮いていて癒されました。

f:id:patamo:20170630150222j:image

鳥がギャーギャー騒いで飛んだり留まったり騒がしいです

f:id:patamo:20170630150527j:image

 浮輪もあります。おぼれた人用?

f:id:patamo:20170630150302j:image

 みんな覗き込んでいました

f:id:patamo:20170630150350j:image

 こちらも餌やりタイムです。飼育員さんが何かを説明しています。

それを聞いて頷くお客たち。中には質問をする人も。

f:id:patamo:20170630150422j:image

 ミストが空から(笑)シューっと出ました。

鳥が驚いたのか一層騒がしくなります。

f:id:patamo:20170630150448j:image

 そんな中、木にずっと留まっている鳥がいました。

f:id:patamo:20170630150624j:image

 鳥が飛び立つ瞬間を夫が20~30分待ち構えて撮りました。

これを撮ってさすがに諦めて帰りました。

f:id:patamo:20170630150712j:image

 引きで見た図です。壁の絵がいい雰囲気です。

本物の場所に行きたいです。

f:id:patamo:20170630150804j:image

 床には結構な数の落し物が。

f:id:patamo:20170630150844j:image

 別の場所にてガラス越しです。エトピリカか何かです。

もう何も撮る気力は残っておりませんでした。

f:id:patamo:20170630150929j:image

 ペンギンも数種類いました。

f:id:patamo:20170630151018j:image

ソッコー帰りました。

 

ビーバーやアライグマは見忘れたし、他にも見ていない生き物がいるのでまた行きたいです。