ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダで他人の家の花壇を勝手に観賞

写真34枚。

モントリオールでは桜が咲く5月中旬頃から玄関などの花壇に花を植え始めます。

街中にも花壇が設置され、街が花で溢れます。

花に興味のない私でも刺激を受け鉢植えを買ってしまった程、美しい街並みとなっています。

 

赤やピンクの花が目に留まります。

f:id:patamo:20170620135900j:image

玄関に植えられている事が多いです。

f:id:patamo:20170620135852j:image

ピンクの花

f:id:patamo:20170620135914j:image

 多くの家の玄関で見かけます

f:id:patamo:20170620140025j:image

ここでスズメが遊んでいました

f:id:patamo:20170620140050j:image

 見にくいですが信号にも花が飾られています。

f:id:patamo:20170620140004j:image

街頭にも花がかけられています

f:id:patamo:20170620135946j:image

街中の植え込み

f:id:patamo:20170620135932j:image

誰かの家のツルに花が咲いていました

f:id:patamo:20170624102111j:image

他人の家の玄関

f:id:patamo:20170624102129j:image

花壇

高さを変えた花壇も良いですね

植え込み

赤が引き立ちます

球体が可愛いです

何かの実

玄関先の白い花

このような感じで玄関に花壇があります

道路わきの植え込み

木の根元の植え込み

日陰の花壇もしっかり植えられています

こちらも多分日陰

チェリーでしょうか

阿修羅像を発見しました。雪の日にも見てみたいです。この家は灯篭もありました。

夕日が射しています

歩道の花壇です。トラックで運ばれていました。

↑を近づいて撮りました

落ちた花弁もアクセントになっています

この赤い花は何でしょう。気に入りました。

石が好きかも

ペチュニアも割とよく見ます

家の雰囲気はこんな感じです

歩道の花壇をまた発見、というかそこら中にあります

赤がいいですね。赤い花が欲しいです。

 

 

昨日の深夜0時にも花火の音がどかどか聞こえてきました。うちからは見えなかったのですがご近所さんはベランダから見ていました。日本ではありえないですが私は日本でもやればいいのにと思います。

 

7月1日はカナダの日で祝日で、街中でイベント₍デモも₎があるようです。デモでは国旗や州旗をはぎ取る活動をするらしいので気を付けます。カナダの日は別名引っ越しの日らしいです。そんな事はすっかり忘れてイケアの家具の配送日に指定してしまいました。イケアも一番忙しい時ですよね。申し訳ないです。