ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【前編】モントリオール街歩き: サン・ドニとモン・ロワイヤル駅近辺

写真31枚。

何の目的も無く散歩をしました。

26℃で晴れ。日の出5:06、日の入り20:47。

入道雲が遠くに見えました。

今回は観光スポットとして紹介されているサン・ドニ通りというお洒落な通りを通ってみました。

写真は建物・ショーウィンドウ・人の家の花壇を撮りました。

 

 塔が素敵です。青空に白い建物が映えます。

f:id:patamo:20170625093454j:image

 

ピアノと本のオブジェです。移動式のようです。 

f:id:patamo:20170625094439j:image

 

ん?なんだか車が通らない。路上駐車も無い。

とりあえず人の流れに乗って進みます。

f:id:patamo:20170625094622j:image

 

 ラベンダーの香りがお店から漂ってきました

f:id:patamo:20170625094843j:image

 

可愛い服屋さんです

f:id:patamo:20170625095000j:image

 

本屋さんが外にケベック州の関連本を出していました。

f:id:patamo:20170625095151j:image

 

警察車両が沢山います。写真の様にテラスでのんびりする人が多いです。

f:id:patamo:20170625112241j:image

 

 パトカーが交通規制をしています。これからお祭りなのかな?と思ったらお祭り後で、規制解除直前だったようです。

早くも世離れし始めています。

f:id:patamo:20170625095336j:image

 

掃除をする車です。道に落ちていたペットボトルが潰され破裂します。毎朝この車の音が聞こえるのですが、これが毎日掃除をしてくれているのでしょうか。

f:id:patamo:20170625132122j:image

 

GAPもこの日はお休みです

f:id:patamo:20170625095408j:image

 

インテリアのショーウィンドウ

f:id:patamo:20170625112322j:image

 

居酒屋

f:id:patamo:20170625112435j:image

 

綺麗な通りです

f:id:patamo:20170625112455j:image

 

お店の花壇

f:id:patamo:20170625112532j:image

 

不思議なオブジェです。この裏にベンチがありました。

f:id:patamo:20170625112625j:image

 

道の花壇です。街中に花壇が整備されています。

f:id:patamo:20170625112648j:image

 

人の家の花壇

f:id:patamo:20170625112714j:image

 

白バイです!7台くらい集まっていました。このうちの1台が間違えてサイレンを鳴らして発車してしまって、お巡りさんが"テヘヘやっちまったぜ!"の顔をしていました。

f:id:patamo:20170625112739j:image

 

本屋さんのショーウィンドウです。おもちゃもあります。

f:id:patamo:20170625112821j:image

絵本も可愛いです

f:id:patamo:20170625113303j:image

 

ショーウィンドウに惹かれて本屋さんに入ってみました。入り口すぐのセールコーナーに日本語を発見。

家の列島…??内容が想像出来ないです

f:id:patamo:20170625113359j:image

 

こんな本もありました。後ろの鳥居は伏見稲荷を連想しますね

f:id:patamo:20170625113423j:image

 

 別の店の入り口にはピカチュウがありました

f:id:patamo:20170625113523j:image

 

オモチャのショーウィンドウです。このピエロの様なおもちゃが母にもらった物に似ていたので撮りました。

f:id:patamo:20170625113558j:image

 

 ぬいぐるみも可愛いです

f:id:patamo:20170625113644j:image

 

アイス屋さんは大行列です。店の外にはみ出しています。

f:id:patamo:20170625113703j:image

 

青と白の旗はケベック州の州旗です。

帰ってから知ったのですが、"ケベックの日(祝日)"だそうです。世離れ決定です。

f:id:patamo:20170625113748j:image

 

建物が美しいです

f:id:patamo:20170625113825j:image

 

地下鉄の入り口の広場です。とても混んでいました。ダンスを披露する人、待ち合わせをする人、お弁当を食べる人、一切口を利かずに仮面を被ってプラカードを持ち何かのアピールをする人もいて、様々です。

f:id:patamo:20170625113857j:image

 

地下鉄のマークです

f:id:patamo:20170625113925j:image

 

おおー、こんなところに。駅前広場にマルシェ(市場)がありました。スイカなどの果物や花を売っています。

f:id:patamo:20170625114004j:image

花が欲しかったのですが鉢が無いのでやめました。

 

続きはこちら→