ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【怖】解決済:カナダで聞いたことのない飛行機の爆音にドキドキ

夕飯の支度をしていると、初めて聞く飛行機の爆音が聞こえました。旅客機ではなさそうな音です。軍用機か何かでしょうか。飛行機が落っこちてくるのかと思いました。

 

これを聞いた後だったので、めっちゃドキドキしました。

サイレン音→

 http://www.kokuminhogo.go.jp/arekore/shudan.html#siren

まあ今は日本にいないのでこの音を聞いても仕方ないのですが。

 

2回目の爆音時に窓から外の人の様子を見てみました。空を見上げるカップル、平然とアイスを食べる人、空を指差す女性、音なんか聞こえないかのように歩く人…

 

なんともなさそうです。一安心です。

 

前にショッピングモールで破裂音がした時もみんな平然としていて、まるで日本にいるようでした。(多分風船が割れた音だと思いますが…)

 

こんなメールを領事館から貰っていたのでビビってました。

f:id:patamo:20170623085052j:image

他には巻き込まれた時の身の守り方などが書いてありました。

 

今週末もイベントが沢山あるのでそれの一環で飛行機でも飛ばしたのでしょうか。

ツイッター(短文や画像や動画を投稿できるサイト)で"モントリオール 飛行機" で検索してみました。

f:id:patamo:20170623095353j:image

うるさがっている人がいたり怖がっている人がいたり様々です。

 

そして、オチがこれです

暫くして回ってきた投稿↓

f:id:patamo:20170623105334j:image

 

飛行機を見てよね的な投稿です。

(むしろ隠れちまったよ)

 

150周年の記念イベントで飛ばしてたみたいです。心配ご無用でした。よかった。

 

夜になるとテレビのスポーツ観戦の音が聞こえてきます。ワー!ってテレビの歓声が聞こえて…平和すぎます。日本みたいです。良かった。