ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

バイオドームで出会ったカナダの生き物(その1・熱帯雨林)

写真36枚。

今回は発見した生き物達を載せていきます。

前記事はこちら→

 

バイオドームとは水族館のような動物園のような場所なのですが、ガラスや柵がほとんど無い為に身近に生き物たちを感じることができます。

例えば鳥は頭上を飛び回っていたりして、運が良ければすぐ目の前に生き物がいたりするのです。

正にサファリパークのような感じです。

生き物を発見した時は嬉しいですよ。

 

熱帯雨林エリアからスタートです。

蚊もハエも虫もいない環境で熱帯雨林が楽しめます。個人的には1番のおすすめエリアです。5分もいれば汗だくになりますが…

f:id:patamo:20170614131335j:image

入ると物凄い湿気と温度です。混み具合はこれくらいです。

f:id:patamo:20170615071956j:image

ブレてますが…カピバラが泳いでいました。

f:id:patamo:20170616052231j:image

オウムがいました!

f:id:patamo:20170614131558j:image

鳥の鳴き声や水の音が聞こえてきます。

f:id:patamo:20170614131837j:image

ガサガサしていると思ったら

f:id:patamo:20170617122449j:image

白い大きな鳥がいました。

f:id:patamo:20170614131928j:image

上の方で騒いでいる鳥がいます。

f:id:patamo:20170614132106j:image

鳥が隠れていました!身を潜めているものを見つけるとちょっと嬉しいです。

f:id:patamo:20170614221644j:image

二羽の黄色い小鳥が目の前の滝のそばの岩に留まっていました。1.5mくらいの距離です。私が大きな声を出したせいで遠くに逃げてしまいました。申し訳ない。

f:id:patamo:20170614221926j:image

別の場所には違う小鳥が留まっていました。見えますか?

f:id:patamo:20170615071330j:image

水が良いBGMとなっています。

f:id:patamo:20170617122012j:image

青いオウムもいました。

f:id:patamo:20170615071455j:image

どんどん鳥を見つけます。楽しいです。

f:id:patamo:20170615071704j:image

草木の説明もちゃんとありました。

f:id:patamo:20170617122406j:image

陰にいますが分かりますか?

f:id:patamo:20170615071841j:image

このように"触ってみよう"のコーナーが何箇所かありました。

f:id:patamo:20170617115622j:image

ナマケモノですね。見易い所に居てくれました。

f:id:patamo:20170617115736j:image

真っ赤な鳥です。

f:id:patamo:20170617115855j:image

まさかフラミンゴ?

f:id:patamo:20170617115919j:image

トサカが特徴的です

f:id:patamo:20170617120016j:image

顔が白くて可愛いと思いました。

f:id:patamo:20170617120106j:image

コウモリもいました。こちらはさすがにガラス越しです。

f:id:patamo:20170617120133j:image

コウモリの体験型展示品です。

f:id:patamo:20170617121237j:image

魚の展示もありました。

f:id:patamo:20170617120233j:image

ナマズを見ています。

f:id:patamo:20170617122112j:image

小さい魚がいました。

f:id:patamo:20170617120322j:image

綺麗にされています。

f:id:patamo:20170617121614j:image

この水槽コーナーも暑いです。

f:id:patamo:20170617122239j:image

バイオドームでは何だろうと疑問を持つのが大切です。

f:id:patamo:20170617123525j:image

樹木もかなり良い雰囲気を出していました。木に蔦が絡みつく感じが気に入りました。

f:id:patamo:20170617120352j:image

天井です。

f:id:patamo:20170617120728j:image

大木が天井付近で切られています。これを熱帯から持ってきたのでしょうか?それともその辺の木なのでしょうか?みなさん大木と写真を撮っていました。

f:id:patamo:20170617121808j:image

動かないワニもいました。

f:id:patamo:20170617123252j:image

高い所に青い鳥がいました。

f:id:patamo:20170617124108j:image

水飲み場もあるのでご安心を!

f:id:patamo:20170617120510j:image

 

初っ端から暑い過酷なエリアなのですが、造りをこのエリアを最初にして正解だと思います。最後だったら疲れているのでこんな暑い場所はほぼ見ないで帰っていると思います。

 

…という感じで熱帯雨林エリアで今回の記事は終わりにします。正直今まで熱帯雨林なんてものは興味が無かったのですが、今回の観覧で行ってみたくなりました。実際の環境は虫が凄そうですが。これからは図鑑や本などもチェックしようと思います。

 

次のエリアはこちら→