ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【不安】モントリオール 恐怖のエレベーター【二度と乗らない】

モントリオールでも日本のようなエレベーターは大抵の場所に設置されているのですが、危険を感じるエレベーターに乗っちゃったので記録しておきます。

(行きと帰りの写真が混ざってます)

 

見た目はごく普通のエレベーターなのですが…

f:id:patamo:20170531030826j:image

ボタンを押しても来る気配がありません

何か説明がありますが読めません。

f:id:patamo:20170531030956j:image

 ボタンをいじっている内に理解したのですが、実はこのエレベーター、ボタンを押している間だけ上下する仕組みらしいのです。

押したり離したりすると、それに連動して動いたり止まったりします。

これ帰りの画像なのですが、こんな矢印で分かるかーい、と思いました。

f:id:patamo:20170531031235j:image

長いこと押してエレベーターが到着すると、バンっと扉が開きます。

f:id:patamo:20170531031554j:image

不信感いっぱいで乗り込みます。

(以降動画のスクショなのでブレブレです。ごめんなさい)

なんと中もボタンを押している間だけ動くシステムでした。

f:id:patamo:20170531031813j:image

頑張って押し続けます。

このエレベーターのもう一つ怖いところは、壁が無い所なんです。

普通に剥き出しで色々擦れた跡が…。壁とエレベーターの間に巻き込まれたらアウトです。

f:id:patamo:20170531031950j:image

普通に行けばいいのに僅かにポンポン弾みながら上下して移動します。こわすぎます。

間も無く到着です。

f:id:patamo:20170531032146j:image

到着するとバンっと扉が開きます。

急いで外に出ました

 

 

小さい頃に洋画で壁の無いエレベーターで手足や顔が無くなるシーンを見たのと、兄弟の手が挟まれた現場を見てしまった事からエレベーターが苦手になりました。

 

 

なんでしょう、ス○ースマウンテンに乗った後のような疲労感です。

 

もう乗りたく無いんですが、乗ると良いスーパーに行けるのです。でももうほんとこわいです。