ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【驚】電気を消して客を追い出す/カナダの店の営業時間の話

こんばんは。モントリオールは夜の22時半です。

 

ところで、さっきドラッグストア1人で買い物をしてきました。

 

閉店20分前に入店し、化粧落としを見ていたところ、「こんばんは^ ^」と美容部員さんに声をかけられました。

いや多分こんばんはだと思うのですが、よく分からなかったし私はこんばんははまだ言えないので、ぼんじゅーる、と言っておきました。

 

そんな事はどうでもよくて、閉店10分前に店内の電気が半分以上消えました。

 

放送では、あと10分で閉店だからレジへどうぞ、みたいな事を言ってます。いや分かりませんが。

 

日本の感覚でいたので、(あと5分は見られると思っていたので)ドキドキしました。

 

レジの列に並び、商品をレジに出し、

レジ袋を断り(進歩)

お会計を終えて帰りました。

 

断ると言っても、何かフランス語で言われてノン」と返しただけなんですけど。

こんな閉店間際の急ぎの場合はレジ袋はいるかどうかしか聞かれないでしょうOKです。(たまにカードは持ってるか聞かれますがどちらにせよ、ノンです)

 

あと、出入り口の自動ドアの電源も切ってあったので、店員さんが手動で開け閉めしていました。閉店間際に新たな客が入れないようにする良い方法ですね。

 

帰り道、アイス屋さんはまだ列をなしてました。アイス屋さんは夜の方が賑わっています。

 

ちなみに、日曜日だからかなんなのか、服屋さんなどは休みの店が多いです。それか時間帯のせいでしょうか。

日曜日の19時はお店が閉まっている時間帯です。

f:id:patamo:20170529111742j:image

19:30頃で開いている店はスーパーか飲食店くらいですが、ショッピングモールの建物の中にはお客さんが結構いました

みんな噴水を眺めたり、スマホを充電したりしてゆっくりしていました。

 

ちょっと日本と違う営業時間のお話でした。