ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

夕方は20:30。モントリオール日の出と日の入り

夜9時でもうっすら明るく、人々はまだまだ活動的です。親子連れも多く見かけます。

夜9時なんかに出歩いて!

…という雰囲気ではありません

スーパーセーフティ(超安全)by大家さん

とのことです。

5月の朝と夜の様子

朝4:30

f:id:patamo:20170528114835j:image

夜8時頃

f:id:patamo:20170528115433j:image

夜9時頃

f:id:patamo:20170528114921j:image

 

日の出と日の入り

夏至の頃

日の出は最も早くて午前の5:04。(2017/6/13〜/17)

日の入りは最も遅くて午後の20:46。(2017/06/19〜/22)

 

冬至の頃

日の出は最も遅くて午前の7:31。(2017/12/20〜/21)

日の入りは最も早くて午後の16:13。(2017/12/06〜/10)

 

なようですが違ってたらすみません。

参考URL

https://www.time-j.net/WorldTime/Location/America/Montreal

 

サマータイムとかいうのがあるのですが、それがどんな感覚なのかちょっとよく分かりません。その頃になったらまた書きます。

 

太陽の位置で方角が分からない

 私の特技である"どこにいても方角が分かる"という能力が失われました。どうやら日本限定だったようです。

太陽の位置や太陽光の入射角、日付と時刻などによって位置を判断していたようです。わざわざ考えなくても方角が感覚的に分かったため大変便利でした。

それがあてにならないのは多分、モントリオールでの日付と時刻と太陽の位置がまだ感覚として身についていないからだと思います。一種の時差ボケならぬ緯度ボケ的なものでしょう。

 

今やGPS様様です。迷子にならないように気を付けます。