ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダに住んで最初に声をかけたひとと近所の犬猫の話

カナダに引っ越して最初に声をかけたのは

このひと、いえ、犬でした。

f:id:patamo:20170528123015j:image

ぼんじゅーる

賢そうで人懐っこいわんちゃんです。

名前をうかがいたいです。

モントリオールで見かける犬

日本と同じようにリードをつけて散歩している姿をよく見ます。

街中を歩いていると犬が寄ってきて舐められ、そこで飼い主さんと会話が生まれます。

(私は話せないので"可愛いね"くらいしか言えないのですが…飼い主さんも私も基本"あははは"で終わりですが、たまに性格などを説明してくれる方もいます)

 

公園などに行くとたまにノーリードの犬もいますから、小さい子は注意です。

 

このようにスーパーの前でお留守番している犬もいます。

f:id:patamo:20170620131739j:image

 

モントリオールの猫

でもは日本ほどまだ見かけていません

紐に繋がれて散歩している姿ならチラホラ見るのですが。1回だけ猫が道路を優雅に歩く姿を見ただけです。

猫の放し飼いは禁止なのでしょうか。リスも沢山いますし。(食べられちゃいますよね、リス。)

 

(追記:暑くなってきて街中でわりと見かけるようになりました。首輪を付けている子が多いです。そして失踪猫の貼り紙を2件見ました。)

 

近所の猫

向かいの家のおじさんがよくベランダでくつろいでいるのですが、そこに灰色の長毛猫もいます。紐は繋いでないみたいなのですが逃げないです。

下の階に住むアンニャの猫は黒猫で、ものすごく長い紐をレンガにくくりつけて庭に出しています。その庭には地下に住むティムの犬も出てきます。

f:id:patamo:20170528233055j:image

 

ついでにリス

家の窓から見える街路樹や路地裏の電線でリスが走り回っています。

公園ではリスにをやっているおじさんも見かけます。

f:id:patamo:20170528232100j:image

10匹くらいで走り回っていることもあります。

f:id:patamo:20170528232133j:image

餌がもらえると思って近づいてくる強者リスもいます。

 

犬猫好きなので、こんな物凄くどうでも良い情報もちょいちょいアップします。