ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

【カナダの家】置き場が無い賃貸に洗濯機設置

日本にいた時にやらかした水漏れ事件、早速こちらでも起こしそうになりました。

 

追記:水漏れ事件、やらかしました。

 

 

水漏れの話

過去にやらかした水漏れ

2年前の上の子を産んだばかりの頃、普段通りに洗濯機を回している間に赤ちゃんだった上の子と寝ていたところ、強く戸を叩く音で目が覚めました。

 慌てて出ると、(大家さんが呼んでも外に出てこない)下に住んでるらしいおじさんでした。

 「水が漏れてない!?確認して!!!」

 と言われたので急いで確認すると、洗濯機の給水ホースが取れていて、蛇口から激しく水が出ていました。

 床は3cmくらいの深さの水が溜まっていました。赤ちゃんのプールみたいです。血の気が引きました。

 

"なんでこんな事に。赤ちゃんいるのに大変な事をしでかしてしまった。弁償とかどうしよう。掃除に行かなきゃ。赤ちゃんそのまま寝ててくれ。"…いろんな事を一瞬で思いました。

 急いで夫に"帰ってきてくれ"と電話をしました(まじで帰ってきてくれました。ホントに帰ってくるとは思いませんでした)

 

これ以上下に水が行かないようにうちの床の水をなんとかし、おじさんの部屋に向かうと天井から水がぽたぽた垂れていました。

 

おじさんが少し怒って「シャワー浴びて出たらさ、雨みたいにザーザー降ってたんだよね」と言いました。

  

怒って当然です。謝りながら床を拭きました。でも殆どおじさんが拭き終わっていました。

 

最後の方は、「まぁ濡れただけだからいいよ」

 と言ってくれました。人格者だなと思いました。

 

その後に菓子折を持って謝りに行ったのですが、大家さんが来てもやっぱりいつも通り出てきませんでした。

 

 ーーーーーーー

 回想が長くなりましたが、カナダに引っ越して早々これをまたやりそうになりました。

 

 水漏れ(未遂)の状況

洗濯機を回して別室にいる時に異様な音に気付きました。 どこかで聞いた事のある、激しく水同士がぶつかる音でした。

 

急いで駆けつけると、今にもあふれそうなシンクの姿が。洗濯機の排水ホースからは激しく水が出てきています。

f:id:patamo:20170527233122j:image

(写真は通常時)

  

2年前の事が一瞬にして駆け巡りました。この時の私に写真なんて撮ってる余裕はありませんでした。

急いで洗濯機を止めて、シンクの排水口に詰まっていた服の繊維を取り除いて事なきを得ました。

 

原因

洗濯機を設置する場所が無い(洗濯機用の給水蛇口と排水口が無い)ので、シンクの側に洗濯機を置いて台所の蛇口と排水口を使っています。このシンクの排水口に服の繊維詰まったようです。ホントに危なかったです。

 

追記↓↓↓

 遂にやりました。溢れました。

 

下の住人には何も言われなかったので下まで水は行っていないのですかね。気を付けます。

(追記ここまで)

 

 

洗濯の話

洗濯機

ポータブル洗濯機と呼ばれるものを買いました。日本で見かける一般的なサイズなので、どこがポータブルなの?とお思いでしょうが、カナダの普通の洗濯機に比べたらだいぶコンパクトなのでそのネーミングも納得です。

 

設置場所

台所の蛇口に届く場所に置くことにしました。選択のたびにここに持ってくるのも面倒なので常時この位置です。洗濯機置き場が無い物件も多かったです。(大抵は共用スペースにコインランドリーがあるそうです。うちの物件にコインランドリーは無いし、近くにもコインランドリーはありません→追記:ありましたが面倒です)

f:id:patamo:20170527230652j:image

 

性能

日本と変わりませんが、私が買った洗濯機は柔軟剤投入口が無いのと、あと電源プラグの形状が異なります。蓋のロックは無いので使用中に開けると稼働が止まります。チャイルドロックはあります。

 

スピードコース(10分で終わる)がついているので買いました。

f:id:patamo:20170527230839j:image

写真はスピードコースに設定したものです。

f:id:patamo:20170527230931j:image

 

 

購入方法

ネット通販(アマゾンカナダ)で4万円くらいでした。次にもこれを…買いません。やはり柔軟剤を後に足すのが面倒です。

 

 

乾燥方法

乾燥機を買ってもいいのですが、日本にいた時にも持っていなかったし、室内干しをする事にしました。(道に面していない所で外に干している人もいます)

 

ベッドシーツを試しにこんな感じで置いておいたら、夕方には完全に乾いていました。ちょっとビックリです。

f:id:patamo:20170527231126j:image

 

日本から持ってきたもの

洗濯ネット(こちらの100均的な店に売ってました )、襟が伸びないで干せるハンガー。ウタマロ石鹸。

私の必須アイテムなので持ってきましたが、普通はいらないと思います。

 

洗剤

これを勘でスーパーで買いました。ベビー用(洗浄力が弱いのかな?)と洗浄力が強そうなものと柔軟剤のようなものです。

f:id:patamo:20170527231428j:image

使い方が分かる方は教えてください。

 

スーパーに並ぶ柔軟剤らしきものは香りが強烈だったのですが、写真の白いダウニーは無香料のようでしたので選びました。