ひきこもり主婦がカナダに住んだ話

モントリオールで赤ちゃんと暮らす

カナダに住む平成元年生まれの記録。2017年~2019年の春まで滞在。失敗や後悔記事も追加中。Instagram→@shima_montreal

カナダでスマホの回線を契約

入国3日目にスマホの回線を契約しました。

 f:id:patamo:20170722002618j:image

 (別店舗)

 

 

Fidoと料金

夫が既に契約していたFidoと私も契約しました。日本みたいにショッピングモールの通路に簡易的に設置された店舗でやりました。

 

 月6GBで5500円くらい?で、0.5GB超えるごとにプラス1000円くらいです。自宅はLTEらしいです。

 

電話は送受信共に料金がかかるらしいです

すみません、なんか打ち消し線が使えないんですが、我々のプランはカナダ国内かけ放題のようです。(国際電話は有料で高額なのでかけてこないでね!笑)

私はLINEかSkypeしか使わないのですが、緊急用に電話番号を取得しました。

 

2年契約で機種代0円!

こちらにも機種代0円になるプランはありますがビザの期間が1ヶ月足りず、夫は2年契約はできませんでしたので、iPhone7は定価で購入しました。

 

契約に必要なもの

契約にはパスポートビザを店員さんに見せました。支払い方法は分かりませんがメールに請求書が届くそうです。メールに支払い方法が書いてあると思われます。夫に任せます。

ちなみに、契約のサインは漢字でしました。なんとなく。

 

 

使用頻度

 今、回線を契約して3日目なのですが、

 

 既に1.2GBも使ってしまいました…

 

 今月分がどういった計算になるのか分かりませんが、あと1週間程度で4GB使えるのでしょうか…

 

 自宅のネット環境がまだ整わないので、それまではちょっと自制しないとですね^_^;

 

 

スマホはiPhone7を持参

私は日本で使っていたiPhone7を持参しました。この私のiPhoneは日本のAppleの公式通販で買ったものでSIMフリーなのですが、やはりカナダでも普通に使えました。LINEの電話番号登録も更新せずそのまま使えてます。(良いのか悪いのか)

 

 

日本版iPhoneがうるさい

ところでこの日本版iPhone7、シャッター音

ガシャーン!!!って爆音なんです。

 

(海外版はシャッター音が鳴らないそうです)

 

日本でも私のiPhoneのシャッター音に周りの人がビクッとするくらいでしたが、こちらでやったらどうなるのでしょう。ちょっと試してみたい気もしますが、まだやらないでおきます。

 

 

 どうでも良い情報でした^_^;